天川へ

11/15奈良の天川村へ。毎年御詣りに伺っている天河弁財天にご縁をいただき、
天川の小学校でもったいないばあさんと考えよう世界のことの話をさせていただくことになりました。
天河弁財天は芸術の神様。絵本がでることになってから毎年欠かさず、沢山の方に読んでもらえますように、
もったいないばあさんのメッセージを世界の人たちにも伝えられますようにと願いをこめて伺ってまいりました。
その天川の小学校でもったいないばあさんの平和の話をさせていただけるのは、とても光栄でうれしいことでした。


↑天川産の木材で造られた校舎。柱も、教室の机とイスも、天川産。↑みんなそろって給食を食べるランチルーム。全部天川産。
給食もおいしくて食べ残しほとんどないそうです。すばらしい!
体育館も天川産の木造建築。とってもすてきでした。天川小学校の皆様、大変お世話になりありがとうございました!

今回私を呼んでくださった天河弁財天社の禰宜さんからたくさんお話を伺えたことも、
私にとってはとても貴重で有難い経験になりました。弁財天さまは水の神様。音の神様。芸術の神様。
ひらめきや知恵を与えてくださるそうです。私もこの夜、新しい絵本のアイデアを思いつきましたよ。
また来年もその次もその次の次も伺います。これからもずっと、どうぞよろしくお願いします。
小学校にもまた遊びに行かせてくださいね。

弁財天社周辺には、ちょうど見頃の紅葉や銀杏の大木がありました。
本当に美しい気持ちのいい所です。

 

 

Category: イベント