2022/3 今思うこと

FaceBookへの投稿から
重い気持ちを書いたところで消し、書いては消し、でもやはり、今の気持ちを記録として書いておこうと思う。
ウクライナの有事は、コロナの始まりの頃に似てるように自分は感じている。
コロナ禍だって、こんなに長引く深刻な事態になるとは、最初の頃は思っていなかった。
ウクライナから私たちへの影響は物価が上がることで、戦争は遠く離れた対岸でおきていると、まだ感じているうちに終わるのだろうか。それともWW(これにサンとつけて実現したら嫌だから書きたくない)に引き込まれてしまうのか。。日本の私たちは、そんな事態に対処できるのだろうか。
2008年から開催しているもったいないばあさんのワールドレポート展パネルの中には、地球で起きている問題のひとつとして「戦争」がある。始めた頃から現在も、いつも30〜45(正確な数が公的な機関から発表されていなかったり更新されていなかったりで難しい)程の地域で戦争や紛争が起きている。地球の上では、いつもどこかで誰かが戦って傷つけあっている。いつまで続くのか、どうやって終わらせるのか、対岸の出来事ではなく、皆が自分ごととして考えなければ、いつまでたっても終わらないかもしれない。
いったい自分はどうすれば?何ができるんだろう。。
命の大切さを伝える「もったいない」という言葉、その概念は世界平和に繋がると、おばあちゃんのメッセージを伝えていきたいと、ずっと言ってきたし今も思っている。
「自分さえ良ければと思わず分け合う気持ちがあれば、平和な世界ができる」
「命はすべてつながっていて、ひとつひとつの命が大切なんじゃよ」というおばあちゃんからの二つのメッセージ。
自分たちだけが正しいというのではなく、他の人が大切に思っていることを同じように大切にする気持ち、敬う心こそが、もったいないばあさんが伝えたいもったいないの心。これらをブレないように、伝えられるように、できたらと思う。
Category: 未分類