✨『よみもの・なないろどうわ』2022✨

『よみもの・なないろどうわ』(わたし作絵・アリス館)が、学校がすすめる夏休みこどもの本2022と、
2022 第18回 大阪こども「本の帯創作コンクール」課題図書に選ばれて、重版になりました。
みなさん、読んでね❣️

http://www.osaka-books.ne.jp/index.php?c=2

Category: 絵本

『ボクニキミニ』こどものための100冊2022

『ボクニキミニ』こどものための100冊2022〜
パパ・ママ著名人、書店員さん、図書館員さんが選んだ“子どもと一緒に読みたい”100冊の中に、
俳優の三倉茉奈さんが『おべんとうバス』(わたし作絵・ひさかたチャイルド)を選んでくださいました❣️
うれしいな☺️

 
Category: 絵本

『おべんとうバスのかくれんぼ』積文館グループ絵本大賞 に入賞

#積文館グループ絵本大賞 の9位に『おべんとうバスのかくれんぼ』(わたし作絵・ひさかたチャイルド)を選んでいただいたと!ありがとうございます☺️

Category: 絵本

2022/03/21-23 倉敷つづきの絵本屋さんと尾道へ

美しくおいしかった倉敷の思い出〜『おつきさまのパンケーキ』&『おたからパン』原画展開催中のつづきの絵本屋さんに伺いました。トークイベントではもったいないばあさんの話も。

    
都築さんとわたし。  つづきちゃんたちともったいないばあさん。

 

おたからパンであんバターサンドを
作りました。つづきの絵本屋 さんのトークイベントでいただいたおたからパンにそっくりのパン
♪外はパリパリ中はフワフワかめばかむほどあまくて、もうほんとに、ものすごーく美味しかったです🙏

  
ご案内くださった兼信さんおせわになりました〜👆

 

 

ここからは観光大使の菅弥和乃さんに案内していただいた尾道。皆が住みたいと思う気持ちわかりました!
ガウディハウスにも泊まれるそうです。

  

    

東京に戻る前に、タケノコ掘りに小林農園さんへ。
これまで足の裏にこつんとあたるというのではみつけたことがなかったけど、そのコツが初めてわかりました!
甘夏みかんとキンカンと、畑の中のコーヒータイムも。なんと楽しい3日間だったことでしょう。
ありがとうございました〜

   

 

 

👆は菅 弥和乃さんが講師をされている、松山東雲女子大学1年(4月から2年生)濵上夕夏さんが作ってくれたポップ。
『もったいないばあさんの てんごくとじごくのはなし』
”絵本を紹介する技術”という講座で、好きな絵本のポップを作るのに選んでくれたのが、この本だったと。ありがとう夕夏さん。そして菅さん!
天国にも地獄にも、同じ大きなお鍋とスープ、長いスプーンがあって、違うのは食べ方。
「もったいない」は、敬う心。思いやりと分かち合い。自分が自分が、自分さえよければと争うのではなく、
どうぞと分け合う気持ちがあれば…  それを絵本で伝えたい。
いろいろな宗教で伝えられている説話が元になっているお話です。

Category: イベント , 絵本

『おべんとうバスのかくれんぼ』MOE絵本屋さん大賞2021 パパママ賞

『おべんとうバスのかくれんぼ』が、MOE絵本屋さん大賞2021パパママ賞第5位に入賞❣️
投票くださったパパさんママさんみなさん、たくさんの絵本の中から選んでくださりありがとうございました❣️❣️
作者の受賞コメントは1月7日発売kodomoe2月号に掲載されるそうです。
https://kodomoe.net/backnumber/mag_2202/

真珠まりこ作絵・ひさかたチャイルド

Category: 絵本

『よみもの なないろどうわ』

『よみもの なないろどうわ』ができました!
アリス館通信にインタビューが掲載されています🌈✨


『よみもの なないろどうわ』真珠まりこ作絵・アリス館

新しいカットを追加し、オールカラーで、読み物として新装された「なないろどうわ」
色にはそれぞれの意味があって、意味に沿ったお話が7つ入っています。
色を目でも心でも感じて、包まれるように読んでいただけたらうれしいです。

