釧路&札幌&剣淵へ

19598835_1040452762758451_7741537841787984575_n 19554614_1040452792758448_4143666844636389743_n

釧路空港にて、くしろよろしく と書かれた文字を見て思いました。くしろよろしく空港って言う名前もいいんじゃないかなあ。
夕方プロペラ機に乗ってまた移動。釧路湿原はアフリカのサバンナのようで、北海道はやっぱりでっかいわ〜
釧路と札幌のコーチャンフォーさんでおはなし会をさせていただきました。その後絵本の里剣淵へ。

 

IMG_2624 IMG_2658

 

コーチャンフォーさんは、「コーチandフォー」四頭だて馬車のことで、本と雑貨とCDと食の四頭立てという意味があるそうです。ものすごく大きくて広い店内!児童書コーナーも大きくてたくさんの絵本が並んでいます☺️

IMG_2615 IMG_2619 IMG_2623 IMG_2643

来てくださった皆さん、ありがとうございました♪

「イカになあれ」をブラックライトの劇にと言ってくださっている、美園小学校PTAサークルななかまどさんも苫小牧から来てくださり、製作状況の写真を拝見しました。イカたちがブラックライトでどんなふうに光って動くのか、私も観に行きたあ〜い><♡

IMG_2606 IMG_2600 IMG_2601

おはなし会のあと、コーチャンフォーの皆さんと、天皇陛下も来られたという釧路の由緒あるおそばやさん「東家総本家」へ。お蕎麦のコースをいただきました。最初に必ず出てくるのが「かしわぬき」という、かしわ入りそばのそばぬきのお椀で、そのあとそば3種。天皇陛下もおかわりされたそうです。お蕎麦の香りが新鮮で上品な美味しさでした。ごちそうさまでした♡

IMG_2608
由緒あるお庭。7月に藤が!北海道のお花は2ヶ月遅い。

剣淵の迎賓館「快楽園」で
今年も皆さんに会うことができてうれしかった^^*

IMG_2660IMG_2664

 

IMG_2668 IMG_2666

翌日の朝、剣淵町保育所でおはなし会をさせていただきました。初めて伺いました。かわいくていやされる☺️♡

IMG_2702 IMG_2698

絵本の館にて。たくさんサイン本を書かせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

そのあと、帰る前に下田さんの御宅へ。トマト狩り♪

 

IMG_2692 IMG_2694 IMG_2695

ほわほわのアスパラ。ミツバチがお仕事中。 ブロッコリの赤ちゃん。宝石みたいなトマト。今年は、小さいまま赤くなってしまった実が多かったとのこと。赤くなったらもう大人になったってことで、それ以上大きくならないんだとか。そうすると、あまり甘くないそうです。でも大きくて甘くて美味しいトマトもたくさんありました。色のグラデーションもきれいでした。

IMG_2696

剣淵の駅前旅館の有名なラーメンとカレーのセット。やっぱり超美味しかった。

剣淵から札幌に戻り、みんなが作ってくれたミニミニウニ丼と

IMG_2707 IMG_2706

大好きなほっけ。私は、こんなに大きなほっけはいまだかつて食べたことがありませんでした。縞ホッケは皮をパリパリに焼いてもらうのも楽しみだけど、大きすぎて食べきれなかったので、残った身はお持ち帰り。

本当に本当に美味しかった☺️みなさん、ごちそうさまでした!

 

Category: イベント