滋賀・長浜へ

2019/5/13
滋賀県長浜市の湯田小学校へ。
1、2、3年生に、絵本のおはなし会
4、5、6年生に、もったいないばあさんと考えよう世界のことの話
をさせていただきました。マジマジさんは、校長先生です😉✨

   
絵描き歌も♪ 地元新聞でご紹介いただいたとのこと。

 
校長室に置かれていた、昔の地域の様子、鳥瞰図🙄そして、玄関前に大きなもったいないばあさんの絵本が!

  

熱いです>o<♡(学校のブログからお写真いただきました)

前日、図書ボランティア・たんぽぽ&おはなしボランティア・わたぼうし&湯田小学校の先生方と。とてもすてきなお食事会でした。図書ボランティアのみなさんと先生方が一緒になって、こんなに熱心に活動されているなんて、本当に素晴らしいと思う。子どもたちは、たくさん絵本を読んでもらっているのだろうなあ。

  

みなさまにまたお会いできますように♡ありがとうございました☺️

Category: イベント

米原へ・絵本ライブ@ルッチプラザ♪

2019/5/12 母の日
滋賀県米原市のルッチプラザにて、もったいないばあさんのおはなし会&絵本ライブ♪

  
音の宅配便“そよかぜ”さんの演奏で、おべんと おべんと おべんとうバ〜ス♪の歌♪
みなさんが応募してくれた新作おかずで、スペシャルルッチおべんとうバスができました!

 

 
絵描き歌と もったいないばあさん音頭も そよかぜさんと♪
「なないろどうわ」から、「みどりの葉っぱ」も動画で、そよかぜさんの生演奏(カトリーヌ作とってもきれいなmusic✨)とのコラボ。
ものすごくすてきで、ぜいたくで、いまだかつてないようなライブ になりました╰(*´︶`*)╯

 

  
おはなしボランティアと芸術の会のみなさんと♪ 企画してくれた鹿取美和(カトリーヌ)さん。本当にお世話になりました♡もったいないばあさんとホタルンも♪

 

 

会場ルッチのレストラン、ばがぼんど – 粗一寸さんでは、「もったいないばあさんのお弁当のおかず」特別限定ランチを作ってくださり、ジョーヌブランさんスペシャルおたからパンも。全部カトリーヌの企画。かめばかむほどあまくておいしいパンを作ってと頼んでくださったり。。ランチには、「もったいないばあさんがくるよ!」に登場する、ピーマンまるごとマヨネーズと、人参とだいこんも?の皮のきんぴらが入っていました;;♡
そうそう、そよ風さんのおたからパンの演奏も、すごくよかった。効果音もかわいくて。生演奏絵本ライブ、どこでもできたらいいのになあ。

 

 
京都の子どもの本の専門店・絵本館さんがもってきてくださったたくさんの本も。
ルッチの山東図書館さん入り口にも、本を展示していただいて♡

前日、スタッフのみなさんと米原の中山道を散策。ここも水の町だった✨
ヤマトタケルの命が、大蛇とたたかった後、キズを癒したとされる清水をくんで、いただきました。
このお水を毎日飲んだら、身体の中がきれーになる気がする。

  

 

 

 


お土産にいただいた、デコ巻き寿司マイスターののりころりんさん作クッキー(すごいです)✨

みなさま、本当に本当にありがとうございました!!

Category: イベント

BOOK BAND LIVE @Book House Cafe2周年✨

2019/5/5 Book House Cafe 2周年の日✨
またBOOK BANDでお祝いをさせていただきました。茅野さんもコーラスに加わっていただいて
おめでとうございました♡

 

 

こどもの本専門店 ブックハウスカフェのみなさんとBOOK BAND
Happy Birthday to you♪

 

 
↑写真をとる場所をさがしてるところ。やっぱりここがいいんじゃないかな。
ブックハウスカフェに集う人はみんな、やさしい人ばかり。

 

 
聞かせ屋けいたろうくんの毎時ライブ  と まっさんとけいちゃんのライブ&WSもありました♡
クレーンさん写真とってなくてごめんなさい(_ _)。。。

ブックハウスカフェファミリーのあたたかい輝きが、100年も200年も続きますように!

