南阿蘇えほんのくにへ

2017/10/15
南阿蘇えほんのくにの誕生祭、ブルービーフェスタで、おはなし会と講演会をさせていただきました。えほん列車にも乗りました😉

IMG_1170 IMG_1173 IMG_1167

1年ぶりの南阿蘇。前日の夜、えほんのくに運営委員会&事務局の皆さんと高森田楽と地元の名酒れいざんをいただきました。
鋤の形をした焼き網。すき焼きの起源が鋤の上で焼いたものというところから、店のご主人が作られたそうです。高千穂から移築された古民家の建物のいろりばたでいただく田楽✨ 雰囲気も味もごちそうでした。お酒もすご〜く美味しかった。前の週に山形でいただいた、世界一のお酒・出羽桜と同じく、ふわっとほっぺたに広がる甘い香り。
阿蘇の火山灰でしか育たないというめずらしいお野菜も。ゆず味噌、山椒味噌をつけていただきました。地元には、酒蔵のほか、味噌蔵、醤油蔵があるそうです。お水がおいしくて、食が豊かなのですね。

 

10/15、大人の方向けに、もったいないばあさんの絵本に込めた思いなどお話しさせていただき、
午後からはお子さん向けに絵本のおはなし会⤵︎
この地方に伝わる神話を、方言で演じられた大きな紙芝居もありました。

IMG_3343
きてくれた子どもたちと。みんなに会えてうれしかったよ!みなさん、本当にありがとうございました!!

 

IMG_3325
根子岳の形をしたごはんのカレー。ブルービードリンク、ほうじ茶オーレ。全部美味しい✨そして楽しい✨

 

IMG_3327

南阿蘇えほんのくにの運営委員長・葉山祥鼎さんと、富士フィルム九州株式会社の社長、鈴木直明さんと、ミニトークもありました。
葉山祥鼎さんは、作家・写真家で、葉祥明 阿蘇高原絵本美術館の館長さん。葉祥明さんの弟さんなのだそうです。
葉山さんが文を、息子さんのハヤマテイジさんが絵を描かれた絵本「くまモンとブルービーのなかまたち」、そして、詩と写真集「こころのワンダーランド」をいただきました。作品を撮ることをつきつめると哲学になる。「光は神様からのいただきもの。どの光をいただくか」というお話、もっと伺いたかったです。くまモンとブルービーもすごくかわいい♡
富士フィルム九州株式会社さんは、南阿蘇えほんのくにの活動を当初から支援しておられるとのこと。鈴木社長さんの絵本の思い出は、お子さんが小さい時に、物語の中に入り込むように、お気に入りの絵本にお子さんの写真をきりぬいて貼ったり、ご自身が小さい時にかぐや姫が月に戻る時、ロケットのシールを貼って一緒に月に行こうとしたり…とてもロマンチックでいいお話でした。熊本はとてもいいところで、ずっと住みたいところだとおっしゃっていました。

他の土地から南阿蘇に移り住んでこられた方々も、食べ物は美味しいし、人はいいし、自然豊か、温泉もあって、天国のようだとおっしゃる方が多かったです。地震のあと観光に来られる方が減ってお店の方々は大変だったそうですが、いまはだいぶ戻ってこられ、再オープンのお店も増えたとのこと。ほんとにいいところです。私も来年また遊びに行きますね!

 

IMG_3333 IMG_3338 IMG_3337

えほん列車!!南阿蘇鉄道は、現在高森〜中松間(7km)で部分運転が行われています。その区間を走る車両を1日貸し切って、えほんのくにに出発進行〜♪
白川渓谷の橋やトンネルなどの被害が大きく、全面復旧にはまだ時間が掛かるそうですが、一部区間だけでも復旧をと、地元の方々が線路の草抜きをしたそうです。すばらしい景色の線路でした✨
かわいいぐりとぐらが、カステラを配ってくれました。そして、終着駅の高森では、村の子どもたちがアーチを作ってお出迎えしてくれました。
ひとつの地域だけでなく、南阿蘇村全体の子どもたちが参加して、このブルービーフェスタを盛り上げて、支えているのだそうです。
本当にすばらしい✨みんなの絵本のお祭りなのですね。

IMG_3329 IMG_3336

2両のうち1台は、117名の漫画家さん応援メッセージに包まれた車両!
車掌さんの背中にくまモン♡

 

IMG_3347
地震の後、えほんのくにさんに拙著の絵本などを送らせていただき、地域の園や学校に届けていただいたことがありました。そのときのお礼にと高森中央小学校の生徒さんが書いてくれたそうです。ずっと預かってくださっていた保護者の方が届けてくださいました。皆さん、ありがとうございました!

 

IMG_3282
やっぱり阿蘇は雄大だ〜✨

 

IMG_3344
飛行機がちょと遅れ、空港で時間があったので、太平燕。
「熊本といえば太平燕」とお店のお兄さんに言われ、注文しました。
春雨のちゃんぽん!これはヘルシーでおいしい。

 

IMG_3346
えほんのくにからいただいたお花とブルービー(モールで作ってくださったそうです♡)
とぐりぐらカステラ
ブルービーは、夏の間だけいる青いミツバチ。その生態はなぞなんですって。

南阿蘇にも、神話の話とおじいちゃんおばあちゃんのお話を伺いに、山登りに温泉に、美術館に、乗馬も気球も、皆さんにも会いに、また絶対行きますね!!

 

Category: イベント

熊本へ

2017/10/14
震災からちょうど1年半。熊本市内ではたくさんのイベントが行われていました。

IMG_1165 のコピー 22406502_1100519193418474_8091701118022381475_n

長崎書店さんのおはなし会に来てくれた子どもたちと。何のポーズする?ってきくと、ピース✌️というので、みんなで✌️ 長崎書店さんは、創業が明治22年。140年をこえる老舗の書店さんです。最初の建物も情緒があってとても素敵でした。児童書担当のりさちゃんが本をたくさん揃えて、すべての準備をしてくれました。感謝です;;♡

IMG_1176 IMG_1175

長崎次郎書店さんは最初の建物。現在の本店は上通町にあります。
右は上通町の本店横の道。熊本城近く。

 

IMG_1177 IMG_1179 IMG_1178
あんたがたどこさ♪の歌の地元、船場にたたずむたぬき像。あちこち触るとご利益があるそうです笑
その近くの和食のお店、瑠璃紺さんで、長崎書店さんの若き社長長崎さんとりさちゃんと、長崎次郎書店さんの大村さんと。すべてのお料理が初めていただくような珍しさとシンプルな美味しさと、こんなお店が東京にあったら、何度も通いたい!美味しくて楽しかったです。長崎さん、みなさん、本当にありがとうございました♡

写真は、なにやらすごく美味しいソースに和えられた柿とゆりねの銀杏ソースと。シャベルで掘って。

 

IMG_1161
ラジオの番組でイベントの紹介をしてくださった政木ゆかさん。りさちゃんも一緒に、絵本を大人の方々と楽しむイベントを開催したり、益城町の子どもたちと劇団を作って講師をされたり。りさちゃんも、一人で路上で絵本や紙芝居をよむ活動をされてると伺い、お二人ともすごい〜すてきです✨

 

 

IMG_3283

前の日に、熊本城に行きました。天守閣は復旧工事中。
崩れた城壁がそのまま残されているところあり、地震の爪痕を見て、
被害の大変さを感じていました。

熊本また行きます!

 

Category: イベント