8/7またまた福岡へ

8/7、2週間前と同じ会場、福岡の国際会議場にて、こどもの本ブックフェア2015にゲスト出演させていただきました。

学校の司書さん向け講演会の後は、もったいないばあさんのおはなし会。こんな近くでもったいないばあさん音頭をいっしょに踊りました♪
20150807_150524

↓いただいたかわいいプレゼント♪
20150808_074712

 

そして夜は、またまた筥崎宮の花山へ。鳥の燻製あぶりも
化学調味料が入っていない博多ラーメンも、他のも何もかも全部おいしい。

ra-men yatai

同行の編集Wさんには久しぶりの福岡だったので、イカ刺しとか博多料理のお店がいいのかもと思いましたが、地元の人が行くディープな屋台のソウルフードも、なかなか食べられないもの。雰囲気もすてきだし話もしやすいし、よかったです。この屋台の常連さんで予約してくれた、グルメな書店ガール心さんが、こんどはうどんを食べに行きましょうと。「福岡はラーメンって思われているけど、本当はうどんなんですよ」とよく伺います。どんなうどんですかときくと、やわやわ系とのこと。私はどちらかというとコシのあるさぬき系が好きなので、やわやわにはあまり盛り上がらなかったのですが… 心さんに、地元ソウル感たっぷりのうどん屋さんをおしえてもらったので、今度行ってみたいと思います。いつ行けるかなー。

東京に帰る前に、
天神のジュンク堂書店さんと春日原の子どもの本の専門店エルマーさんで、本にたくさんサインをさせていただきました。
引き続きどうぞ、よろしくお願いします!

それにしてもエルマーさんは、本当に不思議な書店さんです。急に伺って告知もされていないのに、私がおじゃました1時間ほどの間に、たくさんの方が来店され本を買ってくださって… どうしてかしらね〜って前園さん。すごい力です。

Category: イベント