チャイルドサマーセミナー沖縄大会 * 那覇& 石垣島へ

2019/7/26
那覇から石垣島の飛行機への搭乗時刻は出発の5分前とのこと。5分でみんな乗れるくらい小さい飛行機なのかなーと思ってたら、搭乗時刻になってから突然、使用機到着遅れのため20分遅れるとのアナウンス。ふーん、、と思ってたら、今度は、乗務員の時間制限のため遅れて申し訳ありません、とのアナウンスが。。どういう意味?!

待ち時間に、沖縄ぜんざい(ぜんざいの上に氷がのってるか、氷の上にぜんざいがのってる)と、人気のポーク玉子おにぎりツナ入りを食べた。チャイルドサマーセミナーおべんとうバス沖縄編に登場!

本当の沖縄ぜんざいは、ぜんざいが下にあって上にかき氷がのっているそう。
お豆は小豆じゃなくて金時豆。

石垣空港に、にしももり保育園の池田先生が迎えに来てくださって
この日の夜は、石垣島の豊年祭へ。
その年の収穫に感謝して、また次の年の豊作を願うお祭りだそうです。御嶽と呼ばれる神社で各地域、グループの踊りが奉納される。高校生の稲作の踊りも素晴らしかった。
琉球の髪型カンプーのお母さんたちを後ろから見てるうち、もったいないばあさんて沖縄の人なのかなとか思ったりして⤵︎

 

日が落ちて松明の灯りで祭はクライマックスに。。
「皆さんもガーリーガーリー(かけ声をかけること)してください」と司会の人が言うたびに、ちっちゃい子が「ガリガリくん食べたーい」と言ってて可愛かった☺️
参加の子どもたちは、地域に愛着と誇りを持って育ていくことができると思う。とてもステキなお祭りだった。

晩ごはんは、池田先生と知る人ぞ知る地元の名店にて
あかまち(キンメの大きいの)の煮付け、牛ずし、セイワー(夜に目が光る小さなエビ)のからあげ、夜光貝とかのおさしみ、アバサー(ハリセンボン)のからあげなど、、、きいたことない食べたことないものすごーく美味しかったです。
ご馳走さまでした🙏

 

地元の言葉で、
たぼられならー は、いただきます。
うまさるだるゆー は、ごちそうさまでした。
外国にきたみたい!

 

7/27
石垣島にしのもり保育園でのおはなし会。
のこってくれた年長さんたちに、今作っている絵本のダミーを読んだら、すぐにおぼえてそれで遊び始めてくれました。

 

 

おはなし会の前に、海でシュノーケリング。タツノコオトシゴみたいな雲と美しいビーチ。
お昼は園の給食八重山そば。おいしゅうございました🙏
 
この夜は、星祭り。天の川も✨
池田先生&にしのもり保育園のみなさん、本当にいろいろありがとうございました♡

 

7/28
石垣島から那覇へ。
TSUTAYA書店那覇新都心店さんでおはなし会。マジマジさんは、知念店長さん。
遠くから来てくださった方も、ありがとうございました!

 

7/29
チャイルドサマーセミナー沖縄大会。おべんとうバス沖縄編、なんのおかずかわかります?

 

 

前夜、国際通りにて
講師のひろみちおにいさんとたにぞうさんと、チャイルドの皆さんと。


とても楽しかったです^^/

 

Category: イベント