山形へ

2017/10/7 山形県新庄市にて絵本のおはなし会をさせていただきました。

●前の日の10/6、山形空港から車を借りて、月山へ。
8合目の遊歩道をお散歩して、コスコスの畑を見に行きました。

山の上は紅葉が始まったところ。
紅葉の始まりはなんだか夜景の始まりみたい。色が落ち始めた時はくすんで見えるけど、闇が深まるほど夜景が輝くように、秋が深まるほど色鮮やかになってきます。誰もいなくて、私とコオロギだけ。
そして、コスモス畑は私と虫と牛だけでした笑
IMG_3177

●10/7 新庄市で絵本ライブ。
記念撮影の写真です。

IMG_3189
(↑クリックしたら大きくなります)

IMG_3193 IMG_3185

最新刊「おててかいじゅう つみきのまちへ」も初めて読みました。子どもたちけらけら(^O^)/✨
新庄市立図書館とらいあのみなさん、来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

そしてこのあと、河原での芋煮会へ!

IMG_3207 IMG_3203 IMG_3217

一昨年伺った舟形町のみなさんが、先にご用意くださっていました。
あいにくの小雨模様も、雨よけシートで肩寄せ合って。
おしょうゆ味の牛肉の芋煮と、お味噌味の豚肉の芋煮。季節の舞茸がいっぱい入ってて美味しかった〜〜〜💕
お漬物や栗ご飯、おにぎり、デザートも、みなさんが持ち寄ってくださいました。

IMG_3212 IMG_3223 IMG_3224
この日のためにお芋を掘って来てくださった阿部さん。こんどは鮎の頃に、またどうぞよろしくお願いします👍✨
終わり頃には雨も上がってさわやかな秋の空に。
念願の河原芋煮会を開いてくださり、感激でした☺️
ありがとうございました!
昨年伺った芋煮会発祥の地・中山町では、夜の室内芋煮会でもってのほかなど、山形ならではの山菜料理やお漬物をお母さん方が作ってきてくださり、豊かな郷土食に感動しました。その土地でしか食べられない美味しいもの山形でたくさんいただきました🙏✨

終了後、本の販売をしてくださったアシードの加藤さんと湯野浜温泉へ。
日本海にしずむ夕陽を見に行きました。
このあたりは風が強くて、砂浜の砂がまきあげられて、海沿いの建物にはいりこみざらざらするそうです。
こんなにおだやかな海はめずらしいんですって。
IMG_3233

●10/8
加藤さんご夫妻と、虹色に光るくらげを見に、世界一のくらげ加茂水族館に行ってから、湯殿山神社へ。
御神体が湯の湧き出る岩で、裸足になってその上を歩いて参拝する、とてもめずらしい神社。
あったかいお湯と岩のゴツゴツが足の裏にきもちよかった。
湯殿山も上の方は紅葉が始まり、あと1週間ほどで見頃になりそうです。雪も近いかもしれません。

ここから月山まで4時間の登山ルート。
IMG_3243 (1)
東京まで飛行機だと1時間足らずだけど、今回は日本海を見ながら新潟まわりで5時間近くかけて帰って来ました。
山形は、やっぱりおいしかったです😋

●追記
舟形町では、一昨年のおはなし会がきっかけで、「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」の
地獄のスープと天国のスープを、小学校の給食で作ってくださったとのこと。うれしい;;♡
食べたい><♡

IMG_3248

Category: イベント