 

Category: イベント

上野の森親子ブックフェスタ2019

上野の森親子ブックフェスタ5/3初日、いいお天気でものすごくたくさんの方がきてくださり、
12:30頃からずっとサインし気がついたら17時でした。。
みなさん、ありがとうございました☺️🙏💕


今年は特別、日付は2019ではなく令和元年で、と何度かリクエストあり書きました。

 

  

ムッチーズカフェのムッチさんとまどかさん♡天使のような北川チハルさんと♡これらの本はアリス館でサイン入れさせていただきました♡まっさんお誕生日おめでとう♡こうちゃん、すてきなカレンダーとてぬぐいありがとう♡素子さん、おまんじゅうと本もありがとうございました〜^^*♡

 


終了後の不思議な5人組
絵本作家の西村敏雄さんと妖怪加藤志異くんと、チャイルド本社の加藤さん、ひさかたチャイルドの佐藤さんと打上げのあとのお茶。私も加藤くんも西村さんのファンなので、どんだけ楽しかったかわかりません(⁎˃ᴗ˂⁎)

Category: イベント

剣淵へ

2019/4/29千歳から〜札幌〜絵本の里剣淵町へ
絵本の館にておはなし会をさせていただきました。

  
玄関におはなし隊のキャラバンカー!   北海道は広くて遠くからきてくださった方も。
みなさん、ありがとうございました♡


絵本の館の亀ちゃんは、黄色がすきなんですって。

 

  
午前中、清水館長さんがアルパカ牧場に連れて行ってくださいました。バギーで山頂の見晴台へ。ぶらんこがあって、スカートじゃなかったら乗りたかった。。夏の間、マウンテンバイクで一気にくだるコースができるそうです。行ってみた〜い。とりたての白樺の樹液も、いただいてはじめて飲みました。
お昼は、駅前食堂のラーメンとカレーのセット。ダイエットしてるけどいいの。

 

 
帰る前に、下ちゃんのアスパラガスをいただきに。すーっと触ってぽきっと折れるところでおるのは、わらびみたい。採りたてのアスパラなんて、なかなか食べられないものありがたくて最高においしかったです。

 


前夜は、絵本の里を創ろう会のみなさんと、迎賓館とよばれる剣淵の名店、快楽園へ。
(今は休業中で予約のみオープンされるそうです)
ごちそうさまでした!また夏に、よろしくお願いします♡

Category: イベント

千歳市へ

2019/4/27 北海道空の玄関口、千歳市立図書館にて、もったいないばあさん のおはなし会がありました。

もったいないばあさんの絵描き歌♪
連休の初日たくさんのお友だちがあそびにきてくれました。おばあちゃんの絵みんな上手にかけたね^^*

   
マンガ描いてくれたり、プラ板のプレゼントもありがと♡

 

  
午前中、サケのふるさと 千歳水族館に連れて行っていただきました。「もったいないばあさんかわをゆく」の話から、外来種が及ぼす影響など千歳川の生きものも、その上に広がる森や山、空の生きものとつながっているお話を伺って興味深かったです。地域の生きものと自然について、子どもたちが身近に考えてくれたらいいですね。

 

  
鮭ってわりと重い        稚魚の放流体験      案内してくださった菊地学芸員さんと顔ハメで

 


前夜、千歳市立図書館のみなさんと新得町の菊地さんと。
菊地さんお誕生日おめでとうございました!


本当にお世話になりました♡

Category: イベント

西尾市&サン・ジョルディフェスティバル〜名古屋へ

🌸2019/4/20 愛知県の西尾市立図書館さんにて
おはなし会と講演会をさせていただきました。

 
西尾市立図書館のみなさんと🌸お世話になりました! おはなし会で絵描き歌♪

 

 
西尾市はお抹茶の名産地。とってもおいしかったです。
永井さん、しんごさん、池水さん

 

🌸4/21は、世界本の日、子ども読書の日、サン・ジョルディの日(4/23)✨にちなんで
名古屋市にて、サン・ジョルディフェスティバルが開催され、もったいないばあさんと伺いました。

