2014夏の旅① 岩手〜札幌〜旭川〜剣淵へ

旅に出ていました。まずは北へ。

●7/25(金)
はやぶさに乗って盛岡へ。そして盛岡から宮古へ。初めての道、初めての景色。
主催の岩手県教育委員会の方とは宮古で待ち合わせをしました。花巻から来られるとのこと。岩手は広いです。
岩手県の読書ボランティアさんの研修会 にて、絵本について思うことなどお話させていただきました。

終了後、先に講演をされていた関東学院大学の千先生と教育委員会の方々と、宮古の海の幸をいただきました。
もうなにもかもすごく美味しい。郷土のお話も興味深く楽しいひとときでした。
研修会の会場となった建物も、お食事したお店も、宿泊したホテルも、津波の被害で再建されたとのこと。
主催の方々からも、家や車が流されたというお話を伺いました。
これまでどんな思いで来られたのかと思うと、何もうまく言えませんでしたが…
私たちも忘れずにずっと応援して行きたいと、あらためて思いました。

 

●7/26(土)は、宮古市立図書館にてもったいないばあさんのおはなし会。

岩手県宮古市のFB
で、この日の様子をご紹介いただいています。
岩手のみなさん、両日のイベントにご参加ありがとうございました!


宮古市立図書館の館長さんと藤原さんと

 



お昼は市場でうに丼をいただきました。大好きな旬のうに。ぷりぷりのふわふわ。新鮮なほや。ほやほや。

そのあと、花巻まで沿岸部を通って送っていただきました。ロングドライブ。
大槌町、釜石、大船渡… 陸前高田へ。
何もないところに盛り土が… 新たな町の建設が始まっています。


奇跡の一本松。

 

道の駅さんりくで、あんぽ柿のソフトを食べました。生のごま煎餅も。旅に出ると珍しい初めての味ばかり。

岩手県教育委員会の三橋さんと藤原さん。宮沢賢治ゆかりの川のほとりで。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

 

●花巻空港から札幌へ。

7/27(日)コーチャンフォー札幌ミュンヘン大橋店にて もったいないばあさんとおはなし会。
こんなに朝早く誰も来てくれないかと心配でしたが、みんなありがとう!
もったいないばあさんといっしょに音頭も踊りました♪
終了後すぐに札幌駅へ。旭川行きの特急電車に乗りましたが、
途中大雨で川が増水して止まってしまいました(´д`|||)初めての経験(´д`|||)
剣淵の竹内さんが迎えに来てくださり、なんとかイベントに間に合いました〜

 

剣淵絵本の館にて なないろどうわムービー朗読会&イカになあれワークショップ
自分だったらどんなイカになるかな?想像の翼をひろげて、自分だけのストーリーを作り、水族館にしてあそびましょう♪
「なないろどうわ」の朗読会では、使う予定のウィンドチャイムを駅に忘れてしまい、急遽風鈴を買いました。
チリンチリン♪ときれいな音がなる鉄製の風鈴。
色の絵本には光の音がぴったり。絶対入ったほうがいいと思う。
ウィンドチャイムの華やかなきらきら音もいいけど、風鈴のかわいいきらきら音も素敵でした。

無事イベントも終了しました。雨の中来てくださった皆さん、そして
お世話になった絵本の館の皆さま、用意も何もかも、本当に本当にありがとうございました。
「じんじん」のコーナーに、私の審査員名札が!出演させていただいた記念を見つけてうれしいです*
絵本の館にも、上のサイン本をおいていただいていますので、どうぞよろしくお願いいたします(_ _)/

何度も伺っている剣淵ですが、初めて「剣淵の迎賓館」とよばれるところに連れてきていただきました。
こんなおいしいお肉食べたことないくらい美味しかった。。
いつも暖かく迎えてくださりふるさとのような剣淵町。また来ます。ありがとうございました!

 

●7/28(月)コーチャンフォー旭川店にて もったいないばあさんとおはなし会
こちらも朝早かったのに、みんなありがとう!

コーチャンフォー旭川店さんにも、札幌ミュンヘン大橋店にも、
こんなにたくさんサイン本をおいていただいていますので、
どうぞよろしくお願いしま〜す。

 

終了後、旭川空港から羽田へ。一時帰宅して、編集Wさんと新刊絵本の打ち合わせをしました。

 

Category: イベント