北広島市図書館にておはなし会 & ABCラジオ「Earth Dreaming〜ガラスの地球を救え〜」

11/14は、北海道の北広島市図書館でおはなし会。
「いのち」をテーマにした図書館のおまつりで
もったいないばあさんのワールドレポート展も開催していただきました。
子どもスタッフの活躍ぶりにすっかり感心。。。
みんなよくがんばったね。

もったいないばあさんのハンコ作ってくれた人に
ありがとうって言いたかったのだけど…


すばらしい出来栄えでした。ありがとう!

館長さんはじめ担当の蝦名さん&皆さん、
すてきなイベントによんでいただいて本当にありがとうございました!
前日はひさしぶりに札幌ステイでしたが、予約時にエアもホテルもなかなかとれなくてなんでかと思ったら、
嵐のコンサートがあるからとかで
当日の空港も飛行機も嵐のファンらしい人たちでいっぱいでした。
先日、大学時代の同級生に会った時も、みんな嵐にはまってるって聞いて
びっくりしてたんだけど…
そんなにいいもんなの!?
それで自分も観てみたくなり
札幌のコンサートのチケットとれないか聞いてみたら
「とんでもない!」って
関係者の家族でもだめなんだそうです。
ファンクラブに入って応募するしかないとか。
でもそれも、宝くじにあたるようなもんだとか!? 

 

 

エアメイルが届きまして
画家のささめやゆきさんから。
2ヶ月もイタリアを
流れ流れて旅してるんだって。
いただいたおはがきに
とても詩的でおしゃれで
おもしろいことばが書かれていて
うれしくなりました。

でもそれをまた書きすると

とくべつハッピーな気持ちがへるような気がして
大事にとっておこっと。

私はというと
札幌から戻ってからというもの
ずっと家で絵本の絵のお仕事。
一度描き始めると
なかなか途中でやめられなくて
一歩も外に出ないこともしばしば。
やだ~
流れ流れて旅に出た~い!!
北海道に住んで、仕事の時だけ東京に来るっていう
あこがれの生活も
いつかほんとに実現できたらいいな。
いま(これから?)札幌市では
1ヶ月お試しで札幌に住んで制作をするアーティストを募集するそうです。
お部屋代も札幌市が出してくれるんだって。
今週&来週の土曜日
関西圏で放送されるラジオ番組に出演しました。
手塚治虫さんのお嬢さん、手塚るみ子さんがパーソナリティをつとめる
ABCラジオ「Earth Dreaming~ガラスの地球を救え~」
11/27(土)&12/4(土)
午後10:30から10:55まで。
関西のみなさん、よかったら聴いてね。
手塚るみ子さんには、私のほうが伺いたいこといっぱいあったりして
収録後のおしゃべりで、親が偉大だと子どもは苦労するってお話
興味深かったなあ。
水木しげるさんのお嬢さんと赤塚不二夫さんのお嬢さんと仲良し3人娘なんだって。 

手塚治虫さんが遺したメッセージ、
「これ以上人間の手によって、大切な空気や緑、そして青い海を汚してはいけない。
次世代を担う子どもたちの夢を守らなければいけない。
ガラスの地球を救え!」
をテーマにした番組。
私は、
なぜ絵本作家になったのかと
もったいないばあさんのワールドレポート展&
DVD「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」のお話をさせていただきました。
これまでに取材していただいた新聞・雑誌や 出演した番組も
お伝えしきれず
いつももったいないと思ってまして
アーカイブスのページを作りたいです。そのうちに。

 

毎日新聞連載コラム「もったいないばあさん日記」

毎日新聞さんで連載中のコラム「もったいないばあさん日記」も
はや6年目に突入の長い連載になりました。
子ども向けの絵本では伝えきれない、
もったいないばあさんの日常生活や人となり、深い話などがあって
自分ではとても楽しく書かせていただいてます。
先月は、COP10があったので
こんな↓お話になりました。読んでみてね。 

 

 

「森の集まり」
 

森の生きものたちの集まりを のぞいてきたよ。
木のテーブルの上に、みんなで持 ちよった松ぼっくりやどんぐりなど
いろいろな木の実が 並べられていた。
「今年はどんぐりが少ないね。あちこちさがし回っちゃった」
「私も遠くまで行きました」
「前はこの辺にもっと大きな木がたくさんあって、木の実の種類も多かったって、
おばあちゃんが言ってたよ」「どうして今はないの?」
「切られちゃったから。あと、病気で枯れたり」
「それに今年はすごく暑かったし、実が少ないみたい」
「向こうの森にまだ大きな木があるんだって」
「でも、柵ができて行けなくなったでしょう?」
「つっきって行こうか」
「あぶないですよ」「つかまえられたら大変」
「なんのために森の木を切るのかしら?」
「さあ、人間のやることはわからない。僕たちが困らないように、森も木も残しておいてくれたらいいのに」
ひとしきりおしゃべりの後、みんなで木の実を食べた。
「クマさんは大きいからたくさんどうぞ」「ありがとう」
「このかわいい実は鳥さんに、どうぞ」「ありがとう」
「サルさんもイノシシさんもすきなのをどうぞ」
「ありがとう」「ありがとう」
「リスさんは?」
「私はこれでもうじゅうぶん。お腹いっぱい。ありがと う」
みんなで分けあって食べる。自分が必 要な分だけもらう。食べ残しもなし。
もったいないこと なくていいね。
人間 同士の話も、こんな だったらいいのにね。

 

Category: 連載