 
会場のフラリエはお花がいっぱい🌸       温室のなかみたい🌸

  

  
 
名古屋はおいしいものが多すぎて、、、🙏

しんごさん、ながおたくまさん、渡邊さん、新山さん、池水さん、えりさん、武儀一さん、写真を撮ってくださった剣淵の生出さんも、来てくださったみなさん、ありがとうございました〜)^o^(🌸

絵本作家・ながおたくまさんのお嬢さん作・もったいないばあさん><💕

 

Category: イベント

もったいないばあさん on National Geographic

インドの子どもたちにもったいないばあさんの絵本を読んで環境問題への意識改革を、
というプロジェクト “Mottainai for Clean India Project” が、
ナショナル・ジオグラフィック誌(インド版)の記事になり、紹介されました。すごいことだと思います。

 

ということをFBに投稿したら、アメリカのTable For Twoのまゆみさんから、
「先週ワシントンDCのNational Geographic社のイベントに招待いただき「和食育」を紹介する機会がありました。
その時にもったいないばあさんの本も紹介させていただきました。もったいないばあさん本当に大活躍してくれてます!
おかげさまで子供達にもったいない精神がすっと伝わり、一回読んだ後はみんなMottainai~と言ってます。」
というご連絡をいただきました。

もったいないばあさんの絵本で、子どもたちが食べものを大事にすることなどをわかってくれたら、
そんなうれしいことはありません。

もったいないことしてないかい?

 

クレヨンハウス子どもの本の学校&原画展

3/23「もったいないばあさん かわをゆく」原画展開催中のクレヨンハウスで、トークイベントがありました。

 
もったいないばあさんと絵本にこめた思い、15年間の活動のこと、インドでの広がりと川の本の誕生秘話、
制作のしかたなど…
私の話をきいてくださりありがとうございました!

 
クレヨンハウス子どもの本売り場の皆さんと   講談社の古賀さんと渡邊さんと

 


追加でたくさんサイン本も作らせていただきました。うれしいです;;

 

終了後B1Fのレストランで打ち上げ。何を食べてもすべてめちゃくちゃ美味しい♡

 

こんにゃくのステーキ絶品✨ さくらのおにぎり🌸ごちそうさまでした。

 

*会場設営中⤵︎

 

本当にお世話になりました☺️
原画展は引き続き4/10まで、どうぞよろしくお願いいたします。

 

*トリビア*クーヨンは泣いたら耳がのびるんですって⤴︎

 

Category: イベント

3/16 山口県長門市へ

山口県長門市図書館20周年おめでとうございます✨

お祝いの記念行事として、もったいないばあさんのおはなし会をさせていただきました。たくさんの方が来てくださってとてもうれしかったです。みなさん、ありがとうございました😊

 

  

長門市図書館図書館の濱野館長さんと司書の西間さんと、みなさんと。本当にお世話になりました😊💕

楽しみにしていたお宿は、長門湯本温泉。お部屋に露天風呂があって、一晩中お湯に浸かり、ふにゃふにゃに。。

 

名物長州黒かしわの焼き鳥も、あかもくのもずくも獺祭も、大変美味しかったです。煙もごちそうさまでした!日本の最も美しい場所31選としてCNNに選ばれたという、元乃隅稲成神社の鳥居。海からお詣りに来られていたのですね。

 

翌日、西間さんのだんなさまのご実家の山へ、タケノコをさがしに。
が、これがなかなかむつかしい。頭が見えるくらい伸びてたら素人もわかるかもだけど、ふかふかの腐葉土の中、木の根っこも山ほどあって、どの出っ張りがタケノコの赤ちゃんか、素人の足の裏ではなかなか見つけられません。イノシシが掘り返して食べちゃった穴は、たくさん見つけました。イノシシの鼻はすごいわ。
タケノコのかわりに、ちょうど猟から戻ってこられた、西間さんのだんな様のお父様から自家製鹿の燻製をいただきました。これがまたすごく美味しい。

帰る前に、
濱野館長さんと数十年ぶりに萩へ。学生時代に訪れて覚えていたのは、今も変わらず鯉が流れる藍葉川の街並みでした。

 

Category: イベント