BOOK BANDスペシャルライブ@ブックハウスカフェ

2019/8/31
ブックハウスカフェで、BOOKBANDいりやまさとしさんスペシャルライブでした ✨

遠くからお越しの方もたくさんおられて、お会いできてうれしかったです。いつも参加してくださる皆さまも、ありがとうございました☺️

ヴォーカル参加してくださった茅野さんとメンバーで記念撮影。

終了後、15周年の新刊「もったいないばあさん かわをゆく」にもサインさせていただきました。ブックハウスカフェにおいていただいていますので、どうぞよろしくお願いします!

Category: イベント , 絵本

岩手へ

2019/8/28
岩手県の一ノ関にへ。迎えにきてくださった千葉先生のお面をみてびっくり。
一ノ関はおもち文化のところだそうで、お昼にいただいた、いろいろなおもちちょっとずつのおもち御膳。

 

そのあと、
平泉町観光課の浅利さんにご案内いただいて、世界遺産・中尊寺と毛越寺へ。中尊寺の和尚さん・破石さんと、毛越寺の和尚さん・南洞さんも、千葉先生の教え子さんたち。今は園長先生の千葉先生は、もともと中学校の校長先生をされていたとのことで、とても熱くておもしろくて、子どもたちから信頼される先生だったんだろうなあ。

 

極楽に咲くといわれる、宝相華(ほうそうげ)。
極楽にだけいる鳥、迦陵頻(かりょうびん)は、人の顔をした鳥でとても美しい声でなくという。
毛越寺本堂にて。

 

若い和尚さんのお話をきいて、仏教のエンタメポッシビリティ(こういっていいのかわかりませんが)を感じました。平安時代に栄えていた頃のお寺は、ワクワクするような、まるでテーマパークのような演出がされていたみたい。今でもそんなふうに、仏教とお寺を楽しめる可能性もっとあるんじゃないかな、と感じた1日でした。ありがとうございました🙏

 

夜は、一ノ関のすてきな蔵のレストランで( ^ ^ )/□

 

8/29
千葉先生の赤荻幼稚園でおはなし会。
もったいないばあさんも描けました^^v

 

8/30
岩手県の園長先生の会でお話させていただいてから、帰りました。
初めての一ノ関と平泉は、千葉先生のおかげでとても楽しく充実の二日間でした。
ありがとうございました^^🙏

Category: イベント

メイトサマースクール北海道大会2019 & 剣淵へ

2019/8/1
メイトサマースクール北海道大会♪みなさま、おばあちゃん、お疲れさまでした!

 

 

前日の夜、すすきので
ヨッシー先生とメイトのみなさんと信月のしょうがラーメン。
左から塩しょうが、しょうゆしょうが、みそしょうが。
 
お塩が一番美味しくて、もう一回行きたい。

ラーメンのあとの、札幌名物?しめパフェ。案内してくれたサリーちゃん先生⤵︎
 

 

札幌終了後、旭川へ。
やえもん文庫・神保さんのゲストルームに泊めていただいた後、こども冨貴堂さんから、剣淵へ。
絵本の里大賞の投票に伺いました。
今年の新刊「もったいないばあさん かわをゆく」もおいていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

翌日帰る前に、剣淵湖水まつりキャラバンカーの前で。
下田さんちの宝石のようなトマト。いろいろおいしかったです。

 

 

メイトのみなさんも、ありがとうございました♡

Category: イベント