『おつきさまのパンケーキ』原画展@えほんやさん

2021/12/3~26三島のえほんやさんで『おつきさまのパンケーキ』原画展が開催されています。

 

12/17私もえほんやさんに伺いました。来る人来る人みんな優しくて、癒しの1日でした🙏皆さんありがとうございました❣️

 
小沢かづとくんと愉快な仲間たち&ゆみこさん、ちえこさん、店長のひろこさんと。
東條知美さんと。

 
タキさんと。

壁のタイルにサインを描かせていただきました〜
これは小沢かづとくんが描いているところ


宮西達也さんのミラクルワールド絵本展にも伺いました。宮西さんはやっぱりスゴイ!同じく三島の佐野美術館で19日まで。
宮西さん作屏風絵と行燈@佐野美術館

 

********

 

えほんやさんのSNSでご紹介いただくコメントが素敵なんです。一部記録したくてコピペさせていただきました。

https://www.facebook.com/ehonyasan/posts/3205244449699271 より。

●今日は新月なのですね。それならおつきさまのパンケーキを観ましょう!

●みにきてくださった方が、
みなさん「おいしそう!」「今日パンケーキにしようかな…」と
つぶやいてるのがおもしろい。
そう。こちらの原画、
脳みその「たべたい」のところを刺激するのですよね…。
子どもたちに読み聞かせをした方も、
最初は「月は食べれないよー!」とかいってるんだけど、
そのうち「おいしそう!」「食べたい!」になるんだよね。
といっていて、絵本のちからと人の想像力って計り知れないと思います。

Category: イベント

2021/12/12 福島県国見町へ

12/12は、福島県国見町の皆さんと音頭のポーズで♪

国見町は、住んでいてよかったと思える町だそうです。すてきですね〜
私のおはなし会の前に、子ども司書さんたちが『もったいないばあさん かわをゆく』を群読してくれました。
これからも本たくさん読んでくださいね。
雪景色の福島から東京に戻りました。

Category: イベント

2021/11/30 千葉県市川市へ

11/30は市川市立菅野小学校へ。絵本ともったいないばあさんと考えよう世界のことの話をしに伺いました。
 
この日の給食は、魚の骨もきれいにとって、残さないように食べよう!ということで、1、2年生もお箸の使い方を教わってきれいに食べていました。コロナ禍の給食の風景はこんななのね〜だけどみんな明るくて、かわいくて、ごちそうさまでした☺🙏写真は顔が映らないように後ろから撮るよ〜と言われ、緊張しているところです😅
5年生の教室では、自分たちで育てたおコメの玄米を炊いてそれも完食。
秋刀魚のおろし煮、きんぴら、わかめと青菜のお味噌汁ごちそうさまでした。
 
校長先生と図書の新井先生と撮影の時だけマスクとりました。

2021/11/19-20 福岡県糸島市へ

11/19子どもの本の専門店エルマーの前園さんと福岡県糸島市へ。アソカ幼稚園で絵本のおはなし会と大人の方向け講演会をさせていただきました。こんな風景久しぶり。。(感染予防対策をとって開催されました)糸島は海も山も美しい自然豊かな素敵なところ〜✨

 
もったいないばあさん音頭♪   アソカ幼稚園のあきこ先生と前園さんと。

 
糸島〜前園さんと岡村さんと。紅葉真っ盛り雷山にも。

11/20糸島二日目は、またいちの塩工房で塩プリンをいただいてから、りんでん保育園の保護者の方にお話させていただきました。
元々は、姉妹園のアソカ幼稚園で「おべんとうバス」の劇をしてくださったご縁でしたが、もったいないばあさんの話を聞いて、とても感動した、こんな深い話が聞けるとは思わなかった、今回の講演会は神回でした、何度もうるっと、ジーンときました、と言ってもらえて、私もすごく嬉しく心が動かされました。
自慢みたいに聞こえたらすみません。そんなつもりで言いたくないんですけど、
私には、もったいないばあさんの絵本と広がりについて、お話ししたいこと、皆さんにお伝えしたいことがあります。もったいないばあさんは、今の時代に必要な、大事なメッセージを伝えるおばあさんだと本気で思っているのです。
機会がありましたら、ぜひ聞いてください。
りんでん保育園の皆さんと。
 
アソカ幼稚園の室井先生とあきこ先生と。
 
昔ながらの塩田。竹を逆さに吊るして。
エルマーの前園さん、アソカ幼稚園とりんでん保育園の皆さん、素敵なご縁をありがとうございました❣️
11/18前泊の日、エルマーに久留米から来てくれた春奈さんファミリーと、前園さんとツジモトチカエさんと、モーリーと。皆さん、ほんとにありがとう;;💕
 
Category: イベント

2021/11/13&14 えほんdeわっしょいスペシャル in 有田川

絵本とみかん🍊のまち、和歌山県有田川町にてえほんdeわっしょいスペシャル✨

11/13には、絵本コンクールの授賞式とおはなし会がありました。人数を半分にへらした定員制でしたが、皆さんにお会いできて、とてもうれしかったです🍊久しぶりのアレックにはばえスポットができていました。

 

