2012 元気ワールド絵本ランド in 富山

昨年に引き続き、富山の絵本ランドに出演させていただきました。
今年は、チャリティー絵本「さんぽのき」の歌を
子どもたちといっしょに歌うコンサートもありました。

 

8/25富山市民プラザにて、絵本のおはなし会&
地元の合唱団サンシャインの子どもたちと歌う、さんぽの木。
さわやかな歌声に「さんぽのき」の初心を思い出して、うるっとしました。
指導の先生の美しい歌声にも聴きほれました。
ありがとうございました〜♪


合唱団サンシャインの皆さんと

 


主催の富山新聞さんの記事

 

2日目8/26の大島絵本館では
絵本館エンジェルズの皆さんが「さんぽの木」を歌ってくださいました。
スタッフの祥子ちゃんもいっしょです。
最後の会場ウィングウィング高岡で歌ってくれたのは、戸出西部小学校2年生の皆さん。
大きな声で上手に歌えました♪

 

大島絵本館では、昨年の3/11の頃に、もったいないばあさんの原画展が開催されていました。
震災の影響で、予定されていたトークイベントに伺えなくなり…
絵本ランドによんでいただいて、数ヶ月後にあらためて伺うことができました。
そしてまた今年は、震災支援のために作った絵本「さんぽのき」の歌を
皆さんといっしょに歌わせていただいて…

♪うれしいとき かなしいとき さんぽの木にあいたい♪
いっぽにほさんぽ
あしたへ
…という気もち、より深く感じていました。

 


大島絵本館にて                 ウィングウィング高岡にて

絵本館エンジェルズ&こどものそのの親子の皆さんは、もったいないばあさん音頭もいっしょに踊ってくれました♪
ありがとうございました♪♪♪


最後に参加者全員で

皆さんといっしょに歌って、踊れて、
とてもうれしかったです。

 

 

よしながこうたくさんの絵本ライブおもしろかったです。
「給食番長で伝えたいのは思いやりのメッセージ。いただきますは命をいただくということ」
という言葉にも共感。もったいないばあさんも同じこと言ってます^^/

 

8/25の夜は、やえもん文庫の神保さん宅で、神保さんのお友だちの山本さんのおいしいご飯をいただきながら、
こうたくさんと長崎出版のおびさん、そして司会の野田英里ちゃん、進行の西海くんと、ゆっくりお話させていただきました。
それもとっても楽しかった!

 

司会の野田英里さん。NHK富山放送のキャスターさんです。
右は、神保さん&やえもん文庫のみなさん。神保さんは絵本ランドの立役者。
さんぽのきコンサートが実現したのは、神保さんのおかげです。。。いつもありがとうございます。

みなさんおつかれさまでした。来てくださった皆さんも、本当に、本当に、ありがとうございました!