山口県防府市へ

2019/7/13
防府市保育協議会・保育士さんのセミナーで、お話させていただきました。


皆さんと記念撮影

 

 

防府市は、無形民俗文化財に指定されている笑い講、笑いの世界選手権が行われるところで、もったいないばあさん日記にも書いたことがあります(「もったいないばあさんの知恵袋」に収録:写真)。
笑いの競い合いだなんて、すばらしいと思う。

人生初山口名物瓦そばもいただきました🙏✨
熱々の瓦にのっている麺がぱりぱりして、おいしかったです。

Category: イベント

有田川町にて「もったいないばあさん かわをゆく」原画展&Events

「もったいないばあさん かわをゆく」原画展開催中の、絵本とみかん🍊の町・有田川町へ。
2019/6/8 原画展のギャラリートーク&おはなし会をさせていただきました。
もったいないばあさんの原画は、すべて貼り絵で作っていて見応えがあると思うのですが、カラーインクで着色しているため、頻繁に展示することはむつかしく、この機会にたくさんの方に見ていただけたらうれしく思います。
藤並駅のちいさな駅美術館にて、6/30まで。

 

   
きっぷ!

   
今回のマジマジさんは、有田川の福本さん↖︎       チーム有田川✨


滋賀の米原から、カトリーヌとみちこさんが来てくれて、おべんとうバス、おたからパン、もったいないばあさんの絵描き歌の演奏をしてくれました♪ありがと〜(^^)♡

 

翌日の6/9は、金屋図書館にて、「イカになあれ」のワークショップ!
自分だったらどんなイカになって、何をしてあそぶかな
というのを描いてもらいました。

  

 

   
いろいろなイカになって入っていきます。(ペットボトルのミニ水族館に)子どもたちの絵は本当にすばらしい✨かわいい♡

  
力作中

  
ドローンで記念撮影の撮影⤴︎  有田川のみなさま、本当にありがとうございました♡

 

イベントの前に、おとなりの湯浅町の醤油蔵へ。日本で最初にお醤油が作られたところだそうです。

  
これをみているうちに、大きなたこ焼き屋さんの絵本はどうだろうと思いつきました笑
青石さんと杉本さんと。


和歌山ラーメンも、とろける旬のタチウオも、名物おっぱ寿司も、なにもかも、ごちそうさまでした🙏💕

Category: イベント

南魚沼市へ

2019/6/1  新潟県の南魚沼市図書館㊗️開館5周年✨
木の香りのするとってもすてきな図書館さん。5周年おめでとうございました!

 

 

もったいないばあさんのおはなし会に来てくださったみなさんと、ハッピーバースデー to みなみうおぬまとしょかんさ〜ん♪ 歌いました🎶

絵描き歌のあと、ケーキのろうそくの絵に、ふ〜♪ 南魚沼産コシヒカリのケーキ。

 
図書館の皆さん、マジマジさん役してくださった岡村先生、ありがとうございました!

 

おはなし会の前に、鈴木牧之記念館へ。
学芸員の貝瀬さんにご案内いただき、江戸時代のベストセラー「北越雪譜」の作者、鈴木牧之についてお話伺いました。江戸の人々にとっては、雪国の暮らしぶりは、まるで外国の話をきくみたいに驚きだったそうです。

 
牧之通りにある、雪がつもる高さを記した柱。一番上は3.7メートル!

 

 
個人の御宅がそれぞれ軒先を長くして、人々が歩ける道を確保した、雁木作りの屋根のある通り。豪雪地帯ならではの知恵と工夫ですね。

 


こちらの「木の芽」は、あけびの新芽のことで、今の時期にだけとれる山菜として、よく食べられるそうです。お水もお米もお酒も、全部全部なにもかもとっても美味しかったです🙏♡

