第20回けんぶち絵本の里大賞授賞式

絵本の里大賞の剣淵からもどってきました。
大賞を受賞された宮西達也さん、
私と同じくびばからす賞のサトシンさん、西村敏雄さんとともに
授賞式でお祝いしていただき
絵本の館や小学校でおはなし会をしたり
たくさんの皆さんと出会えて、よろこんでもらって
うれしかったです。


けんぶちの雪祭り アイスキャンドルの灯りきれい


授賞式会場前 受賞作品の雪像たち
「うんこ!」「くろくんとなぞのおばけ」「もったいないばあさんのいただきます」「ちゅーちゅー」


びばからす3人組(西村さん、わたし、サトシンさん)  「ちゅーちゅー」で大賞の宮西さんと夜なべの会のみなさん
サトシンさん写真ありがと! ↑私の隣に富山の語り部・神保さんも

そして今回は、アスピリンスノーの
ぴっぷスキー場でスキーをさせていただいたり
アルパカ牧場で、息子がエアボードに挑戦させていただいたり


アルパカもこもこ

いっぱいあそんで、あっという間の3日間でした。
いっしょにスキーにつれてってくださった佐藤館長&下田会長&
事務局長の精進さんはじめ、いろいろお世話いただいた剣淵の皆さま
心からお礼申し上げたいです。
ありがとうございました!!

宮西さんは、ほんとにかっこいい。
あんなふうに何でもスマートにできたらいいのになあと思いました。
剣淵小学校隣接の学童保育の建物(とってもすてきな作り)には、
宮西さん作の大きな壁画がありました。
子どもたちが仲良しになって、
もうちょっといっしょにあそびたーいと思いつつお別れタイムになってしまい、
またこんど、ご一緒できたらうれしいです。

サトシンさんは、
もったいないばあさんにインスピレーションをうけて
「おっぱいないじいさん」
っていうお話を考えたんだって。
すごい人です。
なんでかって、
1回イベントみたらわかる。みてみて。
息子は サトシンさんとも仲良しになって、ひっついてまわってました。
うちのこの面倒をみてくださってありがとうございました!

西村さんは、
女性スタッフから「すてきな方に会えてうれしかった」って
言われてました。
出不精&あまり話しないというお話だったけど、
いっぱいおしゃべりしましたよね。
たまに外に出たときは、ふだんひきこもってる分話するんだって。 (ただし少人数がいいんだって)ほんとすてきな人でした。

それぞれの出版社編集の方々にもお世話になりました。
皆さんのおかげで、今年はとても和やかで、楽しい集いでした。

帰る前に
旭川のこども冨貴堂さんに行きました。
やっと行けた!あべ弘士さんの大きな絵。
コタツみたいなひだまりのようなお店なんですね。
お茶を入れてくださって
長居させていただきまして
ありがとうございました。
そこで、
堀川真さんの旭山動物園立体すごろく(これすごくよくできてますよ、お土産にもおすすめ)を購入し、堀川さんにサインをいれていただきました。
堀川さんはいつもとても謙虚でやさしくて、お坊さんみたいだなあ。
帰るときずっとお店の前で手をふって見送ってくださったお店のみなさん。。
ありがとうございました;;

剣淵のみなさん、ほんとにありがとう!
m(_ _)m

Category: イベント