沖縄&和歌山へ
2017年夏
⚫︎8月5日
沖縄へ。TSUTAYA書店那覇新都心店さんでおはなし会。
前の日の夜、TSUTAYA書店の皆さんと晩御飯。
みなさん、よしながこうたくさんのお友達で酒豪です。
泡盛を赤い琉球グラスで乾杯!
この日もったいないばあさん音頭の三線沖縄バージョンが生まれました♪
今度は皆さんとカチャーシーを一緒に踊りたいなあ。
⚫︎8月6日
メイトサマースクール沖縄大会
保育セミナーに参加された400人の皆さんともったいないばあさん音頭を踊りました。
私の話を聞いてくださりありがとうございました♪
新刊絵本「ゆめねこ」も力をこめて読みましたよ〜
セミナー終了後石垣島へ。ここからちょこっと夏休み。
⚫︎8月7日−9日
サマースクールに参加されていた石垣島の保育園の園長先生、哲子さんに、島を案内していただきました。
哲子さんはおばあちゃんというにはまだまだお若いけれど、島に古くから伝わる興味ふかいお話や知恵を教えてくださり、とってもためになりました、その土地の暮らしに息づいているおばあちゃんの知恵袋は、やっぱり素晴らしい!
ヤエヤマヤシの群落のある植物園へ
アダン
とげとげの葉っぱ。棘をとって、風車や帽子や座布団を編むのに使われている。
糸がもつれにくく、あみ細工に適しているとのこと。
パイナップルみたいな実がなる。人は食べないけど、ヤシガニはこの実を食べる。
イヌビワがなっているところのヤシガニを食べるとあたるらしい。
島の山菜・オオタニワタリ くるくるの新芽はコゴミのように食べる
クワズイモ
柄杓にする。赤い実は鳩の赤ちゃんが大好きなんですって。
その実をとるとき、白い汁がつくと手が痒くなるので注意。
ハイビスカスは仏様にお供えする花だった。仏桑花(ぶっそうげ)とよばれているそうです。
ドラゴンフルーツの赤
白はおにぎりみたい
赤は食べるとうんちが赤くなるとか
本土から移住されたシェフが島の食材を使って美味しいお料理を作っておられるお店
ばんちゃん
とてもすてきで美味しくヘルシーなお昼をいただきました。
米原ビーチで、久しぶりのシュノーケリング
写真ないけど、とってもきれいでした🐠
ナイトカヤック
この日は満月。海で夕陽を見た後、マングローブの森の川へ。水面にうつる月の光も美しかった。
夜なのに海の水がまるでお湯みたいでショックだった。
珊瑚の白化が心配されているけれど、珊瑚礁がなくなったら、どうなるのでしょう。
⚫︎最後の日
10年以上ぶりにお会いするMさんのお宅へ
Mさんのお庭のバナナ、いただいた時は青かったのが黄色くなって黒い斑点ができて、食べごろに。「今まで食べていたバナナとは全く別のものよ」とMさんがおっしゃるので楽しみにしていました。本当に別のものだった。皮がうすくて味が濃くてお菓子みたいに(?)この表現があっているかわからないけど、バナナのおもちみたいに、とにかくものすごく美味しかったです^o^* 写真はMさんのお庭に生えているバナナの木。ひとつの木にひとつの花が咲いて、バナナになったら、その木は終わり。それは枯れるけど、近くに別のまた新しいバナナの木の芽が出てくるんですって。
パラグライダーのスタート地点にも
こんなところからなら、私もふわ〜っと鳥のようにとんでみた〜いと思いました。絶景!
イタリアンレストラン italicoのオーナーシェフご家族とMさんたちと晩御飯パーティー。楽しかったです♪
本当にお世話になりました!
⚫︎8月9日−10日
石垣島から和歌山の有田川町へ。
山本孝さんのお化け屋敷に遊びに行って、トイレの花子さん役もさせていただきました。お化け屋敷超苦手ではいれないけど、お化け役なら大丈夫。暗闇に長くいると目が慣れてよく見えるようになりました。きゃーといって怖がってくれるとすごくうれしいものですね。ちっちゃい子が「花子さんいっしょにあそびましょ〜」と泣きながら言っててかわいかったです><♡