Category: イベント

蔵の図書館さんへ

2019/5/27
千葉県四街道市にある、緑豊かな蔵の図書館さん。お友だちの絵本作家・タカタカヲリさん、かとうようこさんと伺って、森の中で絵本を読ませていただきました。気持ちよかった〜^^*
ブックハウスカフェの茅野さんもサプライズ参加してくださり、最後はみんなで歌いました。今度はタケノコの季節に伺いたいです。

 

 

 

Category: イベント

滋賀・長浜へ

2019/5/13
滋賀県長浜市の湯田小学校へ。
1、2、3年生に、絵本のおはなし会
4、5、6年生に、もったいないばあさんと考えよう世界のことの話
をさせていただきました。マジマジさんは、校長先生です😉✨

   
絵描き歌も♪ 地元新聞でご紹介いただいたとのこと。

 
校長室に置かれていた、昔の地域の様子、鳥瞰図🙄そして、玄関前に大きなもったいないばあさんの絵本が!

  

熱いです>o<♡(学校のブログからお写真いただきました)

前日、図書ボランティア・たんぽぽ&おはなしボランティア・わたぼうし&湯田小学校の先生方と。とてもすてきなお食事会でした。図書ボランティアのみなさんと先生方が一緒になって、こんなに熱心に活動されているなんて、本当に素晴らしいと思う。子どもたちは、たくさん絵本を読んでもらっているのだろうなあ。

  

みなさまにまたお会いできますように♡ありがとうございました☺️

Category: イベント

米原へ・絵本ライブ@ルッチプラザ♪

2019/5/12 母の日
滋賀県米原市のルッチプラザにて、もったいないばあさんのおはなし会&絵本ライブ♪

  
音の宅配便“そよかぜ”さんの演奏で、おべんと おべんと おべんとうバ〜ス♪の歌♪
みなさんが応募してくれた新作おかずで、スペシャルルッチおべんとうバスができました!

 

 
絵描き歌と もったいないばあさん音頭も そよかぜさんと♪
「なないろどうわ」から、「みどりの葉っぱ」も動画で、そよかぜさんの生演奏(カトリーヌ作とってもきれいなmusic✨)とのコラボ。
ものすごくすてきで、ぜいたくで、いまだかつてないようなライブ になりました╰(*´︶`*)╯

 

  
おはなしボランティアと芸術の会のみなさんと♪ 企画してくれた鹿取美和(カトリーヌ)さん。本当にお世話になりました♡もったいないばあさんとホタルンも♪

 

 

会場ルッチのレストラン、ばがぼんど – 粗一寸さんでは、「もったいないばあさんのお弁当のおかず」特別限定ランチを作ってくださり、ジョーヌブランさんスペシャルおたからパンも。全部カトリーヌの企画。かめばかむほどあまくておいしいパンを作ってと頼んでくださったり。。ランチには、「もったいないばあさんがくるよ!」に登場する、ピーマンまるごとマヨネーズと、人参とだいこんも?の皮のきんぴらが入っていました;;♡
そうそう、そよ風さんのおたからパンの演奏も、すごくよかった。効果音もかわいくて。生演奏絵本ライブ、どこでもできたらいいのになあ。

 

 
京都の子どもの本の専門店・絵本館さんがもってきてくださったたくさんの本も。
ルッチの山東図書館さん入り口にも、本を展示していただいて♡

前日、スタッフのみなさんと米原の中山道を散策。ここも水の町だった✨
ヤマトタケルの命が、大蛇とたたかった後、キズを癒したとされる清水をくんで、いただきました。
このお水を毎日飲んだら、身体の中がきれーになる気がする。

  

 

 

 


お土産にいただいた、デコ巻き寿司マイスターののりころりんさん作クッキー(すごいです)✨

みなさま、本当に本当にありがとうございました!!

