おひさまゆうびん舍

8/22、拙著絵本フェアを開催してくださっている
兵庫県姫路市の絵本やさん、おひさまゆうびん舍さんにうかがいました。
姫路でおりたのは、何十年ぶりでしょう。

 

NEC_3985_convert_20140823011249.jpg

かわいいお店のかわいいご店主、やっさんが迎えてくれました。わ〜い♪
関西弁の(!)もったいないばあさんと、新刊とイカになあれを読んで
絵描き歌で遊びました。ミニミニおはなし会。
前の学童の子どもたち、常連さん、お隣のブックカフェ「されど…」さん、
そして遠くからも会いに来てくださった方々…
みなさん、やっさん、ありがとうございました〜会えてうれしかった^^/

 

双子ちゃんのお母さんにいただいたスペシャルコースター。
朝作ってきてくださったとのこと、感激です;;。。

 

140802_194218_convert_20140802205553.jpg

フェアはまだまだ、8/30まで続きます。どうぞよろしくおねがいします!
姫路は、いい商店街のいい街。姫路城にも行きたかった〜

 

Category: イベント

絵本ワールド in ふくしま

8/17は、郡山のビッグパレット福島で開催された
絵本ワールド in ふくしまにて、もったいないばあさんのおはなし会。
絵本もイベントもいっぱい。さすが絵本ワールドです。

 

福島の絵本ワールドは、4年ぶり3回目。
懐かしいみなさん、はじめましてのみなさん、沢山の方々がきてくださり嬉しかったです♪
大友くんとまほうのくにへも読みました。

新幹線のチケットがこの時間しかとれずすぐに帰らねばで、
いわむらかずおさん、なかがわちひろさんのお話伺えず残念でした;;

 


ご紹介いただいた福島民報さんの記事。

 

Category: イベント

麻布図書館にて「もったいないばあさんと考えよう世界のこと・生きものがきえる」

8/9、東京都港区立麻布図書館にて
開館記念の講演会をさせていただきました。
「もったいないばあさんと考えよう世界のこと・生きものがきえる」の話。
港区では生物多様性の問題に力を入れておられるとのこと。
みなさん熱心に話を聴いてくださいました。

 

できたばかりの新しい図書館は、木の香りがする国産の杉材の本棚がいっぱい。
建物の外壁にも、杉材が使われています。
生物多様性のこと、自然を大切にする心が感じられる
気持ちのいいすてきなところでした。

館長さんの村井さん、川崎さん、樋口さん、大変お世話になりました!

 

2014夏の旅② 宮崎から屋久島へ

そして南へ。

●7/29(火)今度は羽田から宮崎へ。日本列島大移動。
宮崎空港から木城えほんの郷へ伺いました。自然の中の絵本の郷。とってもすてきなところ。

森のほんやさんの「きこり館」↑の前で、たまたまばったり出会った地元の皆さんに
新刊絵本を読みました。
そして、森のコーヒーやさんで、館長さんの黒木さんと事務局長の森さんとおしゃべりさせていただいて
あっと言う間に時間がすぎてしまいました。また行きた〜い。
夜は学生時代のお友だちたちと会いました。楽しかった♪

 

●7/30(水)
宮崎県佐土原図書館にて、いよいよ「イカになあれ」大ワークショップの日。
200人を越える方がご参加くださることになり、どななるのかと心配しましたが
みんなおもしろいイカちゃんの絵を描いてくれました!
自分ならどんなイカになるか、イカの世界で何してあそぶか、どんなお友達がいるか、想像のつばさを広げて考えてみてね。


イカのせかいをたのしんでおくれイカ〜


イカ動物園制作中。このイカに出会うといろんな動物と会話ができるんだって^^/

 

 


右写真下のほうは、年中さんより下のお子さんの作品。保護者の皆さんと描いてくれました。じょうずで驚きました。

 


よくがんばりました!

 


佐土原図書館の皆さんの素晴らしい完璧な準備のおかげです。本当にありがとうございました!(準備中↑)
参加してくれた皆さん&子どもたちも、本当に本当にありがとう!!

