10/20 興部町〜雄武町へ
2018/10/20 北海道の興部町と雄武町に伺いました。
●午前中は、興部町立図書館祭りへ。おはなし会の途中からおいしそうないい匂いが…
子どもたちが元気すぎておはなし会の写真撮れずでしたが^^;
もったいないばあさん音頭もちゃんと踊りました。
終了後図書館がカフェに早変わり〜カレーと焼きそばとかぼちゃだんごをいただきました。
ボランティア高校生スタッフのみなさんと大石館長さんと本の販売をしてくださった伝説の相澤さんと、よもうくんと(左)企画してくださった図書館の大井さんと(右)
おこっぺ牛乳いっぱい飲みました。
記念に描かせていただいたもったいないばあさんとおべんとうバスの絵、写真撮るの忘れちゃった💦
●午後から、雄武町図書館へ。
1年生の男の子3人組がカメハメハをしてくれて、盛り上がりました。
とても楽しくてみんなの絵も描いたよ。
●夜は、オホーツク地区図書館のみなさんと、サトシンさんと新得町の菊地さんご夫妻と紋別で。
みなさん、サトシンさんの私の話はウソ800万だと思ってくださいね。
だけどいつもながら、サービス精神あふれるバイタリティ勉強になりました。
●翌日紋別空港から帰る前に、雄武町の桜井さんとオホーツクタワーへ。氷海水族館の魚たちを眺めているうちに、いま製作中の川の本の海のシーンに描く絵を考えていました。ここは小さいシアターだからこその間近な迫力。海の中の映像が楽しめる4D-360°超立体シアターは、北海道初だそうです。
水族館のこんな手書きの説明がだいすき。このあたり(オホーツク地区)の海岸では海水温が低くて夏でも遊泳禁止のところが多いみたい。昔は海岸で焚き火を焚いて泳いでいたんですって。そんなすてきな思い出がなくなるのは残念なきがする。
流氷(いまはないけど)の海をバックに、送り迎えしてくださった桜井さんと。
オホーツクのみなさん、本当にありがとうございました。また会いましょう!