2022/9/2-3 猿払村へ

日本最北の村・猿払村は、ホタテづくしの2日間。こんなにホタテ食べたことない。ここに来ないと食べられない。特別最最高のごちそうさまでした🙏❣️副村長さんにいただいた村の新たな名産品・赤いイチゴと白いイチゴも宝石のように美味しかったです。


9/2 猿払村立拓心中学校にて「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」の話をさせていただき、
写真は、9/3鬼志別保育所子育て支援センターにて保育者さん向けにもったいないばあさんの話の後、音頭のポーズで(撮影の時だけマスク取りました)
猿払村の皆さまありがとうございました❣️

大人気ホタテ丼@さるふつまるごと館

手作りのウェルカムボードに感激♡迎えに来てくださった稚内駅で。

9/3鬼志別保育所にて、保育者さん向けにもったいないばあさんの話の後、音頭のポーズで(撮影の時だけマスク取りました)

稚内の白い道。帆立の貝殻を敷き詰めているそうです。利尻富士も綺麗に見えました。

もったいないばあさん@日本最北端の地・宗谷岬
サハリンに泳いでいけそう。コロナ禍前は、中学生が交換ホームステイなどの交流があったそうです。

 

絵本の里・剣淵へ

札幌から猿払に向かう前に、絵本の里・剣淵町へ。
絵本の館で、たくさんの絵本と出会い、思い出ができました。
『おつきさまのパンケーキ』が絵本の里大賞にエントリーされておらず(自分も出版社さんも送っていなくて。そもそも自分で送ればよかった)、ガーン😱となりましたが、、、
投票に関係ないので、工作教室に来ていた小学生の子たちに、絵本を読みました。みんなもったいないばあさんもおたからパンも知っててくれて、おつきさまのパンケーキも読んでよんでと言ってくれて、なんてかわいいの。子どもたちに絵本を読めるのは、本当に幸せだなあ。
 
絵本の里大賞投票会場
『おべんとうバスのかくれんぼ』はありました!

剣淵の皆さん、今日もいつももありがとうございました❣️

 
 ひろたあきらさんと。剣淵ではいろんな作家さんとの出会いがあります。
駅前旅館のラーメンとカレーのセット。思い出の味です🙏
Category: イベント

2022/8/27 札幌こども人形劇場こぐま座へ

8/27札幌のこども人形劇場こぐま座にて絵本のおはなし会と講演会がありました。
こぐま座のある中島児童会館は、日本で初めてつくられた公立の児童会館で、今年で73歳。
こぐま座も、日本で初めての公立の、子どものための専門人形劇場(46年目)なのだそうです。
戦後間もない、物資もままならない時に、子どもたちの未来のためにと、大人が汗をかいてつくった子どもの城… なのだと。
私も人形劇が大大大好き。みんなも大好きな人形劇が、こぐま座でずっと観られますように❣️

 

 
午前中絵本のおはなし会
午後から大人の方にもったいないばあさんの話(参加の方々は撮影の時だけマスク取りました)

 
もったいないばあさん音頭ひろみ師匠と♪
こぐま座・中島児童会館の皆さんと♡

 

 

Category: イベント

2022/7/30 岐阜へ

2022/7/30(土)
午前中は、岐阜の絵本と童話のお店・おおきな木さんで、絵本のおはなし会。暑さにもコロナにもまけず、きてくれた子どもたちと皆さんと元気に楽しく絵本で遊びました。三四郎さんのギターでもったいないばあさんのえかき歌と音頭も♪

  
 
***
そして午後からは、みんなの森ぎふメディアコスモスにて「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」の講演会。
その前に、2階図書館の絵本コーナーで、ちっちゃいお子さんたちにちょっと絵本をよみました。
 

メディアコスモス総合プロデューサーの吉成さんと、館長の川合さん、お休みの日にお子さんと来てくださった司書さん、そして私の講演を企画してくださった図書館の服部さんと。
こちらの図書館は、フィンランドよりすてきだと思う。日本にもすばらしい木材とデザインと本と生きている人たちがたくさんいること、自慢したい 。

 

 
1階のかんがえるスタジオでは、感染予防対策のため間をあけて座っていただきフレームに入りきらず、右からと左から記念撮影。夏休みの自由研究に、SDGsに興味があって、昔からもったいないばあさんの本を読んでいて…と、私の話を聞いてくださり本当にありがとうございました。

終了後図書館の皆さんともたくさんお話できてよかった。感染状況によりむつかしいかもでしたが、お茶会ご用意くださり、お茶だけであんなにいろいろお話できるなんて。また続きのお話できる日が、きっときますように❣️

 

***

イベントの前の日に…
お友だちのヨッシーさんと木遊館へ♪ こちらもすばらしい木の香り✨

   
高山に伝わる子どもの守り神さるぼぼがモデルの積み木だそう。
スプーンクラブでヨッシーさんの先生が作ってくださったシンジュの木のスプーン❣️スプーンは木を削る時の音や香りにいやされてはまるそうです。参加した〜い。


鵜飼見物の舟に乗り、川の水にひたしながら仰ぐうちわ。涼しい工夫ですね。
今度は舟にも乗りたいな。

2022/7/18 倉敷へ

2022/7/18
倉敷の環境学習センターにて「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」講演会がありました。
そのあと、つづきの絵本屋さんへ。

  

講演会の前に桃園に🍑
地元(倉敷・玉島)のおかみさん会が作られた玉島産のごぼうやアナゴが入ったのりまきをお昼にいただく。
おかみさん方のごはんが一番おいしいにきまってる🙏
桃ものりまきも兼信潮美さんが準備して連れてってくださって、講演会の実現も何もかも、感謝です。

  

 

翌日7/19は〜日本一の駄菓子屋さん、おしょうゆアイス、保都さんの畑とワークショップへ。

  

鷹取醤油さんの軒先には燕の巣がいっぱい。団地みたい。
藍ののれんのような看板に親燕が飛んでるとこうつってる。つばめの赤ちゃんとも目が合う。

 

  

保都さんの畑で大きな蚊にくわれながら収穫した藍の葉でたたき染めをおそわる。
Tシャツのすそを結んで作るエコバッグも!

熊本のりさちゃんとベビちゃんにも、倉敷で会えるとは>o<💕

私の話をきいてくれたみなさん、会いに来てくれた皆さま、遠足仲間笑みんなさん、本当にありがとうございました❣️
楽しかった〜

 

 

2022/05/29 江東区こどもプラザ図書館で、もったいないばあさんのおはなし会♪

5/29は、開館されたばかりの江東区こどもプラザ図書館さんへ。絵本のおはなし会に伺いました。
子どもたちと一緒に絵本を読んで遊ぶのは本当にひさしぶりで、ものすごくうれしくて、やっぱりとっても楽しかった〜>o</💕
図書館の田中さんにマジマジさんをお願いして、もったいないばあさんの絵描き歌と音頭も踊りました♪
かわいいお手紙もいただいてますます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾♡

 

Category: イベント

2022/03/21-23 倉敷つづきの絵本屋さんと尾道へ

美しくおいしかった倉敷の思い出〜『おつきさまのパンケーキ』&『おたからパン』原画展開催中のつづきの絵本屋さんに伺いました。トークイベントではもったいないばあさんの話も。

    
都築さんとわたし。  つづきちゃんたちともったいないばあさん。

 

おたからパンであんバターサンドを
作りました。つづきの絵本屋 さんのトークイベントでいただいたおたからパンにそっくりのパン
♪外はパリパリ中はフワフワかめばかむほどあまくて、もうほんとに、ものすごーく美味しかったです🙏

  
ご案内くださった兼信さんおせわになりました〜👆

 

 

ここからは観光大使の菅弥和乃さんに案内していただいた尾道。皆が住みたいと思う気持ちわかりました!
ガウディハウスにも泊まれるそうです。

  

    

東京に戻る前に、タケノコ掘りに小林農園さんへ。
これまで足の裏にこつんとあたるというのではみつけたことがなかったけど、そのコツが初めてわかりました!
甘夏みかんとキンカンと、畑の中のコーヒータイムも。なんと楽しい3日間だったことでしょう。
ありがとうございました〜

   

 

 

👆は菅 弥和乃さんが講師をされている、松山東雲女子大学1年(4月から2年生)濵上夕夏さんが作ってくれたポップ。
『もったいないばあさんの てんごくとじごくのはなし』
”絵本を紹介する技術”という講座で、好きな絵本のポップを作るのに選んでくれたのが、この本だったと。ありがとう夕夏さん。そして菅さん!
天国にも地獄にも、同じ大きなお鍋とスープ、長いスプーンがあって、違うのは食べ方。
「もったいない」は、敬う心。思いやりと分かち合い。自分が自分が、自分さえよければと争うのではなく、
どうぞと分け合う気持ちがあれば…  それを絵本で伝えたい。
いろいろな宗教で伝えられている説話が元になっているお話です。

