とやま元気ワールド絵本ランド2011

7/2〜3は、とやま元気ワールド絵本ランド2011にて、
絵本のおはなし会を3講演させていただきました。
まずは、射水市の大島絵本館へ。
うれしかった〜
3月のもったいないばあさん原画展トークイベントに
震災直後の混乱のため伺えず、心から残念に思っていたので
皆さんに会えること楽しみにしていました。
わーい^^/
大島絵本館は、外も中もとってもすてきな建物。
絵本に囲まれて1日中遊ぶことができます。ワークショップもいろいろあって、
その日はたこを作ったり木工をしたりのイベントも開催されていました。
私もコンピューターで絵を描いて、カレンダーとバッジを作ってもらいました^^/
おはなし会では、
もったいないばあさんの子守唄をカリンバという楽器で演奏しながら歌ってみたり、
もったいないばあさん音頭を踊る時に子どもたちにステージにのぼってもらったり、
初めての試みもあって盛りだくさんな1日になりました。

ステージにあがりたいって言ってくれる子がいて、
じゃどうぞってことになったんだけど、楽しかったから、
今度から子どもたちにあがってもらおうかな。

夕食は、大島絵本館の皆さんと講談社のおはなし隊渡辺さん&編集部の皆さんと
絵本の聞かせ屋けいたろうくんとギターのゆういちくんのお二人といっしょに
富山の語り部、やえもん文庫の神保さん宅でお食事会。
やえもん文庫の皆さんの手料理がすんばらしくて
もうどれもこれもめちゃくちゃおいしくて、とても楽しい宴を開いていただきました;;
忘れられない思い出の夜です。
神保さん、大島絵本館の皆さん、やえもん文庫の皆さん、ありがとうございました!


みてこのごちそう。神保さんと講談社の吉田さんとけいたろうくん&ゆういちくんと。

やえもん文庫の皆さんと大島絵本館の智子ちゃん&祥子ちゃんと。
あれ、館長の土田さんがいない…写真とってくださってるのかしら

 

翌日、富山市民プラザと高岡の会場でもおはなし会をさせていただきました。
高岡会場では、子どもたちがもったいないばあさんのお面を作って、音頭を踊ってくれました。
かわいかった^^♪
市民プラザで高畠純さんのライブをちょこっと見学。「はずかしいなあ」と
おっしゃっていた高畠さん。あとでわたしのおはなし会もみてくださってて…
いやほんとはずかしいもんですね。だけど高畠さんのおもしろかったですよ。
けいたろうくんたちとはずっとすれ違いでお互い見れず。どんなことしてたのかな??

富山空港では、前夜の神保さん宅でいただいた絶品のひとつ、
「ライターであぶるホタルイカの干物」をみんな買って帰りました。
あー楽しかった!
今回呼んでくださった主催の富山新聞さん、どうもありがとうございました。

そうそう、富山の会場に、
20数年ぶりの友人が訪ねて来てくれて感激でした。
大学の卒業旅行で2週間ほどヨーロッパを旅したときに同じツアーだった吉久くん。
全然変わってない!射水の老舗の和菓子屋さん、竹泉堂の若旦那です。
おみやげいっぱいありがとうね!
そして大学の同級生のちーこも、来てくれてありがとう!

Category: イベント