2024/2/22−25 鹿児島県沖永良部島&徳之島へ
鹿児島の離島にいきませんかとワクワクするお誘いをいただいたのは、昨年の10月でした。それから4ヶ月、鹿児島空港滑走路を真下に見ながら「10月にきた時は急に風がふいて着陸出来ず3時間も空でぐるぐるしてな〜」と思い出し、「あー今日は無事着陸できてよかったやれやれ」と思っていたら、、、まさか、また急に風がふいて、着陸寸前にまたまたまた上昇するなんて😱夢にも思わなかった💦
でも今回は30分後の再トライで無事着くことができました。
鹿児島空港から小さなプロペラ機に乗り継ぎ、沖永良部島へ。
この島には、東洋一の鍾乳洞と、小学校の校庭に日本一のガジュマルがあって、コテージ前のプライベートビーチからヤドカリが登ってきます。
沖永良部島の美しい海、ウミガメ、ヤドカリ、キクラゲ、月桃よもぎもち、ずっとアテンドくださったかおり先生とブックスミスミの北村さんと。島のキクラゲぷりぷり。かおり先生のご家族と宿のコテージでおでんパーティーも😋
2/22知名小学校に伺いおはなし会&2/23知名町立図書館&公民館ホールで、皆さんと記念撮影。
何十年ぶりかに原付バイクにも乗りました。風が気持ちよかった。
●2/25
沖永良部島から徳之島へわたり、がじゅまるの家のたかいさんとブックスミスミの北村さんと、おばあちゃんの料理と地元の食材を求めて島をぐるぐる。絶景のカフェでランチをいただきました。
保育園をまわって子どもたちともったいないばあさん音頭踊ったり絵本読んだり。
おはなし会で主催のがじゅまるの家の皆さんと記念撮影✨お世話になりました!
徳之島のお料理。どれがどれかわかるかな。
なすと豚肉と卵の黒糖味噌炒め。私も地元のつぶつぶお味噌を買ってかえり、豚肉とナスと黒糖いためて、徳之島の味をなつかしんでいます。ピーナッツもいれて。
油ソーメンはおばあちゃんにより味がちがい、おばあちゃんの味はこえられないと皆さんおっしゃる。畑仕事の間食として作り鍋ごと畑にもっていくそう。
ちょうど新じゃがのシーズン!
生島らっきょうをお味噌で。
うつぼの天ぷら。ウナギよりおいしいときいたことあるんだけど、ウナギの方が美味しいんじゃないかなあ。
ぐんじゃもちは端午の節句の時に食べる。黒いところは郷土菓子のふくれ菓子。おもちのお寿司みたい☺️
沖縄と近いので、お料理もかなりにている気がする一方で、徳之島の中でも地域、集落によりかなり独特な風習があるそうです。これはこのへんのこの行事の時に食べるけど、あの辺では食べないとか知らないとか。徳之島、奄美は沖縄と同じくアメリカ占領時代あり、お年玉はドルでもらっていたというおばあちゃんも。
生あおさの天ぷら。青いあおさは旬のこの時だけ。島の人はあおさとエビ?とか人参でかき揚げをよく作るそう。
旬のたんかんもいただきました。
いりこ入りみそ豆。
おばあちゃんにあれはこれはと質問ぜめにしてるところ😅島の食材レシピ集をほしそうにしていたら、そんなに興味あるならとひとつくださいました。
エコバッグの文字、図書館に行かないともったいないって言う意味かな。読書通帳がいっぱいになるともらえるそうですよ。
郷土博物館に展示されていたもの、昔の暮らし、民具、食、バナナの仲間の草から作られる芭蕉布など。興味津々。
2024/2/18 新潟県新発田市へ
もったいないばあさん描いたよと見せてくれました〜
かわい〜
もったいないばあさんを見て、「あ、おとうちゃん」というんですと教えてくれたお父さん。
2024/1/25 植草学園短期大学へ
1/25、千葉の植草学園短期大学へ。BookBandのくるくること、久留島太郎さんが先生をされている短大です。
こども未来学科の学生さんに話を聞いていただきました。
今年20周年のもったいないばあさんと、20歳の学生さんたち。
たくさんの人が子どもの時よく読んでましたと言ってくれてすごくうれしかった。
これからは自分が子どもたちに読みますとも言ってもらい、感激でした。
2024/1/22 和歌山市立宮小学校へ
1/22 和歌山市立宮小学校にうかがって、3、4年生と絵描き歌であそんだり音頭も踊る絵本のおはなし会を
5年生にはちょっと話長めのおはなし会をしました。給食の時間には『もったいないばあさんのいただきます』を放送室で読み、
もったいないことしてないかい?と教室に見に行きました。
2024/1/21『みかんのおひさま』原画展&イベントで有田川へ
