2012 元気ワールド絵本ランド in 富山

昨年に引き続き、富山の絵本ランドに出演させていただきました。
今年は、チャリティー絵本「さんぽのき」の歌を
子どもたちといっしょに歌うコンサートもありました。

 

8/25富山市民プラザにて、絵本のおはなし会&
地元の合唱団サンシャインの子どもたちと歌う、さんぽの木。
さわやかな歌声に「さんぽのき」の初心を思い出して、うるっとしました。
指導の先生の美しい歌声にも聴きほれました。
ありがとうございました〜♪


合唱団サンシャインの皆さんと

 


主催の富山新聞さんの記事

 

2日目8/26の大島絵本館では
絵本館エンジェルズの皆さんが「さんぽの木」を歌ってくださいました。
スタッフの祥子ちゃんもいっしょです。
最後の会場ウィングウィング高岡で歌ってくれたのは、戸出西部小学校2年生の皆さん。
大きな声で上手に歌えました♪

 

大島絵本館では、昨年の3/11の頃に、もったいないばあさんの原画展が開催されていました。
震災の影響で、予定されていたトークイベントに伺えなくなり…
絵本ランドによんでいただいて、数ヶ月後にあらためて伺うことができました。
そしてまた今年は、震災支援のために作った絵本「さんぽのき」の歌を
皆さんといっしょに歌わせていただいて…

♪うれしいとき かなしいとき さんぽの木にあいたい♪
いっぽにほさんぽ
あしたへ
…という気もち、より深く感じていました。

 


大島絵本館にて                 ウィングウィング高岡にて

絵本館エンジェルズ&こどものそのの親子の皆さんは、もったいないばあさん音頭もいっしょに踊ってくれました♪
ありがとうございました♪♪♪


最後に参加者全員で

皆さんといっしょに歌って、踊れて、
とてもうれしかったです。

 

 

よしながこうたくさんの絵本ライブおもしろかったです。
「給食番長で伝えたいのは思いやりのメッセージ。いただきますは命をいただくということ」
という言葉にも共感。もったいないばあさんも同じこと言ってます^^/

 

8/25の夜は、やえもん文庫の神保さん宅で、神保さんのお友だちの山本さんのおいしいご飯をいただきながら、
こうたくさんと長崎出版のおびさん、そして司会の野田英里ちゃん、進行の西海くんと、ゆっくりお話させていただきました。
それもとっても楽しかった!

 

司会の野田英里さん。NHK富山放送のキャスターさんです。
右は、神保さん&やえもん文庫のみなさん。神保さんは絵本ランドの立役者。
さんぽのきコンサートが実現したのは、神保さんのおかげです。。。いつもありがとうございます。

みなさんおつかれさまでした。来てくださった皆さんも、本当に、本当に、ありがとうございました!

 

 

2012 屋久島の夏休み

今年も屋久島に行きました。毎夏通い続けてもう10年目。
いつも同じ宿に泊まり、同じ山や海に行くのだけど、
自然の様子は毎回変わるので、飽きることがありません。
海で日頃の疲れを癒し、山で新たなことを始めるパワーを充電。
最高に気持ちのいいところです。

屋久島にいる間、毎夜ごはんを食べにいく寿司「いその香り」は漁師さんのお店。
船に乗せてもらって釣りをしたり、海でBBQしたり、台風のときは皆でたこ焼きパーティーしたり
よく遊んでいただいています。カメノテとりに行くことも。
お店は板前のお兄さん、チカラさんがおいしいおすしを握ってくれます。
おすすめは、地魚にぎり。
チカラさんも釣りに行くし、お兄さんが漁師さんなので、
新鮮な屋久島の海の幸が食べられるとあって、地元のお客さんにも人気なお店。
野菜いためや天ぷら、そば&うどん、とりから定食などのごはんもとってもおいしいです。
このアジの塩焼き定食もかなりおすすめ。鯖かと思うほど脂がのっているけど鯖よりさっぱりもしてる。
トビウオよりおいしいと思う。
私は今回おなかの調子がよくなくて、野菜炒め定食とわかめそばばかり食べてましたが^^;

寿司いその香り は予約必須です。

 

弟のチモリさんは、エコツアーガイドとして海へ山へ
屋久島のことを知りつくしているチモリさんならではの経験をさせてくれます。
町会議員さんでもあります。
エコツアーいその香りHP「楽しくなければ意味がない!だってここは屋久島ですよー!!

