もったいないばあさんシリーズ原画展@ブックハウス神保町

4/9(木)ブックハウス神保町でもったいないばあさんシリーズの原画展
&ワールドレポート展が始まりました。

●初日の4/9、通りすがりに入って来てくれた大学一年生の男子「小学生のときクラスでもったいないばあさんのワールドレポート展を観に国連大学へ行きました。なつかしい」とのぞいてくれたそうです。あのときの小学生がもう大学生かあと感慨深いものがありました。ワールドレポート展が始まって7年目。地球の問題は全然解決しておらず、ひどくなっている問題も。これからもより多くの方々に伝えて行きたいと思います。
原画展の方は、10年の軌跡を見ていただけるようシリーズの全作品より少しずつ入れかえで展示されるそうです。最初のもったいないばあさんの原画は退色が著しくあまり展示にだせないので、この機会にみてみてくださいね。新刊のてんごくじごくのぼこぼこした原画もぜひ。

CCImbgTUsAAvOZO.jpg-large 30
一緒にうつってるのは、小学生だったなおゆき(でしたよね)くんと品川泉さん。
写真が苦手なもので、自分からあまり撮ろうとしなかったらなくて、他の皆さまごめんなさい。
ご来場ありがとうございました!

 

●4/16(木)19時~大人向けトークイベントの夜
満員御礼なお客さま。ブックハウスさんからワインとドリンク、
おつまみのサービスをいただきながら、和やかに始まりました。
もったいないばあさんからお伝えしたいことがたくさんありすぎて、
私は本当は6時間くらいしゃべり続けられます。
それをぎゅうっとちぢこめて、90分のトークを聴いてくださいました。
「もったいない」という言葉には、とても深い意味がこめられています。
作品にこめた思い、もったいないばあさんのワールドレポート展で何を伝えたいか、
なぜもったいないばあさんなのか、熱く語らせていただきました。
みなさん、私の話を聞いてくださりありがとうございました。

y3ZKa

 

●4/26(日) 11時30分~絵本のおはなし会
14時~もったいないばあさんの原画ワークショップ
もよかったらいらしてね。もったいないばあさんにも会えるよ!
http://marikoshinju.com/event/?p=1688