 


↑絵本の販売をしてくださった鈴木書店さん。お世話になりました〜

 

●宮崎のイカになあれワークショップに参加してくださった@amigo227 さんがその時の様子をブログで紹介くださいました。http://ameblo.jp/doroncomiyazaki/entry-11903113318.html
楽しんでいただけてうれしいです。

●ツイ友のはるるんさんの息子さんは絵日記に書いてくれました^^。

 

こんなすばらしいイベントをさせていただいて
皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
こんど機会があれば、みんなで大きなひとつの絵を描いてみたいなー

 

●そして、宮崎から鹿児島〜屋久島へ夏休みの旅。
だけど台風が…
台風連れて来たね〜とか言われて最初は笑っていましたが、
滞在中こんなにも台風で何もできなかったのは初めて。
何回も毎年来ている屋久島ですが、今年はひたすらお風呂につかりお昼ねしてゆっくりしました。
最後の日にガイドのチモリさんについて来てもらって
大好きな宮之浦岳の登山道から花のえごまで登ったけど、やっぱりお天気の日がいいな。

大荒れ模様の川。
屋久島もまた行きまーす。

 

Category: イベント

2014夏の旅① 岩手〜札幌〜旭川〜剣淵へ

旅に出ていました。まずは北へ。

●7/25(金)
はやぶさに乗って盛岡へ。そして盛岡から宮古へ。初めての道、初めての景色。
主催の岩手県教育委員会の方とは宮古で待ち合わせをしました。花巻から来られるとのこと。岩手は広いです。
岩手県の読書ボランティアさんの研修会 にて、絵本について思うことなどお話させていただきました。

終了後、先に講演をされていた関東学院大学の千先生と教育委員会の方々と、宮古の海の幸をいただきました。
もうなにもかもすごく美味しい。郷土のお話も興味深く楽しいひとときでした。
研修会の会場となった建物も、お食事したお店も、宿泊したホテルも、津波の被害で再建されたとのこと。
主催の方々からも、家や車が流されたというお話を伺いました。
これまでどんな思いで来られたのかと思うと、何もうまく言えませんでしたが…
私たちも忘れずにずっと応援して行きたいと、あらためて思いました。

 

●7/26(土)は、宮古市立図書館にてもったいないばあさんのおはなし会。

岩手県宮古市のFB
で、この日の様子をご紹介いただいています。
岩手のみなさん、両日のイベントにご参加ありがとうございました!


宮古市立図書館の館長さんと藤原さんと

 



お昼は市場でうに丼をいただきました。大好きな旬のうに。ぷりぷりのふわふわ。新鮮なほや。ほやほや。

そのあと、花巻まで沿岸部を通って送っていただきました。ロングドライブ。
大槌町、釜石、大船渡… 陸前高田へ。
何もないところに盛り土が… 新たな町の建設が始まっています。


奇跡の一本松。

 

道の駅さんりくで、あんぽ柿のソフトを食べました。生のごま煎餅も。旅に出ると珍しい初めての味ばかり。

岩手県教育委員会の三橋さんと藤原さん。宮沢賢治ゆかりの川のほとりで。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

 

●花巻空港から札幌へ。

7/27(日)コーチャンフォー札幌ミュンヘン大橋店にて もったいないばあさんとおはなし会。
こんなに朝早く誰も来てくれないかと心配でしたが、みんなありがとう!
もったいないばあさんといっしょに音頭も踊りました♪
終了後すぐに札幌駅へ。旭川行きの特急電車に乗りましたが、
途中大雨で川が増水して止まってしまいました(´д`|||)初めての経験(´д`|||)
剣淵の竹内さんが迎えに来てくださり、なんとかイベントに間に合いました〜

 

剣淵絵本の館にて なないろどうわムービー朗読会&イカになあれワークショップ
自分だったらどんなイカになるかな?想像の翼をひろげて、自分だけのストーリーを作り、水族館にしてあそびましょう♪
「なないろどうわ」の朗読会では、使う予定のウィンドチャイムを駅に忘れてしまい、急遽風鈴を買いました。
チリンチリン♪ときれいな音がなる鉄製の風鈴。
色の絵本には光の音がぴったり。絶対入ったほうがいいと思う。
ウィンドチャイムの華やかなきらきら音もいいけど、風鈴のかわいいきらきら音も素敵でした。

無事イベントも終了しました。雨の中来てくださった皆さん、そして
お世話になった絵本の館の皆さま、用意も何もかも、本当に本当にありがとうございました。
「じんじん」のコーナーに、私の審査員名札が!出演させていただいた記念を見つけてうれしいです*
絵本の館にも、上のサイン本をおいていただいていますので、どうぞよろしくお願いいたします(_ _)/

何度も伺っている剣淵ですが、初めて「剣淵の迎賓館」とよばれるところに連れてきていただきました。
こんなおいしいお肉食べたことないくらい美味しかった。。
いつも暖かく迎えてくださりふるさとのような剣淵町。また来ます。ありがとうございました!

 

●7/28(月)コーチャンフォー旭川店にて もったいないばあさんとおはなし会
こちらも朝早かったのに、みんなありがとう!

コーチャンフォー旭川店さんにも、札幌ミュンヘン大橋店にも、
こんなにたくさんサイン本をおいていただいていますので、
どうぞよろしくお願いしま〜す。

 

終了後、旭川空港から羽田へ。一時帰宅して、編集Wさんと新刊絵本の打ち合わせをしました。

 

Category: イベント