仙台〜亘理町〜山元町へ

●3/20は、よむよむもぐもぐ広場出演のため仙台へ。
食育と絵本のコラボのイベントで、私は福岡に次いで2回目の参加です。
サトシンさん、きむらゆういちさん、すまいるママさんのトークイベント&ワークショップもあり、 とても盛り沢山な楽しい1日でした。
石巻からもバスで子どもたちが遊びにきてくれました。
来てくださった皆さんありがとうございました!

終了後には、イベントの運営スタッフの方々と打ち上げパーティー。
みなさんの「子どもたちの笑顔のために」という熱い思いがあってこその大イベントでした。
よむよむもぐもぐの熱いイベントは、これからもまだまだ続きそうです。

 

● 翌日は、朝から亘理町へと向かいました。 昨年9月におはなし隊と訪れた荒浜保育所。
さんぽのきプロジェクトからクリスマスプレゼントも贈らせていただきました。
海の近くにあった元の園舍は津波で流され、中学校の3階に逃げてヘリコプターで救助された子どもたち。
先生方は3日間そこで過ごされたそうです。
1年が過ぎて、子どもたちはなんとなく前よりももっと、元気にすくすくしているように感じました。
またみんなにも先生方にも会えて、とてもうれしかった!

もったいないばあさんの絵本と、おむすびころりんとさんぽのきを読んで、
絵描き歌で遊び、音頭を輪になっておどりました♪
去年のことみんな覚えててくれて、ぐっと親しんでくれたかんじ。楽しい時間でした。
卒園の子どもたちが、お返しに「にじ」と「スマイル」を歌ってくれて… 一緒に行ったお姉様がたも私もうるうる…
みんな、おめでとう。ありがとう。
この日、仮園舍ではガス湯沸かし器のとりつけ工事が行われていました。
それまでは電気ポットのお湯で、お手手やお尻を洗ったりしていて… ヒューズがとぶこともあったそうです。
「寒い日には、子どもたちが『水が冷たくて手が切れそう』と言っていたけれど、 それもまたいい経験になるかなと思ってね」
と園長先生。いつも前向きで明るくて、すてきな先生です。
この4月に吉田保育所へ異動になられるとのことですが…そちらにも荒浜にも、また遊びに行きますね!

 

● そのあと、山元町のふじ幼稚園にも伺いました。
すでに春休みに入っておられるところ、保護者の方々と子どもたちが集まってくださったとのこと。
ここでも、もったいないばあさんのおはなし会をさせていただきました。

もったいないばあさんに似てる人はだれでしょうクイズでは、ほとんどみんな 「観音様」と答えてくれて驚いたんですが…
園長先生がいつも、 「男の子はお地蔵様、女の子は観音様が守ってくださっていますよ」
とお話されているのだそうです。
こちらのふじ幼稚園は、津波の濁流にバスがのまれ、園児8名と先生が亡くなられました。
園長先生から、亡くなられたお子さんのお一人、ひな乃ちゃんが、もったいないばあさんが大好きだったんですと伺い、
ひな乃ちゃんあてに絵本にサインを入れさせていただきました。
「いつもこの子たちといっしょにいるんですよ」と額に入ったお写真も見せていただき、 胸がつまりました。
私も忘れません。
「心が折れそうになるときもあるけれど、『このふじ幼稚園がいい』と通ってくださり、
応援してくださる方々のために、 再開しました」と、仮の園舍で保育をされています。
先生のことも、子どもたちのことも、お地蔵様と観音様が守ってくださいますように。 私も祈っています。
そして、また行きますね! 皆さんに会えて、とてもうれしかったです。

 

Category: イベント