この本と『おつきさまのパンケーキ』がたまたま並んでいるのを見た方から、「真珠さんは紺色が好きなんですね」と聞かれたのですが、そうかもしれません。私はたぶん、光が好きなのだと思います。紺色は、光の色が綺麗に見えると感じる背景色かも✨

Category: 絵本

2021/9/20 BOOKBAND Live &トークイベント@ブックハウスカフェ

9/20は、ブックハウスカフェにて、BOOKBAND Live & 編集者さんとのトークイベントがありました。
BOOKBANDのメンバー全員そろって演奏するのは1年以上ぶり。
ハモるのも好きだけど、歌なし楽器演奏のみでも、あたたかいお客様と紙芝居のやりとり楽しくて、
これはコロナ禍が終わっても、またできたらいいかも。

 

トークイベントでは、『おつきさまのパンケーキ』担当のほるぷ出版・中村宏平さん、『おべんとうバスのかくれんぼ』のチャイルド本社・加藤暢穂さんとお話させていただきました。編集者さんならではの視点でそれぞれもうひとつの作品についてご感想を伺えたのもおもしろかったです。もっと時間があれば、もっともっとふか〜い本音をきけたかもしれません!

 
『おつきさまのパンケーキ』原画展@ブックハウスカフェは、9/28までです。

 

拙著絵本にたくさんサインをさせていただきました^^/

 

Category: イベント , 絵本

『おつきさまのパンケーキ』原画展&『おべんとうバスのかくれんぼ』

9/1から神保町のブックハウスカフェ入口左で『おつきさまのパンケーキ』ミニ原画展が始まりました。ミニに見えないどころか、すごくりっぱに見えてうれしいです🌕✨
●9/20(月祝)16時〜『おつきさまのパンケーキ』&『おべんとうバスのかくれんぼ』各担当編集者さんとのトークイベントは、
オンライン参加&アーカイブ視聴OKです。当日ご都合悪い方、また、遠方のみなさまもよかったら、どうぞよろしくお願いします。
今年の中秋の名月は、9/21だそうです。
●9/20の15時〜は店頭でブックバンドライブも予定しています。どきどき。歌なし楽器演奏のみの予定です。
 
Category: イベント , 絵本

『よみもの なないろどうわ』

『なないろどうわ』が読み物として新たに出版されることになり、見本が届きました。(9/25発売)
ピカピカの新作のように生まれたばかりの『よみもの なないろどうわ』
私はすごくいいと思うんです。
色にはそれぞれの意味があって、絵を見て目で、お話を読んで心でも、色の世界を楽しんでもらえるような本を作りたいと思いました。
読み物としてもちょうど良いサイズになり
何より、形を変えることで、より多くの方々に読んでいただけることが嬉しいです。絵本も読み物も、お持ちになりやすい方でどうぞよろしくお願いします。
色は光。
7つの色を合わせると、ひとつの白い光になるそうです。
絵の具の色を混ぜ合わせたら茶色やグレイになるけど、
光の色を合わせると、白になるって不思議だなあ。
Category: 絵本

「戸田恵子さんのオトナクオリティ」

2021/2/7 ニッポン放送のラジオ番組「戸田恵子オトナクオリティ」にゲスト出演させていただきました。
アニメもったいないばあさんの声を演じてくださっている戸田さんにお会いできて、とっても嬉しかったです^^*/
戸田さんにファンキーなおばあちゃんと褒めていただいた😊😅「もったいないばあさん」のアニメはこちらから→
戸田さんがこれはすごくよい、たくさん皆にプレゼントしたいと言ってくださった本『もったいないばあさんの知恵袋』(私文絵・講談社)は、もったいないばあさんからお伝えしたいことがぎゅっと詰まった一冊です。毎日新聞で12年半続いた人気連載「もったいないばあさん日記」と日本の伝統行事、暦の話、ぜひご覧なってください。