Category: イベント , 絵本

2022/03/06 熊本県菊池市へ

3/6熊本県菊池市へ。もったいないばあさんから伝えたいメッセージ、本にこめた思いなど、絵本についてのお話をしました。もったいないばあさん音頭を踊ったのも久しぶり。やはりライブの良さというのは、昔のレコードの耳には聞こえない音みたいな(わかりにくい^^;?)それ以上の心で感じる、響くものがあると思う。子どもたちのおはなし会ができなくて残念だったけど、大人の皆さんが楽しんでくださり私も本当に嬉しくて、菊池市の皆さん、図書館の皆さん、ありがとうございました!
4館ある菊池市立図書館の館長安永さんは、ものすごい推進力と実行力といろいろ力で、お話を伺うほどにすごいの連続!どうすごいか知りたい方は、菊池市へ会いに行かれてください。2017年に完成の中央図書館はデザインの素敵さはもちろんのこと、利用者の居心地が良いように考えられて、うちの近所にあったら毎日行きたいところです。またよんでくださいね!!
 
 
泗水図書館もったいないばあさんがくるよコーナー>o<💕
菊池市中央図書館にて館長の安永さんと元副館長で今は泗水図書館の福吉さんと。
 
菊池川の流れのような曲線の書棚。丸い照明は、川の水の泡と知恵の泉から湧き出る泡のイメージ(とおっしゃっていたような。。)
 
木育体験コーナーも!木の削りぶしが入った袋があって、匂いを嗅いでみると、木によって全然違っておもしろい。持ってみると、木の重さってこんなに違うのʕʘ‿ʘʔとびっくり!
閉館後に大音量の音楽ライブが行われることもあるそうです。いいな〜♪
3/7 帰る前に、熊本の絵本とおはなしのお店ぺぺぺぺらんさんへ。南阿蘇えほんのくにでもお世話になった皆さま。コロナでイベントは2回も中止になってしまったけど、またこうやって音頭のポーズができました。来年はマスクなしでお会いできますように🌸
Category: イベント

2022/03/05 福岡県筑後市へ

3/5筑後市立図書館10周年記念にお招きいただき、「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」の話をいたしました。マンボーでさまざまなイベントが中止になるなか、実現には大変なご尽力があったとのこと。皆さまにお会いできてとても嬉しかったです。10周年おめでとうございました㊗️❣️
土地に伝わる郷土料理について伺っていた時、やさしいボランティアさんが買ってきてくださった、じゃがいも饅頭と他にもいろいろお饅頭。じゃがいも饅頭は、塩味の丸ごとポテトがおやきっぽい皮に包まれているもの。八女のある地域の郷土料理で、黒木瞳さん故郷の思い出の味だそうです。
筑後市立図書館の館長一ノ瀬留美さんは、尊敬するかっこいい女性のおひとりです。
 
 
3/4は春日原の子どもの本の専門店エルマ―さんへ。マスクはしててもコロナ禍を忘れる楽しいひととき、たくさんの方が来てくださり、みなさんありがとうございました❣️前園さんが買ってきてくれたかわいいケーキ🌸🍓ご馳走様でした🙏
 

『おつきさまのパンケーキ』原画展@えほんやさん

2021/12/3~26三島のえほんやさんで『おつきさまのパンケーキ』原画展が開催されています。

 

12/17私もえほんやさんに伺いました。来る人来る人みんな優しくて、癒しの1日でした🙏皆さんありがとうございました❣️

 
小沢かづとくんと愉快な仲間たち&ゆみこさん、ちえこさん、店長のひろこさんと。
東條知美さんと。

 
タキさんと。

壁のタイルにサインを描かせていただきました〜
これは小沢かづとくんが描いているところ


宮西達也さんのミラクルワールド絵本展にも伺いました。宮西さんはやっぱりスゴイ!同じく三島の佐野美術館で19日まで。
宮西さん作屏風絵と行燈@佐野美術館

 

********

 

えほんやさんのSNSでご紹介いただくコメントが素敵なんです。一部記録したくてコピペさせていただきました。

https://www.facebook.com/ehonyasan/posts/3205244449699271 より。

●今日は新月なのですね。それならおつきさまのパンケーキを観ましょう!

●みにきてくださった方が、
みなさん「おいしそう!」「今日パンケーキにしようかな…」と
つぶやいてるのがおもしろい。
そう。こちらの原画、
脳みその「たべたい」のところを刺激するのですよね…。
子どもたちに読み聞かせをした方も、
最初は「月は食べれないよー!」とかいってるんだけど、
そのうち「おいしそう!」「食べたい!」になるんだよね。
といっていて、絵本のちからと人の想像力って計り知れないと思います。

Category: イベント