もったいないばあさん日記第100回

毎日新聞で月一回連載している「もったいないばあさん日記」は、本日記念すべき第100回目を迎えました。
お世話になっている皆さん、読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございました!
連載横に、紹介記事もつけていただきました。
これからも、日本の知恵と和の心、ものも人も大切にすること、
自然の恵みといただく命に感謝して、残さないようにいただくことなど、
大事なことを伝えていきたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いします(_ _)

 

**************
もったいないばあさん日記第100回「日記」
毎日新聞2014/1/29朝刊
以下抜粋デス>>>

日記を書いていたら、「もったいないばあさんは、書くことがいっぱいあっていいですね」と言う人がいた。…
日記を書くことに慣れるために、昔のことをひとつ思い出して書いてみたらいいよ。
…忙しくつっぱしって来た人には、過去を振り返るいい機会にもなるじゃろう。
あの時自分はこう思っていたのかと、意外な思いに気づくこともあるし、
やりたかったことややり残したことを思い出すこともある。
またやってみようと思ったり、後悔することがあれば反省して同じ過ちをくり返さないようにすることで、
ひとつ前に進むことができるんじゃ。
…日記を書くのはいいことじゃよ。その日のうちに振り返れば、一日一歩ずつ進んで行けるからね。…
毎日を楽しく過ごすには、小さなことに喜びを見つけられるようになること。
そして、あたりまえのことが有難いものだと気づくことなんじゃよ。

 

Category: 連載

三島市・白道保育園にて講演会

今日は、今年初めてのイベントで三島の白道保育園さんに伺いました。
大人向けの講演会。
絵本を読みながら、もったいないばあさんにこめた思い、
絵本について思うことなどたくさんお話させていただきました。
お寺の中にある白道保育園さんでは、仏教のことばをあちこちでお見かけし
園長先生にその意味をおしえていただいたりして勉強になりました。

今日覚えたことば、「和顔愛語」。
おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で、人に接することだそうです。
忘れないようにしないとですね。

 

園長先生はじめ白道保育園の皆さん、ありがとうございました!
おいしいお昼ごはんも、ごちそうさまでした^^/

 

Category: イベント

光のイルミリオン

相模湖イルミリオン
お友だちの親子女子と見に行きました。
光の風景大好き。まるで光のお花畑、とってもきれいでした。

 

 

 

Category: 未分類

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
2014年が皆さんにとって晴れやかな1年となりますように。

うちの庭には万両があちこちで赤い実をつけています。
鳥がついばんで種を落としたのが芽を出して増えているもの。
見ていると、芽が出てからだいたい2年くらいで30センチくらいに育ち、赤い実をつける気がします。
万両の実は赤くておいしそうだけど、固いからまずいんじゃないのかなあ…と思いますが、
冬の間は食べ物がないので、争うようにいろんな鳥が食べにきます。
小さな実も、鳥から見たらこれくらいの大きさに見えるのかな。

実のなる木のように育てていきたいと願っています。子どもも自分も作品も、いろいろも。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

Category: 未分類