敬愛大学/MOTTAINAI Green 2011

2ヶ月ぶりの更新!だなんて、
えーいくらなんでもひさしぶりすぎ。
ツイッターしてるとつい…
そして絵本の原画制作があったのとで
ごぶさたのブログです。すいません。

二月の間にいろいろなことがありました。
まずは6/14、千葉の敬愛大学で「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」の講演会。
この機会を作ってくださった山口先生は、以前千葉大学の付属小学校で先生をされていて、
ワールドレポート展を見に来てくださったり、
授業でもったいないばあさんの絵本を使ってくださったり…
そして今回、現在教鞭をとっておられる大学の学生さんたちにもこの話をとご希望くださり、
講演会をさせていただくことになりました。
200名くらいの大学生の皆さん。どきどきしちゃった。
はじめに、「もったいないばあさんのこと知ってる方、絵本を見たことある方どれくらいいらっしゃいますか?」と聞くと、手をあげてくれたのは5人ほど。
ほとんどみんな知らないって…えー></
だけど考えてみると、
もったいないばあさんの絵本が出たのは6−7年前のことで、
そのときに絵本を読む年齢じゃなかったら、一度も見たことないまま大きくなるよねそりゃ。
まずは絵本を読み、「今地球で起きている問題はすべて、命を一番に考えていたら起きなかったと思うことばかり。だからこそ、命の大切さを伝える〈もったいない〉ということばのメッセージとともに、地球の問題と自分たちとのつながりを一緒に考えようという展示会を始めました」といつも言ってることをお話ししてから、「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」の講義を始めました。
多くの学生さんがけっこう熱心に話を聞いてくれて、感激でした。
みなさん、ありがとう。山口先生、本当にありがとうございました!

ツイ友のファザーリングジャパン・くるしまさんの奥様と
お友達も見に来てくださいました。ありがとうございました^^/

 

6/19は、埼玉のイオンレイクタウンで
MOTTAINAI Green 2011~地球を緑でつなげよう~のイベント出演。
今年は、国際森林年ということで、「もったいないばあさん もりへいく」の絵本と
「もったいないばあさん考えよう世界のこと」から森がきえるの話をとくにさせていただきました。
森を大切にしないなんて、もったいない。
イベントの様子は、MOTTAINAIキャンペーンのサイトでどうぞ↓
http://mottainai.info/new/2011/06/004984.php

イオンレイクタウンて、本当に湖のほとりにあるんですね。
時間があれば、湖岸までおさんぽしたかったなあ。