2022/7/18 倉敷へ

2022/7/18
倉敷の環境学習センターにて「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」講演会がありました。
そのあと、つづきの絵本屋さんへ。

  

講演会の前に桃園に🍑
地元(倉敷・玉島)のおかみさん会が作られた玉島産のごぼうやアナゴが入ったのりまきをお昼にいただく。
おかみさん方のごはんが一番おいしいにきまってる🙏
桃ものりまきも兼信潮美さんが準備して連れてってくださって、講演会の実現も何もかも、感謝です。

  

 

翌日7/19は〜日本一の駄菓子屋さん、おしょうゆアイス、保都さんの畑とワークショップへ。

  

鷹取醤油さんの軒先には燕の巣がいっぱい。団地みたい。
藍ののれんのような看板に親燕が飛んでるとこうつってる。つばめの赤ちゃんとも目が合う。

 

  

保都さんの畑で大きな蚊にくわれながら収穫した藍の葉でたたき染めをおそわる。
Tシャツのすそを結んで作るエコバッグも!

熊本のりさちゃんとベビちゃんにも、倉敷で会えるとは>o<💕

私の話をきいてくれたみなさん、会いに来てくれた皆さま、遠足仲間笑みんなさん、本当にありがとうございました❣️
楽しかった〜