ゆめねこ&おててかいじゅう つみきのまちへ原画展@ブックハウスカフェ

10/19(木)「ゆめねこ」&「おててかいじゅう つみきのまちへ」原画展始まりました。11/12まで神保町のブックハウスカフェにて。

 

「ゆめねこ」担当メイトの小川さん、「おててかいじゅう つみきのまちへ」担当PHP研究所の鈴木さん、すばらしいアドバイスいただいた聞かせ屋けいたろうくんとオープニングトーク。皆さんのおかげで、いい絵本、いいイベントを開催することができました。ご参加くださった皆さまも、本当にありがとうございました!

 

お話の中で私が一番印象に残っているのは、「おててかいじゅうの線太いですね。こんなに太い本は、他にないんじゃないですかね。太いって、線のことですよ」(けいたろうくん)でした。お父さんの手のごつごつした感じを力強く描きたくて、太くなりました。

10/22(日)つみきワークショップ。台風で心配したけど、ほぼ定員予定通りの子どもたちが来てくれて、つみきタワー&タウンを作りました。

    

見に来てくださった積み木の先生・棒田明子さんが積み方や遊び方をガイドしてくださり、助け合ったり譲り合ったり、自分で考えたり、楽しく遊ぶことができました。積み木ってすばらしい!!子どもたちの発想力、想像力って無限だなあと思いました。もっと遊びたかったね。最後はおててかいじゅう✊✌️✋になって崩しました。ちょっと離れたところにいて崩し損ねたお友達が、こわしたかったと泣いて反省。。ごめんね💦こわすのも楽しいもんね。。初めてのチャレンジでしたが、棒田さんのおかげで遊び方がよくわかり、みんな楽しかったと言ってくれました。嵐を吹き飛ばす熱気むんむんな1日でした。

サイン本も作らせていただきました。よろしくお願いします!

Category: イベント , 絵本

おべんとうバスのエプロンシアター

おべんとうバスのエプロンシアターができました!かわいい〜♡です☺️
書店さんでも11月頃発売予定で、チャイルド本社さんより幼稚園・保育園さんへ先行ご案内中とのこと。
ぜひ遊んでくださいね。

IMG_3084 IMG_3088

Category: 絵本

ゆめねこ

DEBIeqnVwAAPDNv

新刊絵本「ゆめねこ」できました。そろそろ店頭で見ていただけるのではと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
真珠まりこ作絵 金の星社

http://www.kinnohoshi.co.jp/shop/info.php?isbn=9784323073828

子どもの頃は、夢なのか現実なのかわからない夢をよく見ていました。大人になったある日の夜、夢の中で夢を見ている夢を見て、これは夢だから、起きよう、起きよう、としました。まぶたをこじ開けると、起きたら見えるはずの景色がちょっと見える。だけどそれがまた夢。ああ、またこの夢か…って思ったから、もしかしたら、大人になってからもそんな夢を時々見ていたのかもしれません。その夢にはいつもなんとなく猫がいて、猫の目がくるくる回って始まるような気がするのです。

Category: 絵本

第10回この本よかっ!子どもの絵本大賞in九州

C__f6LBUIAA_NV0.jpg-large

「おたからパン」が、第10回この本よかっ!子どもの絵本大賞in九州に9位入賞✨初入賞ということでポスターを描かせていただきました。
ほんとうにうれしいです。
親方の敬う心で男は宝は人からとるものでなく自分の中にあると気づくことができました。何年もかけて大切に作り上げた渾身の一冊です。ありがとうございました。そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Category: イベント , 絵本

かまくらレストランへ!

長野県飯山市のかまくら村へ。
かまくらに火が灯り星がまたたき、とても綺麗で幻想的でした✨

かまくらは、中に大きな風船を入れて雪をかぶせ、みなさんで踏み固めて作るんですって。

IMG_0748 IMG_0749 IMG_0750
かまくらレストランで、おしることキノコたっぷりのお鍋

 

IMG_0753 IMG_0755
かまくら神社におまいり  飯山駅のコーナーで「かまくらレストラン」発見!

