滝上町、佐呂間町へ

2019/10/5 北海道のオホーツク方面おはなし会の旅1日目
●10時〜滝上町へ
滝上町図書館にてもったいないばあさんのおはなし会

     
今回の旅の間ずっとアテンドしてくださる新得町の菊地さんご夫妻と滝上町の司書さん・辻めぐみさんと「もうすぐ始まりま〜す」下の写真は、辻さんと館長さんと。
もったいないばあさんの絵描き歌♪おべんとうバスの手遊び歌♪
描いてくださったもったないばあさんがご本人と似てるなーとお写真撮らせていただきました。みちよさん↑
もったいないばあさん音頭 with もったいないばあさんダンサーズ😆動画↓

菊地 幸一さんの投稿 2019年10月5日土曜日


前日入りし、滝上町の渓谷ホテルにて懇親会。お話が尽きず楽しい会でした。ごちそうさまでした☺️🙏
おはなし会の前に(雨だったけど)渓谷をちょこっとお散歩しました。北海道はぼちぼち紅葉🍁が始まっています。

おはなし会終了後、辻さんが図書館祭りでボランティアさんが作られていた、おにぎりとジャガイモフライをお弁当にしてくださり、次の町へ。北海道は広いです。髪留めを忘れてきたのでどこかで買いたいと、お店をさがそうとしても、お店どころか家さえ何時間もない道がひたすら続く。。。

 

●14時〜佐呂間町へ
佐呂間町立図書館にてもったいないばあさんのおはなし会

 
こちらでも、菊地さんの奥さま・ひろみさんとみなさんと、もったいないことしてな〜いか〜い♪


佐呂間町立図書館のみなさんと入り口に作っていただいた拙著コーナーにて。お世話になりました〜

 

夕方から、佐呂間町と翌日に伺う湧別町、紋別市のみなさんと合同懇親会。ホタテの町、湧別町では、旬の季節に帆立貝が20こずつ全戸配布されるそうです。みなさんの趣味のお話を伺い、オホーツクの海の幸に舌鼓の楽しい夜でした。ありがとうございました☺️🙏

明日も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ホタテの貝をはがせないと、湧別町民とはみなされないそうです。やったことないけど、特別な器具があるのだとか?!

Category: イベント