2023/8/29 愛知県刈谷市へ

8/29愛知県刈谷市で、おはなし会と講演会がありました。
たくさんの方が話を聴いてくださり、元気な子供たちにも会えて、
とても嬉しかったです☺みなさん、ありがとうございました

 

Category: イベント , 講演会

2023/8/10 宮城県山元町へ

8/10 宮城県山元町で、幼稚園の先生方にお話をさせていただきました。
翌日の8/11は、311のあとおはなし隊と伺って以来おつきあいのあるふじ幼稚園さんへ。
いつももったいないばあさんに親しんでくれている☺️園児さんと、一緒に音頭を踊りました。

 

 
つれていっていただいた羽生くんの田んぼアート↑
色の違種類のお米を植え合わせて絵を作っているそうです。
ちょうど白い花が咲いているお米もありました。かわいいお花。

↓お昼にいただいた旬のあなごめし。9月からははらこめしだそうです。どちらも最高!
そして右は、苺のピザと苺のハンバーガー。いちご王国とよばれる山元町のいちご農園にて。

 

Category: イベント , 講演会

2023/8/6 熊本県玉名市へ

8/6 熊本県玉名市でもったいないばあさんのおはなし会がありました。

 

『もったいないばあさんのいただきます』の劇もあり、こんなにたくさんの笑顔に出会えました☺主催のラレーヌ・アリスさんは、絵本セラピストの武岡さんが作られた「食と絵本の空館」。お食事を楽しみながら絵本がたくさん読めるレストランです。10周年おめでとうございました!

8/7 帰る前に、玉名市から1時間半北上し、大雨で大きな被害のあった福岡県の田主丸町へ伺いました。未だ危険があることから外で遊べない子供たちのために居場所作り、#この指とまれの活動をされている井波春奈さん。ご自宅も大変なのに明るくて強くて、たのもしい。私も子供たちともったいないばあさんの本を読んだり、絵描き歌などをさせていただきました。皆さんがゆっくり休める日が早く来ますように、願っています。

 

熊本に行く前に、大分のハスの花のお食事会に参加し、ザ・キャビンカンパニーのアトリエにお邪魔してから、南阿蘇えほんのくにの皆さん、ぺぺぺぺらんさん、大人のための絵本朗読会の皆さんと再会を喜びました☺️

 
キャビンちゃんが『おべんとうバス』を紹介してくれました〜
アトリエの小学校旧校舎には絵本に登場する作品がいっぱい。来年美術館で巡回展があるそうですよ。楽しみ!
(アトリエは通常非公開です)

 


郷土料理の田楽をいろりで、南阿蘇えほんのくにの皆さんと。

  
念願だった臼杵市の『蓮を愉しむ会』お茶とお食事とってもすてきでした。

 

Category: イベント , 講演会