宮城へ

9/14は、おはなし隊のみなさんと、宮城県の亘理町〜岩沼市にうかがいました。

午前中に、亘理町の荒浜保育所と亘理保育園へ。
亘理町は、津波で大きな被害があった地域のひとつです。
おはなし隊14000回目の訪問先となった荒浜保育所。
元の園舍は津波でながされて、
いまは仮設で保育をおこなっておられます。
3/11は、中学校3階の美術室に避難して、園児たちは屋上からヘリコプターで救助され、
先生たちは3日間そこで過ごされたそうです。
お話きかせてくださりありがとうございました…
皆さんのためにできることがあれば、
これからもお手伝いさせていただきたいです。
そして、よろこんでお話を聞いてくれた子どもたち。
みんなに会えてよかったです。

午後は、岩沼市の岩沼北保育園へ。
こちらの保育園でも、中には被災されたお子さん、職員さんもいらっしゃるということでした。
偶然にも、この園では、夏にもったいないばあさんが登場するエコな行事をしていただいたそうで、
子どもたちみんな、もったいないばあさん音頭も知っていて、すごいテンションで盛り上がりました。
うれしかったなあ。

前日に仙台入りして、石巻にも行きました。
まだまだ納得できない思いがたくさんあります。
被災地で感じたことと、それでも生きて行くことの意味を、
私もこれからじっくり考えてみます。

石巻から仙台に戻り、絵本と木のおもちゃの横田やさんに伺いました。
古い民家のとてもすてきなお店。
横田やさんでは、こどもとあゆむネットワークというプロジェクトで
さまざまな支援をしておられます。
荒浜保育所のために、ウッドデッキと木のおうちをという企画があるそうなので
私もぜひご協力したいと思います。
宮城でのおはなし会の様子は、講談社のdandanとキッズステーションでも紹介されるそうです。

●来月は、福島の子どもたちのための、絵本のチャリティーイベントに参加する予定。
詳細はまとまりしだい、イベントのページでお知らせします。

●今回のおはなし会のために、「もったいないばあさん まほうのくにへ」
の大きな紙芝居を作って初お披露目。すごく見栄えがしてよかったです。
これからおはなし隊とともに全国をまわります。お楽しみに!

被災地のこどもたち80人の作文集「つなみ」文藝春秋8月増刊号 読みました。
みなさんもぜひ。

 

Category: イベント