さんぽのき ♪
やっと「さんぽのき」のことを書ける日がきました。
チャリティーの絵本を作りませんかとサトシンさんからお電話いただいたのは、
たしか4月のはじめ。
作詞家さん、作曲家の方々と歌もつくって音楽といっしょに…という楽しそうなお話をうかがって、
お役に立てることがあればぜひ、と参加させていただくことになりました。
はじめて皆さんにお目にかかったのは、渋谷のトルコ料理のお店、アンカラで
サトシンさんの他に、作詞家の前田たかひろさん、作曲家の外山和彦さん、
安田しん二さんにはじめましてのご挨拶。
前田さんは、安室ちゃんの「Don’t wanna cry」で日本レコード大賞を受賞された作詞家さん。
サトシンさんと仲良し兄弟みたい^^。
外山さんは、アメリカのバークリー音楽大学を首席で卒業された方。
評判になった『ファイナル・ファンタジー』のオーケストラ版アレンジや、数々のCM、TV、
ミュージカル音楽を作曲されています。
安田さんも、少年隊のミュージカルほか、SMAPやマッチ、森高千里さん、嵐などの曲を
作られているそうです。すてきな「魅惑の音楽団」のリーダーでもあります。
そうそうたる顔ぶれ… キンチョウしました。
だけどやさしい方ばかりとすぐにわかり、アンカラのお料理もおいしくて、とても楽しかったです。
サトシンさん、声かけてくれてありがとう!
まあそこから絵本のテキストができるまでにもいろいろあって…
原画の制作にたっぷり2ヶ月近くかかり…
出来上がったのが先週末。ああやっと
でけた〜〜〜^0^/
絵本の原画制作が終わった時は、心からの解放感を感じてもうほんとにすごくうれしい。
終わらないうちは、なんにもできないですからね。
これからまた印刷前にチェックや修正作業などがあるけど、
9月には本屋さんで見ていただけるようになるのではと思います。
私もサトシンさんも音楽の皆さんも、印税や収益をチャリティーとして
被災地の方々のお役にたてればと作ってきました。
「さんぽのき」
わらっていっぽ あしたへいっぽ
さんぽのきまで さんぽしよう
さわやかな気持ちになっていただけたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
6/23に、その「さんぽのき」レコーディングがありました。
歌うのはサトシンさん。私もほんのちょ っと。
魅惑の音楽団のオケと合わさってどんなふうになるのかな。
子どもたちが歌って踊れる(体操?)できるように、
子どもたちが歌うバージョンでも作られるそうです。
プロデューサーは、日本コロムビアの渡辺さん。もったいないばあさん音頭でもお世話になりました。
てきぱきと指示を出す姿、かっこいい!
本とCDの完成とこれからの展開を楽しみにしています♪
*「さんぽのき」いつどこから出るんですか?とよくご質問いただくので加筆します:
文溪堂さんから、10月のなかばまでには出版の予定です。