2024/1/14 福島県矢祭町へ

 

2024/1/14 福島県矢祭町にて絵本のおはなし会がありました。
矢祭もったいない図書館に寄贈された、おはなし隊のキャラバンカーに、
2010年福島の絵本ワールド時に描いたなつかしいもったいないばあさんのサインを発見!
その下に、今度はエビフライちゃんとおにぎりさんを描きました。
始まりが朝10時と早かったので前泊し、農家民宿の佐川さんのお宅で一緒にお料理していただきました。
郷土料理に興味があって、おばあちゃんの料理食べ歩き研究家になりたいんですという私の願いを、矢祭町の方がかなえてくださり感謝です。
図書館館長の緑川さんと、絵本日本プロジェクトの加藤真由美さんと農家民宿「保木山」の佐川さんとお孫ちゃんと。
小正月には、くるみをすったのと木綿豆腐で作った田楽?をお餅につけて食べるそう。
矢祭もったいない図書館は、家に眠っている本を寄贈してもらいもったいないの精神から始まった図書館。
町長さんが今月の1冊に『もったいないばあさん』を選んで紹介記事を書いてくださったり、
町の子どもたちに推しの1冊を選んでもらうアンケート企画では、『おべんとうバス』を入れていただいたり。
また、絵本のまちとして手作り絵本コンクールを15年前から開催されているとのこと、ご存じでした?
全国からたくさんの作品が送られてくるそうです。
写真は、緑川館長さんと。展示されている昔の道具。。何かわかります??
 
昔のこたつ。中に炭を入れて  お弁当箱 可愛い。
白河ラーメンいただいて帰りました。
Category: イベント , 講演会