大和市へ

今日は大和市立図書館で講演会がありました。図書館のある文化創造拠点シリウスは、一階にスタバ、中の雰囲気もスタイリッシュで、おしゃれな本屋さんの風情。全国でも有名な施設で毎日のようにいろいろな自治体から見学にこられているそうです。広くて明るいラウンジ(飲食可)は中高生の居場所になっていて、小さい子たちが施設内で遊べる屋内こども広場もあって、すごく楽しそう。芸術と文化のこんなにすてきな無料(一部有料)施設があるなんていいなあ。
お花見日和で心配してたけど、定員をこえる方々が来てくださりうれしかった。こんないいお天気の日に私の話を聞きに来てくださり感謝です。
チョコだるまやハートリペアショップなど重版されなくなった本や、イカになあれ、なないろどうわ、まゆげちゃん、さんぽのきなどの、あまり知られていない本が一番すき♡って言ってくれる人たちが多くいらして、みんなやさしくて私も好き♡

 

おべんとうバスのおべんとう、お土産にいただきました🌸

 

日本の和の話をしていたら、大きい和と書く大和市という名前も、合併するときにどの名前にするかもめて(?)、もめるのではなく大きな和を作ろうということで、大和市になったと館長さんがおしえてくださいました。すてきなお話。
大和市立図書館のみなさん、ありがとうございました!

Category: イベント