16996393_1296175953796325_2141968550458244765_n
かまくら村のスタッフさんの高校2年生お嬢さんと。
子どもの頃からもったいないばあさんの絵本を読んでましたと持ってきてくれました。
しめじもありがとう💕

Category: 絵本

おべんとうバスの歌 with ケロポンズ♪

キングレコードスタジオでレコーディング〜
ケロポンズのお二人が拙著絵本「おべんとうバス」の歌を歌ってくださいました^^♪
念願のハモりも入れてくださり、もうめちゃくちゃかわいくて素敵な、手遊び&劇遊び用ニューバージョンの1曲です。
5月にチャイルド本社から発売予定の「おべんとうバス劇遊びブック」と、キングレコードから3月に発売される、幼稚園保育園こども園で歌う歌〜春のすく育シリーズCDの1曲として収録される予定です。
ケロちゃんぽんちゃんとおしゃべりも楽しくて、今日はスペシャルハッピーな1日でした☺️💕
キングレコードのわたなべゆかさん&みなさん、チャイルド本社の伊藤さんも、
本当にありがとうございました!

16244672_1250787775007646_1310944201_o IMG_0691

Category: 絵本

「もったいないばあさんの知恵袋」

新刊書籍「もったいないばあさんの知恵袋」発売!

51zi1-30g4l-_sx350_bo1204203200_

毎日新聞で10年以上続く連載「もったいないばあさん日記」に、暮らしの歳時記を加えて、新しい本が出来ました。大切に守り伝えたい和の心、そして毎日を丁寧に暮らす知恵がぎゅっとつまった1冊。もったいないばあさんの言葉に耳をかたむけてみてください。

この本を作ることで、私自身、日本はなんてすてきな国なのだろうとあらためて思うことができました。昔ながらの風習や年中行事には、自然の恵みへの感謝、家族への愛情がこめられています。日本の良さを再発見。

もったいないばあさんだからこそ言えること、暮らしを慈しむヒントが、読者の皆さまにお役に立ちますように___

Category: 絵本

大人のおはなし会@ブックハウス神保町

9/16金曜日の夜、「かまくらレストラン」(10月末発売)と「もったいないばあさん」の本の担当編集者さんをゲストにお迎えし、制作の裏話や作品にこめた思いなどをお話させていただきました。「おたからパン」は、担当の加藤さんが産休のため、私がひとりでたっぷり全力でお話ししました。

編集者さんとの対談は、私は実ははじめての経験で、ほんのちょっとだけ心配でした。でもブックハウスさんでのイベントはいつも、アットホームであたたかく、やさしいお客さまばかり。みなさんおもしろかったと言ってくださり、よろこんでいただけたもよう☺️

img_4696
ご参加ありがとうございました!

 

img_0277
左から、「かまくらレストラン」担当教育画劇の松田さん、私、「もったいないばあさん」の担当講談社の渡邊さん、「おたからパン」のチャイルド本社の伊藤さん
松田さんと伊藤さんには、展示の準備と搬入もものすご〜くお世話になりました。ありがとうございました。
渡邊さんとはいま「もったいないばあさんの知恵袋」(11月末発売予定)怒涛の製作中。
みなさまに感謝です☺️💕

ブックハウスさんでのイベントは、次回10/2ワークショップ&おはなし会です。
あと、9/24(土)の夕方5時前後にも在廊します。私がいる間におたからパンをお買い上げくださった方には、似顔絵どろぼうがついています。どうぞよろしくお願いします。

csdicdmueaekb5q-jpg-large
⇧この顔の部分が似顔絵に

Category: イベント , 絵本

原画展@ブックハウス神保町スタート♪

ブックハウス神保町での原画展始まりました!
写真は、会場の大きな一画面の前でこんなふうに撮影していただけたらいいなと思う1枚。ギャラリー内撮影ご遠慮くださいと書かれていますが、ここはOKですので、よかったら記念撮影してください♪

14212636_972069262919825_6457574548537393216_n
竹下りこさんと♪

img_4541

ギャラリーでは、10月末に出版予定の「かまくらレストラン」の原画と見本の絵本が展示されています。写真は、原画の下に飾っていただいた大きなかまくら画像。このお話は十数年前に雑誌に掲載されたものを絵本にリメイクしたもので、登場するおばあさんはちょっとにてる?かもしれないけど、もったいないばあさんよりも先輩です。

 

Category: イベント , 絵本

おたからパン書評

2016/8/21 産経新聞書評欄にて、「おたからパン」をご紹介いただきました。書評をいただけるのとってもうれしいです☺️

IMG_0267