おむすびころりん♪

「おむすびころりん」ができました!

「おむすびころりん」令丈ヒロ子・ぶん/真珠まりこ・え/講談社

チューたちがかわいい、悪いおじいさんもいいと好評です。
作の令丈ヒロ子さんは、「若おかみは小学生」シリーズで大人気の作家さん。
「メニメニハート」と「パンプキン!模擬原爆の夏」いただいて読ませていただきました。
失礼ながら、さすがうまいしおもしろい。作家さんの頭の中はどんな風になっているんだろうなあと思いました。
「おむすびころりん」もテンポよく、小さい子にもわかりやすく楽しいです♪

この本は、ぜひ祖父江慎さんデザインの見返しも、忘れずにみていただきたい本です。
白地の紙の上に、ねずみの白をのせてこだわりの上質感あり。POPでかわいくてしかも上品。
本文の白も、おもちの白とおじいさんのひげの白とねずみの白は同じ白にしましょうか、
それともそれぞれ違う白にしましょうかとこだわっておられました。
よーくみると、ねずみの白と、おもち&おにぎりの白はちがう白なんです。
食べものの白は少しあたたかみのある白の方がいいですよねとのこだわりでした。
おじいさんの髪とひげとまゆげは、絵の具の白。チューたちは紙の白がベース。
おにぎりはその白に少しあたたかみをプラス。白はこんなにおしゃべりだったんですね。

★さて、このおむすびころりん、ただいま絵本ナビにてレビューコンテスト実施中。
オリジナル原画やポストカードなどのプレゼントがあります。ぜひご応募ください!
2012年4月4日まで。
「おむすびころりん」の他、「ももたろう」「はなさかじいさん」もあります。
全ページ試し読み&それぞれの画家による朗読映像もあり。武田美穂さん、松成真理子さんと私です。
よろしくお願いします♪

Category: 絵本