2014夏の旅② 宮崎から屋久島へ

そして南へ。

●7/29(火)今度は羽田から宮崎へ。日本列島大移動。
宮崎空港から木城えほんの郷へ伺いました。自然の中の絵本の郷。とってもすてきなところ。

森のほんやさんの「きこり館」↑の前で、たまたまばったり出会った地元の皆さんに
新刊絵本を読みました。
そして、森のコーヒーやさんで、館長さんの黒木さんと事務局長の森さんとおしゃべりさせていただいて
あっと言う間に時間がすぎてしまいました。また行きた〜い。
夜は学生時代のお友だちたちと会いました。楽しかった♪

 

●7/30(水)
宮崎県佐土原図書館にて、いよいよ「イカになあれ」大ワークショップの日。
200人を越える方がご参加くださることになり、どななるのかと心配しましたが
みんなおもしろいイカちゃんの絵を描いてくれました!
自分ならどんなイカになるか、イカの世界で何してあそぶか、どんなお友達がいるか、想像のつばさを広げて考えてみてね。


イカのせかいをたのしんでおくれイカ〜


イカ動物園制作中。このイカに出会うといろんな動物と会話ができるんだって^^/

 

 


右写真下のほうは、年中さんより下のお子さんの作品。保護者の皆さんと描いてくれました。じょうずで驚きました。

 


よくがんばりました!

 


佐土原図書館の皆さんの素晴らしい完璧な準備のおかげです。本当にありがとうございました!(準備中↑)
参加してくれた皆さん&子どもたちも、本当に本当にありがとう!!

 


↑絵本の販売をしてくださった鈴木書店さん。お世話になりました〜

 

●宮崎のイカになあれワークショップに参加してくださった@amigo227 さんがその時の様子をブログで紹介くださいました。http://ameblo.jp/doroncomiyazaki/entry-11903113318.html
楽しんでいただけてうれしいです。

●ツイ友のはるるんさんの息子さんは絵日記に書いてくれました^^。

 

こんなすばらしいイベントをさせていただいて
皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
こんど機会があれば、みんなで大きなひとつの絵を描いてみたいなー

 

●そして、宮崎から鹿児島〜屋久島へ夏休みの旅。
だけど台風が…
台風連れて来たね〜とか言われて最初は笑っていましたが、
滞在中こんなにも台風で何もできなかったのは初めて。
何回も毎年来ている屋久島ですが、今年はひたすらお風呂につかりお昼ねしてゆっくりしました。
最後の日にガイドのチモリさんについて来てもらって
大好きな宮之浦岳の登山道から花のえごまで登ったけど、やっぱりお天気の日がいいな。

大荒れ模様の川。
屋久島もまた行きまーす。

 

Category: イベント