大阪、千葉、福岡でおはなし会&FCAフェスティバル

ブログごぶさたです。いろいろありました。

●11/27は、大阪・寝屋川市の新しくオープンしたアルカスホールでもったいないばあさんのおはなし会。
とてもきれいなホール。
今回はめずらしく全席指定の事前申し込み制で、心配しましたが
そんなめんどくさそうな予約の中満場のお客さまが来てくださり
すごくうれしかったです。来てくださった皆さん、主催の皆さん、ありがとうございました。

 

●12/1は、千葉・船橋市にて大人向けの講演会。
高校の同級生まほちゃんによばれて伺いました。
まほちゃんは某TV局のアナウンサーをしていたので、
声もきれいし話もめちゃうまい。
私より自分でしゃべればいいのに。
ひさしぶりに会えてうれしかったです♪みなさんもありがとうございました♪

そのときにいただいたもったいないばあさん↓
泰美ちゃん、ありがとう!

 

●12/3は、福岡のよむよむもぐもぐ広場のイベントに出演させていただきました。
食育と絵本のイベント。大きなケーキも登場してみんな喜んでたなあ。
おかげさまで、もったいないばあさんのおはなし会も盛況でした♪
主催の皆さん、講談社おはなし隊の渡辺さん、ありがとうございました!
前日入りして、同じく出演者のサトシンさんと、ブックヘルパーのりっちゃんこと井上りつ子さんといっしょに
書店さん、日販さんにごあいさつにうかがいました。
チャリティー絵本「さんぽのき」どうぞよろしくお願いします。
そして他の本たちも末永くよろしくお願いしますm(_ _)m

サトシンさんから写真もらってはりつけました↓

1_2 1 1_2

夜は「こどもの絵本大賞in九州」事務局で福岡の書店児童書担当の皆さんと熱く語りつつ
飲んだくれのサトシンさんと私たち。とってもやる気になりました。
この本すごくいいですねって言ってもらえる本つくろって。
がんばります^^/y

そうだ言わなくちゃ。この日12/2、私は飛行機に乗り遅れ、待ち合わせに遅刻。
その前の日から福岡入りして待っててくれたサトシンさんをさらに待たせることに…>o</
ほんとにすみませんでした(_ _) 何言われても仕方ないんですけど、でもツイッターに
「真珠まりこさんから電話で『のりおくれちゃった〜ん』だと」なんて書き込み、しないでほしいの。
訂正してくれないから、自分で言うしかないと思い、翌日福岡から帰ってすぐに私がしたのは、
ツイッターで自分名のアカウントを作り、「そんなこと言ってません!」と言うことでした。。。
「たあ〜ん」なんて言わないですから!
…ともかくそんなわけで、個人ツイッター始めました。@marikoshinju
もったいないばあさんのメッセージ@mottainiabaasanとあわせて、こちらもどうぞ、よろしくお願いします。
だけど、今はもうみんなツイッターからフェイスブックに移行しているとか?
私はフェイスブックまで手がまわらないかなあ。
@marikoshinjuのツイッターも今は、キャラクターからは言えなかった、
気軽な意見が言えるようになって
水を得た魚のように楽しくつぶやいているけど、
絵本の制作ががっつりの時期になったら、時間的にむりだろうなあ。
でも今はせっかくだから、すきなことつぶやくのを楽しもう。
これからは、社会的な発言も増やしていきたいと思っています。

 

●12/6は、JASRACのけやきホールで行われた
日本を代表する作詞家作編曲家さんたちの集いFCAフェスティバル
「さんぽのき」を歌いました♪ 私はほんのちょっとですけど^^
子どもたち&大人のコーラスも入ってゴージャスな演奏でした。
演奏は、「さんぽのき」の作曲家、外山さんと安田さん率いる魅惑の音楽団。
演奏を生で聴くのははじめて。
さすがみなさん、第一線で活躍するプロのミュージシャン。
本当にすてきで、すばらしかったです。
サトシンさんの歌う「さんぽのき」も、安田さんが歌う同じ曲で別詩の『ヤダ…ぼくらは負けない』もよかったし、
コーラスもよかったし、
ひとつの曲が編曲によってこんなに変わるんだって言うのを発表する場でもあったそうです。
おもしろかった♪

 

1 2

以前 マイECO22号で巻頭インタビューの取材をしてくださった毎日新聞の明珍さんが、さんぽのきプロジェクトの
取材にきてくださいました。そのときに撮影したさんぽのきチームメンバー↓
そして、文溪堂担当編集者の国頭さん。おつかれさまでした♪

3_2

記事はこちら↓

記事にちょっと修正:絵本の物語を元にして歌を作ったのではなく、元々歌があって、絵本を作り、
そしてまた絵本に合わせて歌を作り替えていただき、「さんぽのき」が出来上がりました。
元々あった歌は、さんぽのきと同じメロディの別詞「ヤダ…ぼくらは負けない」。
こちらも胸に響くいい歌です。

 

さんぽのきプロジェクトから、宮城県亘理町荒浜保育所の子どもたちに
クリスマスプレゼントを送ります^^♪
みんな喜んでくれるかな。

 

Category: イベント