Category: イベント

BOOK BAND LIVE @Book House Cafe2周年✨

2019/5/5 Book House Cafe 2周年の日✨
またBOOK BANDでお祝いをさせていただきました。茅野さんもコーラスに加わっていただいて
おめでとうございました♡

 

 

こどもの本専門店 ブックハウスカフェのみなさんとBOOK BAND
Happy Birthday to you♪

 

 
↑写真をとる場所をさがしてるところ。やっぱりここがいいんじゃないかな。
ブックハウスカフェに集う人はみんな、やさしい人ばかり。

 

 
聞かせ屋けいたろうくんの毎時ライブ  と まっさんとけいちゃんのライブ&WSもありました♡
クレーンさん写真とってなくてごめんなさい(_ _)。。。

ブックハウスカフェファミリーのあたたかい輝きが、100年も200年も続きますように!

 

Category: イベント

上野の森親子ブックフェスタ2019

上野の森親子ブックフェスタ5/3初日、いいお天気でものすごくたくさんの方がきてくださり、
12:30頃からずっとサインし気がついたら17時でした。。
みなさん、ありがとうございました☺️🙏💕


今年は特別、日付は2019ではなく令和元年で、と何度かリクエストあり書きました。

 

  

ムッチーズカフェのムッチさんとまどかさん♡天使のような北川チハルさんと♡これらの本はアリス館でサイン入れさせていただきました♡まっさんお誕生日おめでとう♡こうちゃん、すてきなカレンダーとてぬぐいありがとう♡素子さん、おまんじゅうと本もありがとうございました〜^^*♡

 


終了後の不思議な5人組
絵本作家の西村敏雄さんと妖怪加藤志異くんと、チャイルド本社の加藤さん、ひさかたチャイルドの佐藤さんと打上げのあとのお茶。私も加藤くんも西村さんのファンなので、どんだけ楽しかったかわかりません(⁎˃ᴗ˂⁎)

Category: イベント

剣淵へ

2019/4/29千歳から〜札幌〜絵本の里剣淵町へ
絵本の館にておはなし会をさせていただきました。

  
玄関におはなし隊のキャラバンカー!   北海道は広くて遠くからきてくださった方も。
みなさん、ありがとうございました♡


絵本の館の亀ちゃんは、黄色がすきなんですって。

 

  
午前中、清水館長さんがアルパカ牧場に連れて行ってくださいました。バギーで山頂の見晴台へ。ぶらんこがあって、スカートじゃなかったら乗りたかった。。夏の間、マウンテンバイクで一気にくだるコースができるそうです。行ってみた〜い。とりたての白樺の樹液も、いただいてはじめて飲みました。
お昼は、駅前食堂のラーメンとカレーのセット。ダイエットしてるけどいいの。

 

 
帰る前に、下ちゃんのアスパラガスをいただきに。すーっと触ってぽきっと折れるところでおるのは、わらびみたい。採りたてのアスパラなんて、なかなか食べられないものありがたくて最高においしかったです。

 


前夜は、絵本の里を創ろう会のみなさんと、迎賓館とよばれる剣淵の名店、快楽園へ。
(今は休業中で予約のみオープンされるそうです)
ごちそうさまでした!また夏に、よろしくお願いします♡

Category: イベント

千歳市へ

2019/4/27 北海道空の玄関口、千歳市立図書館にて、もったいないばあさん のおはなし会がありました。

もったいないばあさんの絵描き歌♪
連休の初日たくさんのお友だちがあそびにきてくれました。おばあちゃんの絵みんな上手にかけたね^^*

   
マンガ描いてくれたり、プラ板のプレゼントもありがと♡

 

  
午前中、サケのふるさと 千歳水族館に連れて行っていただきました。「もったいないばあさんかわをゆく」の話から、外来種が及ぼす影響など千歳川の生きものも、その上に広がる森や山、空の生きものとつながっているお話を伺って興味深かったです。地域の生きものと自然について、子どもたちが身近に考えてくれたらいいですね。

 

  
鮭ってわりと重い        稚魚の放流体験      案内してくださった菊地学芸員さんと顔ハメで

 


前夜、千歳市立図書館のみなさんと新得町の菊地さんと。
菊地さんお誕生日おめでとうございました!


本当にお世話になりました♡

Category: イベント