2010 屋久島の夏休み & イベントいろいろ

残暑お見舞い申し上げます。
今年はまた格別に暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は7月のおわりに、家族と毎年恒例の屋久島に行きました。
山登ったり、海で遊んだり、温泉入ったり
心もからだもあらわれて
ほんと、屋久島はいいとこ。
いその香り(漁師さんご一家のお寿司やさんで、ガイドツアーもある)
の千護さんと力さんたちといっしょに
カメノテ穫りにも行きました。
見たこと&食べたことある?ほんとにカメの手みたいなの。


ほら こんなの

カメノテはふじつぼの一種?だそうで
見た目グロですが、えびのような貝のような美味。
私は 屋久島に行ったらいつも
まずはカメノテのバター焼きを食べます。
今年は自分でも穫ってもって帰ろう!ということで、連れてってもらいました。
海の真ん中に突き出した、とげとげの黒い岩に 芽を出したように生えているカメノテを
磯もん穫りの道具(ドライバーみたいなノミみたいなやつ)で、ぐさっがりがりっ
とはがしていくの。
千護も力さんもさすがプロ。
あっという間に大きい袋がいっぱいに。
黒い岩はまるで鉄板みたいに熱くて足がきついし、
反射光で顔がじりじり焼けちゃって、カメノテ穫りは結構な重労働…
でも私たちもがんばって穫って&たくさん分けてもらって
冷凍して持って帰って、
帰ってからうちでもバター焼き作って友人たちにごちそうしたら
すごい大好評!
私がいつも「カメノテ、カメノテ、カメノテのバター焼き!」って言ってるので
一回食べてみたかったって。
そんなに言ってたっけ?

そして
千護さんのエコツアーでダイビングガイドをしているリュウセイくんが
屋久島産の水晶をくれました。
「屋久島の水晶は海からできてるから、塩にのせといたらいいらしいよ」っておしえてもらい、リュウセイくんの実家で作っているお塩を分けてもらって(このお塩もすごくおいしい!)
のせてます。

お客さんつれて水晶拾いに行くこともあるんだって。
こんど行ってみた~い!
屋久島には、毎夏もう8回くらい行ってるけど
まだまだ知らない魅力があるんですね。
あと夜光虫が海の中でたくさん光っているところも
いつか見られたらいいな。幻想的なんだって。
いその香りの皆さんのおかげで今年も楽しい夏休みでした。
ほんとにほんとにありがとうございました!!

屋久島から戻ってすぐその足で長野県の諏訪市へ。
朝日夏季保育大学のセミナーでお話させていただきました。
ボランティアの保育士さんたちとべらべらしゃべりながらサイン会してたら
2時間もしてたって。あっという間でしたね(並んでくださってた皆さんすみません)。。楽しかったです!
その週はまた山梨の南アルプス市でも講演会があったり、
お盆には福島の絵本ワールドでおはなし会をさせていただいたり
ばたばたとあちこち行ってました。
スタッフの皆さん&話を聞いてくださり本を買ってくださった皆さま、
お世話になりました&ありがとうございました!
それにしてもこう暑いと、
あちこち行かなくてもばてちゃいますね。
屋久島の山の上は、さわやかで気持ちよかったなあ。。。

Category: イベント , 未分類
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: