有田川町にて「もったいないばあさん かわをゆく」原画展&Events

「もったいないばあさん かわをゆく」原画展開催中の、絵本とみかん🍊の町・有田川町へ。
2019/6/8 原画展のギャラリートーク&おはなし会をさせていただきました。
もったいないばあさんの原画は、すべて貼り絵で作っていて見応えがあると思うのですが、カラーインクで着色しているため、頻繁に展示することはむつかしく、この機会にたくさんの方に見ていただけたらうれしく思います。
藤並駅のちいさな駅美術館にて、6/30まで。

 

   
きっぷ!

   
今回のマジマジさんは、有田川の福本さん↖︎       チーム有田川✨


滋賀の米原から、カトリーヌとみちこさんが来てくれて、おべんとうバス、おたからパン、もったいないばあさんの絵描き歌の演奏をしてくれました♪ありがと〜(^^)♡

 

翌日の6/9は、金屋図書館にて、「イカになあれ」のワークショップ!
自分だったらどんなイカになって、何をしてあそぶかな
というのを描いてもらいました。

  

 

   
いろいろなイカになって入っていきます。(ペットボトルのミニ水族館に)子どもたちの絵は本当にすばらしい✨かわいい♡

  
力作中

  
ドローンで記念撮影の撮影⤴︎  有田川のみなさま、本当にありがとうございました♡

 

イベントの前に、おとなりの湯浅町の醤油蔵へ。日本で最初にお醤油が作られたところだそうです。

  
これをみているうちに、大きなたこ焼き屋さんの絵本はどうだろうと思いつきました笑
青石さんと杉本さんと。


和歌山ラーメンも、とろける旬のタチウオも、名物おっぱ寿司も、なにもかも、ごちそうさまでした🙏💕

Category: イベント

南魚沼市へ

2019/6/1  新潟県の南魚沼市図書館㊗️開館5周年✨
木の香りのするとってもすてきな図書館さん。5周年おめでとうございました!

 

 

もったいないばあさんのおはなし会に来てくださったみなさんと、ハッピーバースデー to みなみうおぬまとしょかんさ〜ん♪ 歌いました🎶

絵描き歌のあと、ケーキのろうそくの絵に、ふ〜♪ 南魚沼産コシヒカリのケーキ。

 
図書館の皆さん、マジマジさん役してくださった岡村先生、ありがとうございました!

 

おはなし会の前に、鈴木牧之記念館へ。
学芸員の貝瀬さんにご案内いただき、江戸時代のベストセラー「北越雪譜」の作者、鈴木牧之についてお話伺いました。江戸の人々にとっては、雪国の暮らしぶりは、まるで外国の話をきくみたいに驚きだったそうです。

 
牧之通りにある、雪がつもる高さを記した柱。一番上は3.7メートル!

 

 
個人の御宅がそれぞれ軒先を長くして、人々が歩ける道を確保した、雁木作りの屋根のある通り。豪雪地帯ならではの知恵と工夫ですね。

 


こちらの「木の芽」は、あけびの新芽のことで、今の時期にだけとれる山菜として、よく食べられるそうです。お水もお米もお酒も、全部全部なにもかもとっても美味しかったです🙏♡

Category: イベント

蔵の図書館さんへ

2019/5/27
千葉県四街道市にある、緑豊かな蔵の図書館さん。お友だちの絵本作家・タカタカヲリさん、かとうようこさんと伺って、森の中で絵本を読ませていただきました。気持ちよかった〜^^*
ブックハウスカフェの茅野さんもサプライズ参加してくださり、最後はみんなで歌いました。今度はタケノコの季節に伺いたいです。

 

 

 

Category: イベント