「もったいないばあさんのいただきます」第5回ようちえん絵本大賞に♪

15_Img00

「もったいないばあさんのいただきます』が、第5回ようちえん絵本大賞を受賞とのお知らせをいただきました。

”子どもに読み聞かせたい絵本””お父さんお母さんに読んでほしい・お勧めしたい絵本”として、
全日本私立幼稚園幼児教育研究機構が大賞15作品を選定…のうちの1冊に選んでいただいて、
とてもうれしいです^^/本当にありがとうございました(_ _)♡

「もったいないばあさん」も第3回ようちえん絵本大賞をいただいています。
その第3回時に初めて知ったのですが、第1回ようちえん絵本大賞でも11〜20位の中に選んでいただいていました。
選定された他の絵本は昔からのロングセラーのすごい本ばかりで…
続きはこちらで>> http://marikoshinju.com/blog/?p=959
投票してくださった皆さま、本当に本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

注*ようちえん絵本大賞は1冊だけではなくて、複数作品が受賞します。
第1回と第2回は投票で選ばれ、以降は全日本私立幼稚園幼児教育研究機構・調査広報委員会の方々に寄る選定だそうです。

Category: 絵本

有田川絵本コンクール

第4回有田川絵本コンクールのチラシが届きました。
大変僭越ながら、今年は審査のお手伝いをさせていただきます。
オリジナル未発表の絵本作品を募集。プロアマ不問。8/31締切。
最優秀賞は賞金50万円とみかん100kg。
すてきな作品に出会えること楽しみにしています^^!

 

 

Category: イベント

もったいないばあさん登場!

5/5 こどもの日。
上野の森親子フェスタに、もったいないばあさんが来てくれました。

雨が降り始め、今日はもう無理か…と思われていたので
ほ〜っとしました。。
雨の中来てくれたみなさん、ありがとう!

おはなし隊のあと、国立博物館講堂で
きむらゆういちさんの「あらしのよるに」イベントにゲスト出演。
きむらさんと あさのますみさんと一緒に本を読みました。

 

 

Category: イベント

上野の森親子フェスタ2014/5/3

5/3上野の森親子フェスタ1日目。
●朝一の野外ステージ、大友くんとチャイルド本社さんの
「ねこのピート」「ふしぎなふしぎなまほうの木」
「おべんとうバス」「にこちゃんとぷんぷんまる」を読んで歌とマジックであそびました。
大友くんのマジック、いつみてもすごいと思う。
ぴったりの歌と音楽があって、絵本を読むのもますます楽しくなりました〜♪

 

午後からは、講談社さんのおはなし隊で、
紙芝居のトラさんが「もったいないばあさんまほうのくにへ」を演じてくれました。
かっこよかった〜 大友くんのまほうのくにへマジックも♪

新作「イカになあれ」と音頭も踊りました♪
この上野のイベントでは、いつも本を読んでくださっている方々、
子どもたちとお話できるのがとってもうれしい。
いつも喜んで読んでますのことばに、へこたれずにまたがんばろうと思えてきます。
みなさん、ありがとう!

 

●環境省&UNDBJブ―スには
「もったいないばあさんと考えよう世界のこと・生きものがきえる」ほか、
生物多様性に関わる絵本がたくさんおいてあります。(写真*GEOCの伊藤さん)

 

●私はまた5/5に伺います。
今度はもったいないばあさんと一緒です
11:30〜会場入り口、この絵がついたおはなし隊キャラバンカーのところにきてね♪
(写真*紙芝居のトラさんと大友くんと)

 

Category: イベント