千歳市へ

2019/4/27 北海道空の玄関口、千歳市立図書館にて、もったいないばあさん のおはなし会がありました。

もったいないばあさんの絵描き歌♪
連休の初日たくさんのお友だちがあそびにきてくれました。おばあちゃんの絵みんな上手にかけたね^^*

   
マンガ描いてくれたり、プラ板のプレゼントもありがと♡

 

  
午前中、サケのふるさと 千歳水族館に連れて行っていただきました。「もったいないばあさんかわをゆく」の話から、外来種が及ぼす影響など千歳川の生きものも、その上に広がる森や山、空の生きものとつながっているお話を伺って興味深かったです。地域の生きものと自然について、子どもたちが身近に考えてくれたらいいですね。

 

  
鮭ってわりと重い        稚魚の放流体験      案内してくださった菊地学芸員さんと顔ハメで

 


前夜、千歳市立図書館のみなさんと新得町の菊地さんと。
菊地さんお誕生日おめでとうございました!


本当にお世話になりました♡

Category: イベント