2022/7/30 岐阜へ

2022/7/30(土)
午前中は、岐阜の絵本と童話のお店・おおきな木さんで、絵本のおはなし会。暑さにもコロナにもまけず、きてくれた子どもたちと皆さんと元気に楽しく絵本で遊びました。三四郎さんのギターでもったいないばあさんのえかき歌と音頭も♪

  
 
***
そして午後からは、みんなの森ぎふメディアコスモスにて「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」の講演会。
その前に、2階図書館の絵本コーナーで、ちっちゃいお子さんたちにちょっと絵本をよみました。
 

メディアコスモス総合プロデューサーの吉成さんと、館長の川合さん、お休みの日にお子さんと来てくださった司書さん、そして私の講演を企画してくださった図書館の服部さんと。
こちらの図書館は、フィンランドよりすてきだと思う。日本にもすばらしい木材とデザインと本と生きている人たちがたくさんいること、自慢したい 。

 

 
1階のかんがえるスタジオでは、感染予防対策のため間をあけて座っていただきフレームに入りきらず、右からと左から記念撮影。夏休みの自由研究に、SDGsに興味があって、昔からもったいないばあさんの本を読んでいて…と、私の話を聞いてくださり本当にありがとうございました。

終了後図書館の皆さんともたくさんお話できてよかった。感染状況によりむつかしいかもでしたが、お茶会ご用意くださり、お茶だけであんなにいろいろお話できるなんて。また続きのお話できる日が、きっときますように❣️

 

***

イベントの前の日に…
お友だちのヨッシーさんと木遊館へ♪ こちらもすばらしい木の香り✨

   
高山に伝わる子どもの守り神さるぼぼがモデルの積み木だそう。
スプーンクラブでヨッシーさんの先生が作ってくださったシンジュの木のスプーン❣️スプーンは木を削る時の音や香りにいやされてはまるそうです。参加した〜い。


鵜飼見物の舟に乗り、川の水にひたしながら仰ぐうちわ。涼しい工夫ですね。
今度は舟にも乗りたいな。