長野県山ノ内町へ

9/15、長野県山ノ内町の蟻川図書館20周年記念イベントにゲスト出演。
もったいないばあさんのおはなし会をさせていただきました。

 

こちらの図書館は、蟻川さんという方が町に寄付をされて作られた図書館なのだそうです。
その蟻川さんはじめ、町長さん、議員さん、教育長さん…
地域の偉い方がたが、最前列で見てくださっている中大変緊張しましたが^^;
子どもたちも大人の皆さんも、明るく積極的に
えかき歌&音頭♪にご参加いただき、楽しく盛り上がりました。
20周年、本当におめでとうございました!

その夜は、皆さんとお食事をいただいた後、館長さんのご紹介で
近くの渋温泉の名物おばあちゃんのいる湯宿に宿泊し、
ゆっくりさせていただきました。
風情のある温泉街で、モンスターハンターの舞台に合っているからと、
モンハンのイベントが行われたこともあるそうです。

翌日も、図書館長さんと司書の高木さんが
世界平和大観音さまと、眼下に広がる雲海で有名な横手山山頂の雲の上のパン屋さんに連れて行ってくださいました。

 

世界平和を願う観音さま。ご本尊の前には、広島の平和公園から分けられた
平和の灯が、今も絶えることなく燃え続けています。
以前には、護国観音さまがまつられていましたが、戦争の時に、金属として供出されることになり
なくなってしまったとのこと。国を護ってくださる観音さまを戦争に行かせないでほしかったという声が多く
あとでお金を出し合って少しずつ再建され、今の観音さまになられたそうです。
世界が平和になりますように…

 

そのあと、
志賀高原の絶景、横手山リフトに乗って山頂までのぼり、大人気のパン屋さんへ。
ものすごい人で、もし予約していただいてなかったら、何時間かかっただろう…と思われました。
館長さん、いろいろありがとうございました!
添加物の入っていないパンの巨大ホットドッグも美味^^/
きのこのようなパンは、下のカップにクリームスープが入っています。

 

 

この日はよく晴れて山並みが見えましたが、雲海だとこんな景色だったそうです> http://www.yokoteyama.com/
見てみたい!
星もきれいだそうですよ。

 

山ノ内町は、美しい自然に囲まれて、豊かな恵みをいただけるすばらしいところでした。
りんごもぶどうも、もうとってもおいしくて…
やはり、おいしい産地の方がおいしいというものは、ちがいます。
ごちそうさまでした!またぜひ伺いたいです^o^/

 

Category: イベント