もったいないばあさんの子守唄

都内のスタジオで、
番組の主題曲「もったいないばあさんの子守唄」のレコーディング。
歌ってくださったのは、元ル・クプルのヴォーカル、藤田恵美さん。
子どもたちに
よしよし、もうだいじょうぶ、なかなくていいんだよ と
もったいないばあさんが優しく包み込んでいるイメージの歌で
藤田さんのあたたかくおだやかな声がぴったり。
ものすごーくすばらしい一曲ができました。
番組で流れたら、なみだ出ると思う。
つらい状況にあるだろうとわかっていながら
何もしてあげられなかった子どもたちもいました…
あの子たちをだきしめてあげられたらよかったのにと思う。

藤田恵美さんのアルバム、「カモミール・ベストオーディオ」が
隠れたベストセラー&アマゾンで売上数週間連続1位…という記事を新聞で読み、
気になってすぐに買ってみたのが最初の出会いでした。

 

アコースティックなサウンドにこだわって録音したアルバムだってことや
藤田さんが香港やシンガポール、台湾でとても人気があり、
台湾では『聴くクスリ』、香港では『ハイファイクイーン』と言われている
って書かれているのに興味をひかれたのだけど

その日から毎日
ずっとそのCDばかり聴いていて
でもぜんぜんあきなくて
とっても聞きごこちがよくて
うちのインコも
CDが流れたらまもなく、丸くなって眠ってしまうほどの
心地いい歌声と音に
すっかり魅了されてしまいました。

毎日毎日ずっとCDを聴いている、その方に
私がつくった歌を歌っていただけるなんて……(;;)

歌声だけでなく
お人柄もおだやかであたたかく、とってもすてきな藤田恵美さん。
3パターンのキーで歌ってくださって
そのどれもがすごくすてき。迷います。
半音上がったり下がったりするだけで
歌っている人も年も変ったように聞えるもんなんですね。
記念にお持ちくださったニューアルバム「ココロの食卓」~おかえり愛しき詩たち~もすごくいいの。。。しっとりしてて。。。
静かにひとりで聴いていたい。
「カモミール」は英語曲のカバー集だけど
こちらは日本語の詩ばかり。
ル・クプルの大ヒット曲「ひだまりの詩」も収録されています。

恵美さん、歌ってくださって
本当に本当にありがとうございました (;;)
またご一緒させていただける機会を楽しみにしてイマス!

藤田恵美さんの歌う「もったいないばあさんの子守唄」お聞きのがしなく!!

番組の制作・編集作業や宣伝のインタビューをうけたり
いろいろのため、
先週から来週まで毎週末札幌に行くことになりました。
今週は剣淵で絵本の里大賞授賞式があって、まずは旭川~剣淵へ。
翌日、札幌へ移動します。
またよろよろになっちゃうかなあ…
剣淵では、ワールドレポート展のトークも(展示もあり)させていただきます。
絵本のおはなし会もするので、絵本の館へ 遊びにいらしてくださいね。