 

屋久島についてすぐいその香りに行きチカラさんに御挨拶。
そこでチモリさんたちがBBQをしていると聞いて、平内の港におじゃましました。
釣りたてのお魚のおさしみと鹿児島鳥、豚、鹿(自分でさばいたとのこと)のBBQ。
おにぎりもいただいておなかいっぱい。
漁師さんのお兄さん大作さんがバフンウニを割ってくれました。あまかった〜\(^o^)/

写真はきれいに洗った後だけど、ウニの中身初めて見ました。いろんなものが入ってるんですね。

 

翌日は白谷雲水峡に行きました。
雨降る光の島屋久島のお天気は、きらきら晴れたり降ったり忙しく変わります。
もののけ姫しし神様の森のモデルになった森を通り、
てっぺんのたいこ岩からは山犬が住んでいたところのような絶景が見られます。
屋久島はいつもここからスタート。

苔むす森の木。
以前アースデイのNYで毛皮の代わりに芝生のコートを着た女の子を見ましたが、
このふさふさの苔を見ていて思い出しました。やわらかくてふわふわ。

屋久鹿のお尻♡の形

たいこ岩でドイツから日本に留学中の医大生に会いました。ヨーロッパから来てる人が多い。
FBでお友達になりました。このブログ英語訳もつけるねって話したんだけど…ぼちぼちやりますごめんすぐできなくて。。

 

翌朝、チカラさんの新車(船。ソーラ—付き)で釣りにつれてっていただきました。

高級魚あかあらが釣れました。

 

いなか浜で海水浴。ここは、海亀の産卵地。とても美しいビーチです。
クリスタルでできた砂浜なんだとか 。全部じゃなくて混じってるのかな。
ゴロゴロしてまみれるといいらしいです。やっぱり海はいいな

 

流星群の夜、屋久島はよく晴れて、降ってくるような星空でした。天の川もくっきり。
流れ星見ないともったいないと思いつつ、翌朝5時おきなので寝てしまいました。
お客さんと西武林道(家がなくて真っ暗な所)まで星を見に行ったチモリさんから後で聞いた所、
こぶし大のロケットのような流れ星がぴゅ〜〜っと飛んでいってすごかったとか。
見たかった><。。。

翌朝は金星食だったことも知らずにいましたが、
早起きして夜明けを見ていると、月と星がきれいでみとれました。
まるで赤ちゃんとお母さんのように向かいあっているようで、かわいかった。
ちょうど金星食が終わった頃くらい。

早起きして黒味岳に登りました。
ここは九州一の高い山宮之浦岳の登山道を通って行くのですが、
登山道がとても気持ちがよくて、山頂も居心地がよくて、毎年登っています。
山は新しいことを始めるパワーを授けてくれるって。だから元気になるのかな。
5−6月のしゃくなげの季節には、投石岳のほうに花が咲き乱れていて、
桃源郷のようなんだとか。見てみたい!

 

山の水もたくさん飲みました。おいしいです。
山の水はパワーを、海の水はいやなことや疲れを洗い流してくれるそうです。
登山道の途中にあるこの川(淀川)は、こんなに美しい流れ見たことないくらいきれいなんです。
くるたびに見とれる。天国の川かと思うくらい。

 

山の翌日はチモリさんスペシャルツアーをお願いして1日海で遊びました。
船にのって海釣りの最中船のエンジンがとまり…
チモリさんが身体に縄をくくりつけて、泳いで港に引っ張って帰ってくれました。
お兄さんの大作さんも泳いで助けに来てくれて… すごい海の男たち!