2024/1/20 大阪府和泉市へ
1/20大阪府和泉市の北部リージョンセンターでおはなし会がありました。和泉市は、コットン真珠とガラス伝統工芸とみかんの名産地なのだそうです。
おはなし会のお客様と図書館の皆さんとマットの上で記念撮影の後、スタッフのかたが「真珠さんこれ覚えてますか」と、
2007年ap bunk festivalの別冊カドカワを見せてくれました。
この雑誌の巻頭イラストを描いたことがあって、めちゃくちゃ懐かしい!そして昔描いたイラストは、なんだかちょっと恥ずかしい^^;
サイン書いてと言われるままに書いちゃったけど^^;
2024/1/14 福島県矢祭町へ
2023/12/1&2 富良野&剣淵へ
12/1 北海道の富良野市でおはなし会と講演会がありました。
けんぶち絵本の里大賞をいただいた時に、授賞式の翌日小学校を訪問して、各作家が1コマの授業をさせていただくことがあり
私が訪問したクラスを受け持たれていた島村先生が、今は富良野小学校の教頭先生になられていて、富良野の子供たちにも真珠さんの話をきいてほしいと
お声がけくださいました。大変光栄です。
2、3年生にもったいないばあさんのおはなし会をして、島村先生が『もったいないばあさんのまほうのくにへ』マジマジさんを読んでくださいました。
みんな富良野のこと、そして日本のことも、大好きなんですって。
なんだか明るい希望を感じてうれしい☺️
自分が住む場所を愛する気持ちこそが、そこをよくしたい、よい町にしていきたいと言う気持ち、ひいてはSDGsにつながっていくのだと思います。
給食(ふきのお味噌汁と信田煮他)を早めにいただき、『もったいないばあさんのいただきます』を図書室から校内のオンラインで読みました。
そうしたら、この日の残食はいつもよりもとっても少なかったとのこと。富良野小のみなさん、これからももったいないことしないように、よろしくね。
*
そして、18:30からは、新しい文化会館で講演会。先生方と保護者の方々が参加してくださいました。
新得町図書館の菊地さんとひろみさんが本の販売にきてくださり、心強くかったです😂
富良野の名店、鳥せいで、先生方とPTA連合会の役員さんたちと懇親会〜たのしくてとってもおいしくて、ごちそうさまでした🙏☺️
この日、北海道の広い範囲で赤いオーロラが肉眼でも観測されたとのこと、後で知りました。富良野でも見えてたんじゃないのかなあ〜
*
翌日12/2は、富良野から剣淵に移動して、絵本の館でおはなし会
雪道を2時間、菊地さんが運んでくださり、剣淵の大雪にびっくり。
おはなし会には、剣淵から旭川から、名寄から、そして、昨年伺った猿払村からもご参加いただき大感激;o;💕
帰る前に、サプライズお誕生日のお祝いしていただきました。4月生まれだけど、その時できなかったからと^^;またうれしびっくり😂🙏💕
館のみなさんと写真撮るの忘れて残念でしたが💦
いつもあたたかく迎えて下さる剣淵のみなさま、富良野と空港まで送り届けてくださった竹内さん、本当にありがとうございました❣️
↑やえもん文庫の神保さんと💕旭川のソウルフード、天金の野菜ラーメンと、剣淵駅前食堂のラーメンとカレーのセットもいただきました。
北海道はおいしすぎて、やっぱり2キロ増えました🙏
あ、旭川のこども冨貴堂さんでも写真撮り忘れました💦🐧のかわいいおわんを見つけて、剣淵のペンギン家さんにプレゼント🎁
2023/11/25 徳島県小松島市へ
●2023/11/24
徳島県小松島市は、昨年コロナ禍を跨いで何年か越しに開催された絵本ワールドに伺ったところです。その時は観光の時間がほぼなかったのだけど、今年はイベントの前日に、市内観光にお連れいただきました。
小松島はタヌキのまち?!タヌキ伝説があちこちに。
大きなタヌキ公園!平成狸合戦ぽんぽこに登場した神社、金長さんで平惣書店の八百原さんと、小松島市の田中さんと岩永さんと。
●11/25
小松島市立図書館のみなさんが拙著絵本のコーナーを作ってくださいました。
もったいないばあさんのおはなし会これから始まりまーす↓
午前中は絵本のおはなし会、午後は大人の方向け講演会。今また感染が増えているとのことで人数制限され少なめな定員でしたが、参加してくださったみなさんは元気いっぱい!楽しんでいただけたと思います😊
小松島市立図書館の皆さんと。そして平惣書店の八百原さん、本当にありがとうございました❣️