東神楽町へ

2017/11/3(金祝)
北海道東神楽町にておはなし会と講演会をさせていただきました。
東神楽町図書館の丸いホールで

 
絵本にこめた思い、絵本の力だと思うことなど、お話させていただいたあと、
絵本のおはなし会♪

 

 
教育長の水野さんが、「もったいないばあさん まほうのくにへ」マジマジさんのセリフを読んでくださいました。
図書館でみなさんと音頭でぱちり。

前の日夜、東神楽町の皆さんとお食事会のお店で
吉田類さんの「北海道ぶらり街めぐり」という番組の撮影がありました。
1/2に道内で放送されるそうです。


山本町長さん、水野教育長さん、札幌国際大学の増本先生、東神楽町教育委員会のみなさんと、吉田類さんと
地元の名店、居酒屋「りしり」の前で記念撮影🍻
とてもおいしくて楽しくて、うれしい出会いあり、ありがとうございました。
東神楽町がとりくまれている、絵本での子育て支援が広まり、絵本を楽しんでくれるご家庭がたくさん増えますように願っています。

朝起きたらまっ白でびっくり!

 

帰る前に、旭川の児童書専門店・こども冨貴堂さんへ♡大変お世話になっております。
 
こども冨貴堂の土井さんが富山から旭川にお引越しされた神保さんのおうちにも連れて行ってくださいました。ありがとうございました♡毎日とても楽しそうでいいなあ☺️

お隣のGalleryプルプルでは、あべ弘士さんの原画展「とらのまき」開催中〜
あべさんがワークショップで作られたお面をかぶって撮影OKとのこと。
原画も展示の工夫も、トラもしっぽも、かっこよくてすてきです。12/24まで。

 

冨貴堂さんで堀川真さんの子育てまんが「たぶんなんとかなるでしょう」買いました。
面白〜い^^*/ 堀川さんのあったか〜いパパぶり拝見できて、なんだかほっこり癒されました。
あべ弘士さんと寺沢さんの動物親子とっておきの話、親子のネイチャーマガジン「ケイマフリ」創刊号
いまから読ませていただきます!

 


さとみさん、れなちゃん&るなちゃん、かわいいお土産ありがとうございました♡

Category: イベント