2021/9/10 福岡へ

2021/9/10福岡に伺って、お話をさせていただきました。会場からオンラインでの開催でしたが、翌日子どもの本の専門店エルマーさんにも朝10時に伺いました。私の話をきいてくださった方々、そして、エルマーの前園さんが急遽お声がけくださったお客様が次々とご来店くださり、気がつけば14時半近く、空港に向かわねばとあわてる時間までサインをさせていただき、こんなにたくさんあった本が旅立っていきました。私の本をとお求めていただけるのは、なんて幸せなことでしょう。エルマーの前園さんは、本当にすごい方です。そして前園さんを慕いお手伝いされている周りの方々も、前園さんが薦める本ならばと信頼して読んでくださるお客様も、すごいです。
みなさん、本当にありがとうございました❣️
イベントの企画運営をしてくださった福岡県教育庁北筑後教育事務所の方々と、写真を撮るのを忘れてしまい💦
空港まで運転して送ってくれたひとりんとも撮り忘れました。ごめんね。またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています❣️
 
 
Category: イベント

『おつきさまのパンケーキ』原画展&『おべんとうバスのかくれんぼ』

9/1から神保町のブックハウスカフェ入口左で『おつきさまのパンケーキ』ミニ原画展が始まりました。ミニに見えないどころか、すごくりっぱに見えてうれしいです🌕✨
●9/20(月祝)16時〜『おつきさまのパンケーキ』&『おべんとうバスのかくれんぼ』各担当編集者さんとのトークイベントは、
オンライン参加&アーカイブ視聴OKです。当日ご都合悪い方、また、遠方のみなさまもよかったら、どうぞよろしくお願いします。
今年の中秋の名月は、9/21だそうです。
●9/20の15時〜は店頭でブックバンドライブも予定しています。どきどき。歌なし楽器演奏のみの予定です。
 
Category: イベント , 絵本

『よみもの なないろどうわ』

『なないろどうわ』が読み物として新たに出版されることになり、見本が届きました。(9/25発売)
ピカピカの新作のように生まれたばかりの『よみもの なないろどうわ』
私はすごくいいと思うんです。
色にはそれぞれの意味があって、絵を見て目で、お話を読んで心でも、色の世界を楽しんでもらえるような本を作りたいと思いました。
読み物としてもちょうど良いサイズになり
何より、形を変えることで、より多くの方々に読んでいただけることが嬉しいです。絵本も読み物も、お持ちになりやすい方でどうぞよろしくお願いします。
色は光。
7つの色を合わせると、ひとつの白い光になるそうです。
絵の具の色を混ぜ合わせたら茶色やグレイになるけど、
光の色を合わせると、白になるって不思議だなあ。
Category: 絵本