ランドセルとツイッター

23日は、息子の小学校の卒業式でした。
帰ってきて、教科書やランドセルやうわばきを片付けようとしていて
「このランドセルも、被災地で使ってもらえたらいいのでは…まだきれいだし」
と思っていたら、こんな活動をされている会社がありました!
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011031902000177.html
ふわりい.com がんばれ!被災地のこどもたち!!のサイト: http://fuwarii.com/charity/
ランドセルメーカーの協和さんでは、新1年生には新品のランドセルを
そして中高学年には、卒業した6年生から寄付されたランドセルを
きれいに修理して送ってくださるそうです。すばらしい。
さっそくうちのも送ります!
【ランドセル送り先】
〒270-0213
千葉県野田市桐ヶ作512
株式会社 協和 千葉工場 「がんばれ被災地の子供たち」係 宛
校章がついているものや 汚れ損傷のひどいものは不可、色の指定などがあるそうなので、送る前に ↑のHPで確認してくださいね。


最後に記念撮影。6年間お世話になりました^^/

これまでは、被災地に日常必需品や洋服など送ったり
義援金を送ったりしていましたが、
きのうやっと絵本を送りました。
被災地では、必要な物が時間と場所によって刻々とかわる…というのを
神戸の実家が被災した際に体験していたので、
絵本を送るのはタイミングがむつかしいように感じて、
もう少し落ち着いてからのほうがいいのではと思っていたのですが、
避難所の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてほしいという声があったり、
心のケアのために絵本を読みたいという方がいらしたり
そろそろと思っていた矢先
絵本作家ののぶみくんが、被災地に絵本を届けるというのでお願いしました。
のぶみくんは、ピースボートというNGOの方々といっしょに行って
ボランティアとして 働くそうです。がんばってね。
サトシンさん、おしえてくれてありがとう!

絵本ナビさんでも、
絵本を通じて被災地を支援するプロジェクト「絵本エイドーこころにひかりをー」
が始まるそうです。積極的に参加させていただきたいと思います。

自分にできることを
という熱い思いの方がたくさんいて、日本はいい国だなあ。
それに
世界の国からもたくさんの熱いエールが届けられて
タイのバンコク最大のスラム街でも
日本のために募金活動が行われているというニュースを聞いたりすると
地球もすてたもんじゃない、いい星だなあ!って思いました。
問題も山積みだけど、やさしい人がたくさんいて希望がある。
希望があれば、生きて行ける。
みんなの思いがよりそっていけますように。

もったいないばあさんのツイッターを始めました!
http://twitter.com/mottainaibaasan
いま、この時代に
もったいないばあさんだからこそ
伝えられるメッセージがあるのでは
と思い、はじめました。
おととい始めたばかりなので
ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします。

Category: 未分類
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: