7/3−4富山へ

とやま絵本ランドでもったいないばあさんのおはなし会をして、高岡の小学校でさんぽのきを歌いました♪

とやま元気ワールド絵本ランドひとつめの会場、大島絵本館に来てくれたおじぎちゃんと、
おじぎちゃん作もったいないばあさん♡
胸につけてると、みんな「わあかわい〜」って言ってくれる☺️ありがとうございました💕
絵本ランドは、中川ひろたかさん、黒川みつひろさん、高畠那生さんのイベントなどもあり盛りだくさんでした。主催の富山新聞さんの記事も>>

IMG_0064 CmcdvxpUEAARnhb.jpg-large IMG_0070

富山の語り部、やえもん文庫の神保さんと山本さんと、美味しいものもたくさんいただきました。
今回も本当に本当にたくさんお世話になりました(_ _)♡

IMG_0065

翌日の7/4は、高岡市の戸出西部小学校へ。
6年生の皆さんとチャリティー絵本&ソングの「さんぽのき」を歌いました。
神保さんが企画してくださり、4年前2年生だった時にステージで一緒に歌ってくれた子どもたち。
久しぶりの「さんぼのき」は、やっぱりぐっときて、ほんとにいい歌だなあと思いました。
魅惑の音楽団の演奏やっぱりすごくいい。最高♪
こちらも富山新聞と北日本新聞でご紹介いただきました。

記事7・4北日本新聞

戸出西部小学校の給食*揚げ出し豆腐のごまだれかけ、小松菜とキャベツのおひたし、太きゅうりのそぼろ煮。

IMG_0066
学校で手作りされていて、地元のお野菜がたっぷりヘルシー。
見た目は地味に見えるかもしれないけど、すごーく美味しかったです。
こんなごはんが毎日食べられるなんてラッキーですねというと、
校長先生が「そう思います。この素晴らしい給食を地域の人にも提供できたらいいなあと思うんです」とお話されていて、グッドアイデアだと思いました。栄養のバランスが考えられて美味しい健康的な地産地消給食が食べられる、給食食堂ってすごくいいんじゃないでしょうか。もったいないばあさん日記に書いてみようと考え中。

富山のみなさん、ありがとうございました!