余談ですが、お肉を食べると目から脂が出てマスクがくもるので、
漁師さんの大作さんは、もぐって魚を捕る前には肉を食べないそうです。

そのあとは、磯つりをしたり泳いだり。
平内の港は、シュノーケリングもおすすめの場所です。
チモリさんがエンジンが止まる前に釣ったカワハギとオジサン(ひげがある魚。夏はオジサンしかいないのかと思うくらいよく釣れる)
でおすしを握ってくれました。
チモリさんのご家族もいっしょにBBQランチ。楽しかったです^o^/♪

 

屋久島の夏休みもそろそろ終わり。
最後の日も海でのんびり過ごしました。
お店が休みなのでチカラさんが遊んでくれました。


また釣りをしたり泳いだり、食べたりお昼寝したり。

オヤビッチャと呼ばれるシマシマの熱帯魚のような魚がたくさん釣れて
からあげにしていただきました。めちゃくちゃおいしい!この魚、潜ると(シュノーケルでも)どこの海にもいるけど
こんなにおいしかったなんて!からあげがおすすめ。皆無言で食べるくらいおいしい。

BBQも何度でも!右下のフライパンはこれからピザを焼くところ。
いその香りの邦ちゃんが作ってくれました。ごちそうさまでした本当に全部おいしかった〜♪

 

雨がふったり晴れたりくもったり。雨のあと、きれいな二重の虹がかかっていました。

この日は夜まで海にいて、皆でねころび星をながめました。
本当に本当にきれいでした。
いその香りのみなさん、ありがとうございました!!

今回は行かなかったけど、縄文杉に行く人も多いですね。私も1度行きました。
そのときは人が多かったので、誰もいない時にまた行ってみたいな。

大川の滝でお昼ねもおすすめ。
夏の3時半くらいなら日もかげり、テーブルみたいな岩の上に寝転んで滝を見上げるのが最高です。
マイナスイオンのしぶき。
ここのビーチもきれいで気持ちがいいけど、流れが速く危険な場所もあるので、気をつけて。

子亀がふ化して海にかえるところを見る場所もあります。生まれたての赤ちゃんは本当にかわいい。
そのついでに星を見に行ってもいいかもしれません。

そうそう、屋久島は温泉もあります。お肌がつるつる。
また来年もその次もずっと、行けたらいいな。

 

 

Category: 未分類

TOKYO-FM「ふんわりの時間」

TOKYO-FM中嶋朋子さんの「ふんわりの時間」にゲスト出演させていただきました。
富良野の大自然の中で蛍ちゃんの時代から学ばれたことなども伺い、私の方がずっとお話聴いていたかったです。
楽しかった〜♪
絵本のことやもったいないばあさんのワールドレポート展の活動など、盛り沢山なお話させていただきました。
中嶋朋子さんとは、地球いきもの応援団でごいっしょさせていただいています。
2年前の宣言式では、芸能界の方が多い中緊張気味の私と
いろいろお話してくださり、とても自然体でやさしい方だなあと思っていました。

今日の収録の内容は…
意外でびっくりでしたとのこと。
中嶋さんも企画の方も、私のことを、小さい頃からずっと絵本が好きで絵本作家になるのが夢でなりました
ってかんじなのかなあと思っていたそうです。
実はそうではなくて…^^;

 

放送は、8/12(日)と8/19(日)朝9時〜9時半
TOKYO-FM中嶋朋子さんの「ふんわりの時間」よかったら聴いてください。
自分ではいいと思うお話もりもりデス♪

イルフ童画館にて原画展&もったいないばあさんのワールドレポート展

長野県岡谷市にあるイルフ童画館にて
真珠まりこ絵本原画展もったいないばあさんのワールドレポート展開催中です。
7/29にトークイベントがあって、私も会場に伺いました。

 

垂れ幕の奥が原画展スペース。「もったいないばあさん」シリーズほか、
「おむすびころりん」「チョコだるま」「さんぽのき」の原画が展示されています。
7/28前日入りした際に、たまたまいらしてたお客さまを対象に、
原画展のギャラリートークをさせていただきました。


どうやって作成しているかとか、裏話いろいろ。右の大きいのは未発表作品。絵本の1ページ。これから作ります。

ガラスケースの中には、最初に持ち込んだときのもったいないばあさんの原稿が入っています。
「えーこんな顔だったの」とびっくり?!
そういうのを聞くと、原画や本を見るのがますます楽しくなるものだと思うので
結局3回も予定になかったトークをさせていただきました。
お客さま喜んでくれたかな(*^^*)

イルフ童画館の河西さんと齋藤さん↑ いろいろすべてありがとうございました!