宮西達也さんと。山本隆さんといりやまさとしさんと。

絵本コンクール受賞者のみなさん、おめでとうございました🍊有田川から愛をこめて贈られた受賞作のクッキーいただきます✨
 みかん狩りも🍊

11/14は、スペシャルトークショーの日。とても楽しくて、笑いに包まれる絵本時間となりました🍊
 
宮西達也さん、山本孝さん、ザ・キャビンカンパニー、鈴木のりたけさん、ミロコマチコさんと。
 
評論社の池水さんと、アレックスタッフの岩本さんと久保さんと。
ポッポ絵本館ではおべんとうバスのくるくるシアターワークショップが❣️
 
 
絵本とのまち有田川町にて制作中@ポッポ道
11/19からはスズキコージさんも。来年は私もおべんとうバスに挑戦しようかな〜
下の写真は3年前のもったいないばあさん。いちお書いとこ。
  
11/15は遠足に連れて行っていただきました。和歌山のアマルフィ・雑が崎へ。
アレックのけいこちゃんと杉本さんと。
 
そしてまた篠原さんと杉本さんと、名勝・三段壁へ。
皆さんが働いている間に遠足にいってすみません🙏とっても楽しかったです❣️
今年出会えた方々、有田川の皆さま、本当にありがとうございました!!
Category: イベント

2021/11/7 千葉にて「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」

11/7は、千葉で「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」
のお話をさせていただきました。もったいないばあさんのワールドレポート展 http://marikoshinju.com/content/worldreport/
は、今は日本ユニセフ協会全国の支部で巡回展をしていただいていますが、千葉県ユニセフ協会には、巡回展よりもずっと前の、展示会が始まった当初から何度も機会をいただき、大変お世話になっています。定員の半分人数制限でしたが、対面でのイベント開催は1年半ぶりとのこと。お話させていただき&ご参加ありがとうございました!
今回は新しい試みとして、世界のことの話の前に、もったいないばあさんの絵本にこめた思いや、なぜこんな展示会や活動をするようになったのかをお話できて、バージョンアップしたような気がします。
千葉県ユニセフ協会&ボランティアの高校生の皆さんと。

2021/11/3 岐阜県大垣市へ

2021/11/3 岐阜県大垣市での絵本のおはなし会には、小さなお友だちもたくさん来てくれました。
『おべんとうバスのかくれんぼ』を読むと、みんなマスクしながらも声を出して見つけてくれて、とてもうれしく思いました。使われなくなったクレヨンを回収して作られたマーブルクレヨンで、もったいないばあさんの絵描き歌も♪


ご参加ありがとうございました❣️


主催のリリフルの皆さんと。

Category: イベント

2021/10/17 三重県四日市市へ

10/17 は、四日市市にて絵本のおはなし会をさせていただきました。
 
主催の四日市市立博物館&公害と環境未来館の皆さんと♡
やっとあけた緊急事態から初めての子どもたちに会えるイベント。子どもたちのかわいい声が聞こえるのは、なんて幸せなことでしょう☺
四日市市立博物館では、月に一回のペースで、『なないろどうわプラネタリウム』を上映されるとのこと。私もぜひともまた観に来たいです。
終了後、絵本作家のはっとりひろきさんが近くの子どもの本の専門店メリーゴーランドさんへ連れて行ってくださることになり、ご一緒いただきました。はっとりさん&おはなし会にご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました❣️
メリーゴーランドの村田さんとおべんとうバスの絵本の前で♪&はっとりひろきさんと
Category: イベント

2021/10/16 愛知県一宮市へ

10/16愛知県一宮市でもったいないばあさんのお話をさせていただきました。ご参加くださったみなさまありがとうございました❣️
主催の一宮生協の皆さんと♡
やさしいお気遣い;;に感謝です♡
終了後、絵本と童話とおもちゃのお店、おおきな木さんへ。杉山三四郎さんに会いに伺いました。おおきな木で三四郎さんに出会うと、子どもたちと楽しくたくさん遊びたい気持ちになります。三四郎さんと写真とればよかった〜  そしてその後近くの素晴らしすぎる図書館施設メディアコスモスへ。ここはフィンランドかと思いました。案内してくれたヨッシーさんから素敵な天井は岐阜のヒノキが使われていると教えてもらいました。日本は木の国で、こんなに美しい木工細工があるのだと世界に誇りたいと思いました。

そしてその後、岐阜から名古屋に戻り、新しくオープンされたメルヘンハウスさんへ。この日1日中お世話になった真午さんと伺いました。

丈太郎さんセレクトの絵本は、私も大好きなラインナップ。おつきさまのパンケーキも並べていただけるとのこと、嬉しいです🌕✨リオープンおめでとうございました❣️

最後はおひつまぶしで打ち上げ盛り沢山な1日でした🙏
Category: イベント

2021/9/20 BOOKBAND Live &トークイベント@ブックハウスカフェ

9/20は、ブックハウスカフェにて、BOOKBAND Live & 編集者さんとのトークイベントがありました。
BOOKBANDのメンバー全員そろって演奏するのは1年以上ぶり。
ハモるのも好きだけど、歌なし楽器演奏のみでも、あたたかいお客様と紙芝居のやりとり楽しくて、
これはコロナ禍が終わっても、またできたらいいかも。

 

トークイベントでは、『おつきさまのパンケーキ』担当のほるぷ出版・中村宏平さん、『おべんとうバスのかくれんぼ』のチャイルド本社・加藤暢穂さんとお話させていただきました。編集者さんならではの視点でそれぞれもうひとつの作品についてご感想を伺えたのもおもしろかったです。もっと時間があれば、もっともっとふか〜い本音をきけたかもしれません!

 
『おつきさまのパンケーキ』原画展@ブックハウスカフェは、9/28までです。

 

拙著絵本にたくさんサインをさせていただきました^^/

 

Category: イベント , 絵本