けんぶち絵本の里を創ろう会30周年㊗️

6/9 北海道の剣淵町へ。けんぶち絵本の里を創ろう会30周年お祝いの会に伺いました。

    

絵本の里大賞の副賞で、剣淵から送っていただける有機栽培の野菜やお米、お豆、そば、ラーメンの美味しさは、お金では買えないもの。私たちの体は、剣淵の野菜でできている、それは剣淵の土、水、みなさんが耕して作ってくれた年月、苦労もいっしょに、いただいているということ。これは私も、長谷川さんも講演の中でお話されていました。

「もったいないばあさんの絵本を読んだら子どもたちいうこときくよね、親が言っても聞かなくても。それは子育てしてるんだよ、絵本で。」と言ってくださった下田会長の言葉もうれしかった。30年も熱い夢を持ち続けて、絵本の里を本当に作ってきた剣淵のみなさん。同じ時代に、絵本で、子育てと町つくりの場にご一緒できたことを、とても光栄に思います。私も胸が熱くなりました。
宮西さんのお話も長谷川さんのお話も、とってもよかった。おもしろくてあたたかくて、やさしい会でした。
30周年本当に、おめでとうございました!

 

絵本の館では、絵本の里大賞歴代受賞の作家さん画家さんからのメッセージ展が開催されています。
「ムーニャとほしのたね」の佐藤正人さんからいただいたポストカードと、堀川真さんのイラストの30周年缶バッチ。

 

始まる前に、宮西達也さん、長谷川義史さん、私、剣淵の皆さん、堀川真さん、神保さん、新得町から来てくださった図書館の菊地さんご夫妻、札幌の佐藤正人さんと。

 

 

 

 
絵本の館のかめちゃんと。

  
前の日に空港から剣淵に行く途中、竹内さんと下田会長と宮西さんと、こども冨貴堂さん→ギャラリープルプル→やえもん文庫神保さんのゲストルームへ✨旭川の公園の目の前✨ここにしばらくの間住まわせてほしいー

駅前旅館のラーメンとカレーのセット、ジンギスカン、ほっけ定食、げそ丼、おいしかったです。いろいろ本当に、ごちそうさまでした☺️🙏

 
勝誓寺のお庭とレイクサイド桜丘パークゴルフ場から湖を
北海道はベストシーズン!雨もやんで、お天気に。きれいでした✨

Category: イベント