この日は、諏訪湖周辺に20ある美術館が夜10時までオープンする「諏訪の長い夜」が開催されていました。
岡谷市では、きつねの顔をした人がいっぱいのきつね祭りもあってにぎやかな夜。
原田泰治さんの美術館にも連れてっていただき、諏訪湖の花火を観ました。いいところ〜♪

 

翌日7/29は、もったいないばあさんの絵本のおはなし会と
もったいないばあさんのワールドレポート展ギャラリートークをさせていただきました。
もったいないばあさんのワールドレポート展(パート1)は、地球でいま何が起きているか、
それが私たちの暮らしとどのようにつながっているかを、
世界の10人の子どもたちの話を通してお伝えする展示会です。
私の話を展示会場で聞いていただくとさらにわかりやすいと思いますが、
その内容を収録したDVD「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」も出ていますので、
よかったらみてみてくださいね。

イルフ童画館のある長野県岡谷市では、
市から小学校や保育園にもったいないばあさんの絵本とDVDが配布され、
環境教育に使う取り組みをしてくださっているところがあります。
そんなふうに教材としてつかっていただけたらいいなと思い描いていたことなので、
とてもとてもうれしいです。

おはなし会では、絵描き歌と音頭であそんだり、展示されている絵本を全部読んだりしました。
ご参加ありがとうございました♪
右は、もったいないばあさんのワールドレポート展ギャラリートーク。熱心にきいてくださり感謝です。
始発にのって遠方から来てくださったツイ友さんもいらしたとあとで伺いました。感激;;

 

イルフ童画館には、コドモノクニの表紙などで知られる武井武雄さんの作品が数多く収蔵、常設展示されています。
イルフは「古い」のさかさまで、武井武雄さんの造語なのだそうです。
学芸員さんにお話をうかがいながら、武井武雄さんのこだわりのあるすてきな作品を拝見して
芸術家魂と職人根性と遊び心にとても感動しました。
自分もこんなふうに自由に、やりたいこと全部やって作ってみたい!と思いました。
みなさんにもぜひ一度は訪れていただきたい場所です。
8/15までは、故センダック氏の追悼原画展も同時開催中。どうぞお見逃しなく。
拙著絵本の原画展ともったいないばあさんのワールドレポート展は、9/11までです。
まだの方、お近くにいらっしゃることありましたらぜひお立ち寄りください!

もったいないばあさんの原画はカラーインクで着色しているため
退色しやすいのが難点で、最初の絵本の絵はもうかなり色がぬけてしまっているため
今後展示することはひかえたほうがいいと思われます。
もしかしたら、原画を観る最後のチャンスかもしれません。
この展示が終わったら修復できるかやってみようと思います。

 

最後にイルフ童画館のみなさんと。
小平さんごちそうさまでした(_ _) みなさん、本当に本当にありがとうございました!
9/11まで引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

チャリティー展「小さな花束」

子どもの本に関わる、物づくりのプロたちが 手を携えて織りなすチャリティー展覧会
「小さな花束」に参加しました。
7月23日(月)〜31日(火)都立大学のギャラリーハッコウしゃにて開催。
収益金は、東日本大震災被災地へ送金されます。
私は初めての参加でしたが、たくさんの作家さん、イラストレーターさんがいらして
とても楽しかったです。
皆さんのあたたかい気持ちがあつまって、大きな花束になればいいなと思います。

私の絵を買ってくれたのは小学5年生のかおりちゃん。

青い鳥文庫の大ファンなんだそうです。

青い鳥文庫の人気作家さん、令丈ヒロ子さんとの絵本「おむすびころりん」の
パロディーイラストを気に入ってくれました。
どうもありがとうございました〜♪

みなさん、おつかれさまでした!
ご来場くださったみなさまありがとうございました(_ _)

Category: イベント