2012 屋久島の夏休み

今年も屋久島に行きました。毎夏通い続けてもう10年目。
いつも同じ宿に泊まり、同じ山や海に行くのだけど、
自然の様子は毎回変わるので、飽きることがありません。
海で日頃の疲れを癒し、山で新たなことを始めるパワーを充電。
最高に気持ちのいいところです。

屋久島にいる間、毎夜ごはんを食べにいく寿司「いその香り」は漁師さんのお店。
船に乗せてもらって釣りをしたり、海でBBQしたり、台風のときは皆でたこ焼きパーティーしたり
よく遊んでいただいています。カメノテとりに行くことも。
お店は板前のお兄さん、チカラさんがおいしいおすしを握ってくれます。
おすすめは、地魚にぎり。
チカラさんも釣りに行くし、お兄さんが漁師さんなので、
新鮮な屋久島の海の幸が食べられるとあって、地元のお客さんにも人気なお店。
野菜いためや天ぷら、そば&うどん、とりから定食などのごはんもとってもおいしいです。
このアジの塩焼き定食もかなりおすすめ。鯖かと思うほど脂がのっているけど鯖よりさっぱりもしてる。
トビウオよりおいしいと思う。
私は今回おなかの調子がよくなくて、野菜炒め定食とわかめそばばかり食べてましたが^^;

寿司いその香り は予約必須です。

弟のチモリさんは、エコツアーガイドとして海へ山へ
屋久島のことを知りつくしているチモリさんならではの経験をさせてくれます。
町会議員さんでもあります。
エコツアーいその香りHP「楽しくなければ意味がない!だってここは屋久島ですよー!!

屋久島についてすぐいその香りに行きチカラさんに御挨拶。
そこでチモリさんたちがBBQをしていると聞いて、平内の港におじゃましました。
釣りたてのお魚のおさしみと鹿児島鳥、豚、鹿(自分でさばいたとのこと)のBBQ。
おにぎりもいただいておなかいっぱい。
漁師さんのお兄さん大作さんがバフンウニを割ってくれました。あまかった〜\(^o^)/

写真はきれいに洗った後だけど、ウニの中身初めて見ました。いろんなものが入ってるんですね。

翌日は白谷雲水峡に行きました。
雨降る光の島屋久島のお天気は、きらきら晴れたり降ったり忙しく変わります。
もののけ姫しし神様の森のモデルになった森を通り、
てっぺんのたいこ岩からは山犬が住んでいたところのような絶景が見られます。
屋久島はいつもここからスタート。

苔むす森の木。
以前アースデイのNYで毛皮の代わりに芝生のコートを着た女の子を見ましたが、
このふさふさの苔を見ていて思い出しました。やわらかくてふわふわ。

屋久鹿のお尻♡の形

たいこ岩でドイツから日本に留学中の医大生に会いました。ヨーロッパから来てる人が多い。
FBでお友達になりました。このブログ英語訳もつけるねって話したんだけど…ぼちぼちやりますごめんすぐできなくて。。

翌朝、チカラさんの新車(船。ソーラ—付き)で釣りにつれてっていただきました。

高級魚あかあらが釣れました。

いなか浜で海水浴。ここは、海亀の産卵地。とても美しいビーチです。
クリスタルでできた砂浜なんだとか 。全部じゃなくて混じってるのかな。
ゴロゴロしてまみれるといいらしいです。やっぱり海はいいな

流星群の夜、屋久島はよく晴れて、降ってくるような星空でした。天の川もくっきり。
流れ星見ないともったいないと思いつつ、翌朝5時おきなので寝てしまいました。
お客さんと西武林道(家がなくて真っ暗な所)まで星を見に行ったチモリさんから後で聞いた所、
こぶし大のロケットのような流れ星がぴゅ〜〜っと飛んでいってすごかったとか。
見たかった><。。。

翌朝は金星食だったことも知らずにいましたが、
早起きして夜明けを見ていると、月と星がきれいでみとれました。
まるで赤ちゃんとお母さんのように向かいあっているようで、かわいかった。
ちょうど金星食が終わった頃くらい。

早起きして黒味岳に登りました。
ここは九州一の高い山宮之浦岳の登山道を通って行くのですが、
登山道がとても気持ちがよくて、山頂も居心地がよくて、毎年登っています。
山は新しいことを始めるパワーを授けてくれるって。だから元気になるのかな。
5−6月のしゃくなげの季節には、投石岳のほうに花が咲き乱れていて、
桃源郷のようなんだとか。見てみたい!

山の水もたくさん飲みました。おいしいです。
山の水はパワーを、海の水はいやなことや疲れを洗い流してくれるそうです。
登山道の途中にあるこの川(淀川)は、こんなに美しい流れ見たことないくらいきれいなんです。
くるたびに見とれる。天国の川かと思うくらい。

山の翌日はチモリさんスペシャルツアーをお願いして1日海で遊びました。
船にのって海釣りの最中船のエンジンがとまり…
チモリさんが身体に縄をくくりつけて、泳いで港に引っ張って帰ってくれました。
お兄さんの大作さんも泳いで助けに来てくれて… すごい海の男たち!

余談ですが、お肉を食べると目から脂が出てマスクがくもるので、
漁師さんの大作さんは、もぐって魚を捕る前には肉を食べないそうです。

そのあとは、磯つりをしたり泳いだり。
平内の港は、シュノーケリングもおすすめの場所です。
チモリさんがエンジンが止まる前に釣ったカワハギとオジサン(ひげがある魚。夏はオジサンしかいないのかと思うくらいよく釣れる)
でおすしを握ってくれました。
チモリさんのご家族もいっしょにBBQランチ。楽しかったです^o^/♪

屋久島の夏休みもそろそろ終わり。
最後の日も海でのんびり過ごしました。
お店が休みなのでチカラさんが遊んでくれました。

また釣りをしたり泳いだり、食べたりお昼寝したり。

オヤビッチャと呼ばれるシマシマの熱帯魚のような魚がたくさん釣れて
からあげにしていただきました。めちゃくちゃおいしい!この魚、潜ると(シュノーケルでも)どこの海にもいるけど
こんなにおいしかったなんて!からあげがおすすめ。皆無言で食べるくらいおいしい。

BBQも何度でも!右下のフライパンはこれからピザを焼くところ。
いその香りの邦ちゃんが作ってくれました。ごちそうさまでした本当に全部おいしかった〜♪

雨がふったり晴れたりくもったり。雨のあと、きれいな二重の虹がかかっていました。

この日は夜まで海にいて、皆でねころび星をながめました。
本当に本当にきれいでした。
いその香りのみなさん、ありがとうございました!!

今回は行かなかったけど、縄文杉に行く人も多いですね。私も1度行きました。
そのときは人が多かったので、誰もいない時にまた行ってみたいな。

大川の滝でお昼ねもおすすめ。
夏の3時半くらいなら日もかげり、テーブルみたいな岩の上に寝転んで滝を見上げるのが最高です。
マイナスイオンのしぶき。
ここのビーチもきれいで気持ちがいいけど、流れが速く危険な場所もあるので、気をつけて。

子亀がふ化して海にかえるところを見る場所もあります。生まれたての赤ちゃんは本当にかわいい。
そのついでに星を見に行ってもいいかもしれません。

そうそう、屋久島は温泉もあります。お肌がつるつる。
また来年もその次もずっと、行けたらいいな。