新潟でもったいないばあさんのおはなし会とWR展 & 絵本ナビさん

1/21(土)、西新潟市民会館に伺いました。
もったいないばあさんのおはなし会と
もったいないばあさんのワールドレポート展ギャラリートークのフルコース。
長い時間おつきあいくださった皆さん、
ありがとうございました!

 


もったいないばあさんのワールドレポート展/展示とギャラリートークのようす。
会場では、DVD「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」の上映もありました。

この日のために、お伝えしている内容に更新する情報やデータがないか、ユニセフさんにお願いして確認する作業をしていました。
世界で最も貧しい暮らしをしている人たちは、世界子ども白書2011によると人口の約26%。
4人にひとりが世界の最貧困層と言われる人たちで、あきらかに増えています。
去年はいろいろな国々で格差問題のデモが起きました。。。
世界の問題は、よくなってきていることも中にはあるけど、問題がひどく大きくなっているように見えることもあります。
データ不足で現状がわからないことも。

子どもたちも熱心に聞いてくれました。

 

もったいないばあさんのおはなし会は、定員200名のところ、
たくさんのお申込みをいただき、イスの数を増やして
300名の方々にご来場いただくことができました。
最後のもったいないばあさん音頭では、ステージに子どもたちがあがってくれて、
いっしょに踊りました♪ みんなのいい思い出になったらいいな。

 

企画&主催してくださった新潟市西区役所地域課の江戸さん(右)と、
迎えにきてくださったキムタクにそっくりの同課 阿部さん(左)
新潟市西区役所地域課の皆々さま、本当にお世話になりました。
すてきなイベントを開催していただき、心から感謝しています。ありがとうございました!

そうそう、↑この写真は、ご近所にお住まいのサトシンさんが撮ってくれました。
お忙しいところ来てくださってありがとうございました〜サトシンさんとの写真は
お目め半開きのためぼつ。。。すみません^^;

この日、「このへんはあんまり雪降らないんですよ」って伺ったばかりだったのに、
翌週から大雪で大変なことになってしまいました。
どうぞお気をつけて、早く皆さまの日々のくらしに平常が戻りますよう願っています。

 

 

*******

サトシンさんとは、絵本ナビさんのインタビューにもごいっしょさせていただきました。
2/15頃の絵本ナビさんのメルマガで、「さんぽのき」をご紹介くださる予定です。
金柿さんにお会いしたのは、たぶん7〜8年ぶり。
「もったいないばあさん」が出たばかりの頃に、インタビューをしていただいたことがあります。
相変わらずすてきな方でした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
ライターの編集者木村さんも、ちょこちょこお世話になっている方でした。
記事楽しみにしていますね。

 


ちょっと緊張してる^^*

★絵本ナビさんのインタビュー記事アップされました>>>
スペシャルインタビュー/音楽と絵本を融合させたチャリティー絵本「さんぽのき」/サトシン&真珠まりこ

 

 

*******

以下、最近の雑誌、新聞のインタビュー記事など書かせていただきました。

●婦人之友社発行の雑誌「明日の友」196号にて、「世界の平和を願う マータイさんのメッセージ」
マータイさんとの思い出、大切なメッセージ、もったいないばあさんの思いなどを書いています。
機会がありましたら、ぜひご一読くださいませ。

 

●中国新聞 10代がつくる平和新聞「ひろしま国」に掲載される記事のため
スカイプでインタビューをうけました。かわいい中学生記者さんお二人。
2012/2/14掲載: 特集「もったいない」争いなくすおまじない

 

●1/21の新潟のイベントの記事を、1/24新潟日報と1/23毎日新聞の新潟版で掲載していただきました。
ほっとするニュース:絵本「もったいないばあさん」作者の真珠さんが読み聞かせ会