秋田へ

初めての秋田県。
5/19羽後町美里音でのおはなし会絵本ライブ1日目、町内の小学校からたくさん遊びに来てくれました。とっても元気な子どもたち、絵描き歌と音頭も♪
一緒に遊んでくれてありがとう☺️

IMG_2451 IMG_3855

IMG_2454
美里音でのみなさま、お世話になりました!

5/20は羽後町盆踊り会館にておはなし会

IMG_3886 IMG_3911

由緒ある盆踊り会館で、
もったいないばあさん音頭も躍っていただきとても光栄でした。
国の重要無形民俗文化財に指定され日本三大盆踊りの一つに数えられる羽後町の西馬音内盆踊り。顔をすっぽり隠して踊ると、ご先祖の霊が入ってきていっしょに踊られるのだとか。布の切れっ端を美しく配置して造られた伝統の端縫い(はぬい)衣装も素敵です。
昔は夜を徹して3日間踊り明かしておられたなんて、明るいお土地柄と思いました。

IMG_2470 IMG_2472

IMG_2478

盆踊り会館でも、ありがとうございました!

IMG_3923 IMG_2495

羽後町立図書館のすてきな館長原田さんはアナウンサーさんで、ラジオの番組にも出演させていただきました。マジマジさん役もさすが✨

IMG_2465 IMG_2462

羽後町産のお蕎麦とお酒ものすごーく美味しかったです😊
名店彦三のご主人が蕎麦の種まきと収穫と脱穀もされて、作っているそうです。お店の名前のお酒くいくい飲んでしまいましたが、そんなにお酒が強くないのに酔っ払わず後に残らず、なぜでしょう。

IMG_2466

羽後町の宿泊温泉施設としとらんどのお部屋にある温泉、源泉かけながし。温泉付きお部屋朝食付きで7500円。また行きたいです。

IMG_2468

朝陽を浴びて目が覚めました。
秋田はちょうど田植えの頃。赤ちゃん葉っぱのみずみずしい季節で山笑う。太平山のみはらし荘からは奥羽山脈を背景にお隣の湯沢市、横手市、大曲なども見えました。田んぼに水が入ると、湖の中に町が浮かび、朝陽で一面きらきら光って見えるそうです。そして9〜11月の朝は雲海が見られるんですって。ウグイスの声も。
すっかり癒されて、また頑張ろうと思いました。秋田県羽後町の皆様、本当に本当にありがとうございました!

IMG_2497
としとらんどレストランでいただける羽後牛のステーキ定食
やわらかくてジューシーでごちそうさまでした🙏

Category: イベント